忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『機動警察パトレイバー』(きどうけいさつパトレイバー、Mobile Police PATLABOR)は、1988年を基点とした10年後からの数年間の近未来の東京を中心とした地域を舞台とした漫画、アニメ、小説などのメディアミックス作品である。当時としては珍しいメディアミックスを展開した先駆的作品である。

あらすじ
ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用多足歩行型作業機械「レイバー(Labor)」は急速に発展・普及し、軍事・民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。特に東京を含む首都圏では地球温暖化による海面上昇への備えとして大堤防を東京湾の川崎・木更津の間に築くことと、1995年に発生
した東京南沖大地震による瓦礫の処分を兼ねて堤防の内側を埋め立てることで首都圏の土地不足の解消をするという、一石三鳥を狙った国家プロジェクト「バビロンプロジェクト」のために日本国内のレイバーの大半が集中していた。だがその結果、レイバーによる事故はもちろん、レイバーを使用した様々な犯罪行為(酔っ払いの乱闘騒ぎや窃盗からバビロンプロジェクトに反対するエコテロリストによるテロ行為まで)が多発して社会問題となった。

この「レイバー犯罪」に対処するため、警視庁は警備部内の特機部隊にレイバーを導入し、その任にあたらせた。しかしそのレイバーは、発足当初は旧式の作業用レイバーの装甲を強化しただけのもので、日進月歩でレイバーが性能を向上させている状況にあっては、優秀な人材を集めた特機部隊もレイバー犯罪に対応し切れず、1998年、警視庁は警備部内に専門部署として新たに「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。これがパトロールレイバー、通称「パトレイバー」の誕生である。

小隊は従来機を運用する「第一小隊」に加え、新たに「第二小隊」を編成することが決定された。その第二小隊にはパトレイバー専用の最新鋭機種である篠原重工製98式AV(Advanced Vehicle)“イングラム”が製造・導入されることになる。ところが、その新型レイバーを与えられる第二小隊は、現職の巡査1人を除いては、予備校を出たばかりの経験はゼロに等しい者ばかりで、隊長をして「精鋭になるかはたまた独立愚連隊になるか」と言わしめた集団であった。こうして、後に非難と賞賛を浴びる特車二課第二小隊が発足したのであった。

物語は、若いパトレイバー隊員たちが葛藤しながら成長する青春群像であるほか、産業ドラマであり、陰謀ドラマでもある。これらが並行して展開されるストーリーとなっている。

個人的な感想と思い出

僕にとっては切っても切り離せない何度も何度も何度でも見てしまう名作ロボットアニメ。
今までのロボットアニメの常識を塗り替えた作品であり、リアルロボットアニメーションの先駆者といっても過言ではない。ロボットとはいってもマジンガーZなどのスーパーロボットものではなく、さらにはガンダムのような戦争ものでもない、庶民派であり、近未来に実現可能な設定です。

実際・・・このパトレイバー・・・・アシモなどのシリーズの中でパトレイバーをベースにした物が登場しており(人間サイズですが)、さらには最近4メートルの自作ロボット・・・クラタスなども話題になりました。

今後の科学技術、ロボット技術の進歩によってはレイバーは実現可能なのではないでしょうか?で・・・なんとパトレイバー・・・・ついに来年実写化が実現。元々、実写化を想定した作品作りをしていて、一度パイロットフィルムでの制作までは行ったものの・・・企画は頓挫してしまった。


~パトレイバーの好きなところ~
出てくるキャラクターが非常に個性豊かであり、親しみがもてて、尚かつ面白い。
庶民的である。特車二課は問題児のたまり場wと言われる。

泉 野明
イングラム1号機を愛するパイロット。レイバーが好きで、
元気でボーイッシュな女の子。
過去の仕事では上司とことあるごとに、対立して追い出された。
その後、夢が叶い念願のイングラムのパイロットに。

篠原 遊馬
なんとレイバーを製造した篠原重厚の御曹司。
だが・・・父親との確執により、酷く対立。
この対立・・・実はあまり作中では少し笑いのネタにされるような感じの扱いが多いのだが、実は兄の自殺という深刻な問題をはらんでいたのが最後に発覚する。

太田 功
二号機の操縦担当。
特車二課気っての熱血単純バカでありお笑い要因である。
射撃の腕前はよい??が、単細胞なバカでありキレると何をするかわからない。なんでもかんでも銃を発砲して無理矢理解決しようとする無鉄砲野郎。香貫花・クランシーのレポートの中に彼を的確に表現する言葉がある。「歩く火薬庫」「瞬間核融合炉」「マッド・ポリスマン」などがある。射撃の腕は良いとはいうが、ここぞと言うときにはその腕は発揮されず、宝の持ち腐れである。ただ・・・
野明が太田の射撃の腕を少しバカにしたとき、
香貫花がさりげなくあーみえて一度もコックピットには当てたことはないでしょ。」とさりげなくフォローしている
実は彼は根は非常に硬派でド真面目であり、普段のレイバー戦での一面では見えないかもしれないが・・・
実は優しい所もある頑固な男なのである。


進士 幹泰
二号機の指揮担当→後方支援担当。
気が弱く、太田の暴走に振り回される。

唯一の既婚者であり、精神的には一見もろく、陰の薄い、優しそうな男性に見える・・・。
しかし、キレると太田以上に恐ろしく・・・
そして何をしでかすかわからない狂気を持っている。


山崎 ひろみ
後方支援担当。身長2メートルを超す巨漢だが、
性格は控えめで涙もろい。
優しい青年で、生き物を育てたりするのがとても向いている。
特車二課のお母さん的存在で、陰は薄いが癒し担当の陰のムードメーカーである。


香貫花・クランシー
アニメ版における、進士に代わる二号機指揮担当。
レイバーの操縦技術も高い。多彩、何カ国語もしゃべれてエリート気質。
あまり自分の素を表に出さないので、一見すると冷ややかな女性に見られがち・・・
だが・・・本当は寂しがりやで、祖母想いの優しい女性である。
海外から半年間研修で来ているが、短い期間なのにいつの間にか存在感の大きいキャラになっていた。

熊耳 武緒
漫画版における、進士に代わる二号機指揮担当(アニメ版では香貫花の後任として二号機を指揮)。第二小隊のまとめ役。香貫花の後釜として配属された優秀な女性で、レイバーの操縦も実はうまい。
卓越した知性と冷静さを持つ隙のない女性。
ただ、過去に「ある事」があり、シャフト事件の際には彼女の過去の一面が垣間見える。こんな冷静沈着な女性なのだが・・・唯一駄目な所は「お化けや幽霊が大嫌い」で、その手の話を聞くと泣いてわめいて我を失い翻弄してしまう可愛いお茶目な一面もある。

後藤 喜一
第二小隊隊長の飄々とした男。過去に通称カミソリ後藤と恐れられた。頭が切れて、悪知恵を働かせたら右に出る物はおらず、劇場版でもそうなのだが影の主役である。部下を口車に乗せて使うのはピカイチ。

南雲 しのぶ
第一小隊隊長。第二小隊の起こす騒ぎに悩まされる。
後藤隊長の愛する女性。苦労人という言葉がよく似合う女性。
冷静沈着、頭も切れる、鉄壁の女性。

榊 清太郎
整備班長。「整備の神様」と言われるベテラン。
昔気質の頑固なおじさんであり、整備班の厳しいリーダー!!
だが、彼も真は不器用で優しい、部下想いの頑固な人なのだ。

シバ シゲオ
整備班員。班員たちのリーダー的存在。
声優の千葉繁さんをそのままアニメキャラにした。まんまのキャラ。
主にネタキャラ、ギャグ担当のマスコット的な存在。

以上のような人物がメインである。
彼らお荷物な面々が警察官というのも驚くべきことだが、(寧ろ正義の味方)憎めないし、泥臭く、人間くさいドラマこそ、このアニメの良さであり魅力なのだ。やはり個人的にはロボットでのバトルも大好きなんだけど、大人になってから見ると人間ドラマの方に、面白さがシフトしていく。

ちなみに・・・キャラはみんな声優さんにそっくり!
これはスタッフが声優をモデルにしたんだとか・・・。


~レイバーのリアリティーと格好良さ~
レイバーの設定は町の外観や道路の道幅などを計算した高さ、装備を設定している。ミニパトなどでより詳しい説明がなされているのでそちらを参照。
子供の頃の僕はレイバーと言えば、零式とグリフォンが一位、二位を争う接戦になるくらい好きだった。
特に、グリフォンは今見てもパトレイバーに出てくるレイバーの中では別格の異質性と格好良さを誇っており、押井監督の初期企画「ださくて、かっこ悪くて、泥臭いロボ」が採用されなくて良かったと想う。
まーそのせいでメカデザの出渕裕と押井監督は因縁の喧嘩をしてしまうわけだが、この点においては出渕裕の主張が通らなければ、レイバーはここまで売れていないのと想う。

ただ・・・大人になった今・・・
実はあれだけ好きだったグリフォンが正直違和感がある。
何が違和感か・・・・明らかにこの世界観に合わないのだ。
グリフォンは反則的な機動性と飛行能力、潜水能力を持つ機体。
グリフォンのこの性能・・・リアルロボットを逸脱して、もはやガンダムのようなややスーパーロボの部類へと突入してしまっている。
それが、この世界観で突出して浮いた存在になり、作品に違和感を与えるものになっている気が最近より強く濃厚に想う。

大好きなんだけど、お前はここには合わない・・・・!

正直、そうなるとそういう意味では出渕裕はやり過ぎた・・・やはり押井監督の劇場版にでてくる零式までがしっくりくる強敵なのかもしれない。

~個人的に好きなエピソード~

シャフト系は今見ると異質に見えてしまうが、グリフォンはやはりかっこいい。

だが・・・面白さ・・・・でいうと、やっぱり庶民派でアホな話を書く押井監督の話の方がずば抜けているとしか言いようがない。

結論から言えば自分はパトレイバーで嫌いな話は全くない。
なぜならどれも思い入れがあるし、どの話も大好きなのだから。



このアニメは全話10数回以上も何度も見返しているくらい好き。

好きなエピソードは全て・・・としか言いようがない。


丁度・・・ニコニコ動画にはパトレイバーの面白いシーンを集めた物があがっている。どれも良いチョイスだろう。

パトレイバーには本当に色々なバリエーションの話が存在する。

庶民派な物から、切ない話、泣ける話、面白い話、バカな話、ロボットアクションのある話、オカルトものな話、怪獣物な話・・・本当に様々だ。

個人的にあえて抜き出してオススメするのは・・・

あんたの勝ち!
押井監督お得意の庶民派なネタ。後藤隊長をここまでうまく動かせる人って押井監督以外にいないだろ。

太田惑いの午後
太田の切ない恋の話。太田の別の一面を見れる。
寂しそうな太田の背中にちょっと泣ける作品です。

闇に呼ぶ声
熊耳さんに萌え死にさせられる幽霊ものエピソード。
実は・・・後藤隊長に書類が当たるシーンをコマ送りすると・・・

「コマ送りでわざわざ何を
書いてあるか読んでいる方

ゴクローサマです
えっへっへ」


というメッセージが見ることができます。スタッフの悪ふざけw

香貫花レポート
別れの一日前のエピソード。
相変わらずの二課の面々がお騒がせをしてしまう。
香貫花も苦労が絶えません。
しかし、最後は・・・ちょっと優しい気持ちになれる。

特車二課壊滅す!
もはや伝説?となった押井監督痛快の爆笑エピソード。
こういう特殊な環境だからこそ起こりえる。出前の恐怖・・・・

地下迷宮物件
伝説多いな・・・押井監督。もはやゆうまでもない伝説の話。
これに死ぬほど笑った人は多いんじゃないでしょうか?

ダンジョン再び
上の伝説のまさかの続編・・・あの恐怖がまた帰ってきちゃったよ。
今度はより恐ろしい事になって・・・

火の七日間
だから!!押井監督伝説作り過ぎね!!笑い殺す気!?
タイトル通りパクリものなんだけど・・・
これがまたシゲさん大暴走の爆笑エピソード。

てな感じで特に面白い話ほとんどが押井脚本という・・・


劇場版については以前レビューしましたのでそちらを参照してほしい。
WXⅢもいずれやる予定です。

パトレイバーを知らない・・・そんなあなた!!
これをきっかけに好きになってくれたら・・・うれしいな~!
(2人の軽井沢の後藤隊長が南雲さんに電話するシーンでおばちゃんにお茶をねだるシーン風)


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<スチーム版 『ザ・キングオブファイターズ13』がいよいよ配信か!?複数人のテストプレイ履歴が発見される  | HOME |  映画史上まれにみるゴミ「少林少女」改訂使用。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ