忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『YAT安心!宇宙旅行』(ヤットあんしん!うちゅうりょこう)は、NHK教育テレビで1996年から1998年にかけて放送された日本のテレビアニメ作品、およびこれを原作とした漫画作品(2作品存在する)である。

放送期間は第1期が1996年10月5日から1997年9月27日、第2期が1998年4月11日から同年10月3日。原案の西川伸司により、同タイトルのコミックも発売された。NHKオリジナルアニメの第3作目であり、『飛べ!イサミ』と同じくグループ・タックが制作を担当している。

2011年1月現在、DVD化のアナウンスはされていないが、NHK番組コレクションで第1期がアスペクト比16:9のハイビジョン画質で無料配信されている。

あらすじ

第1期

外宇宙に進出した人類は宇宙各地の惑星をリゾート地として開発、だれでも手軽に宇宙旅行ができる時代が訪れていた。 宇宙歴5808年、行方不明の父親を探すために小さな宇宙旅行会社「YAT」のツアーに参加した星渡ゴローは、ツアーの最中に誤って宇宙船を壊してしまう。ゴローは宇宙船の弁済のためにYATの一員としてタダ働きをしながら、父親探しの旅をすることになる。

最初は涙あり笑いありのコミカルなギャグアニメとなっているが、物語が進むにつれて、桂の謎や次元トンネルにゴローの父親が関わっていることが判明していく。特に42話以降は、今までの基本であった一話完結方式ではなく連続ストーリーアニメとなり、これまでの謎が明かされると共に、次から次へと起こる事件に立ち向かっていくYATメンバーとその仲間達の姿が描かれる。

この作品の裏にあったテーマは親子の愛情であり、ゴローとダイゴ、ヤマモトと桂、カネアとアンなど主要キャラの親子関係が物語の重要な部分に多く関わっていた。

第2期

マザー次元トンネルの暴走事故から半年、母星に帰った天上院桂が戻って来たことを聞いたYATのメンバーは急いでその宇宙船へ向かう。しかし、感動の再会を果たしたのも束の間、激しい揺れに襲われ、気がついたときには見たことの無い宇宙に到着していた。そこで、ノート博士と名乗る老人と、マロンと名乗る少女に出会う。彼らは宇宙征服を企む組織に能力を狙われていた。

第一期と同様に一話完結のコミカルなギャグアニメで様々な惑星を訪れるという点は同じである。今作は、悪の組織と戦うといったアクションシーンが主体の勧善懲悪のヒーローもののような話が多く、伏線をちりばめて多くの人間模様を描いた前作とは作品の方向性が異なっている。

親子愛がテーマだった第1期に対し、今作では親離れ、子離れをテーマとしている。


個人的な感想
このアニメ(マンガも・・・)大好き!!当時すごいハマリました。
実は最近見返して・・・改めてこの作品面白い!!

子供アニメなのに1話1話の出来も非常に良く、尚かつ全体を引っ張るための縦軸のストーリーもしっかり入ってて、一度見出すとやめられない。
止まらない。


このアニメなんと言っても、当時からみんなが思ってたし、俺ももう死ぬほどこの気持ちを抑えられない・・・桂さん可愛い!!

俺はアニメの女キャラで心底惚れたのは、三つ目がとおるの和登さんと銀河鉄道999のメーテル、そしてゼイラムのイリア(これは実写の森山佑子さんも大きく力添えしているんだけども・・・)でもう一人・・・・桂さんだ!

桂さん死ぬほど可愛いすぎる!!これぞ萌えですよ!萌え!


桂さんは恐らく三つ目がとおるの和登さんに匹敵する萌えキャラだ!!
桂さん心底惚れたわ~!なかなかに強いよ桂さん!


桂さんは萌えキャラとしてツボを押さえまくりである。

声優は当時全盛期だった椎名へきるでした。
まさにハマリ役でしょう。

椎名へきるって声優としての技量ってそこまでないんだけどさ・・・
このどことなく頼りない演技の下手さが桂さんには撃ハマリで、またかわいいんだ~!



こちらは原作の桂さん。アニメは原作をかなり忠実に再現してる。


しかも・・・第二期ではマロンという強敵がでてくる。こいつもまた可愛い。
獣人化萌えをこれで初めて痛感した。
小野坂さんがハマるのわかるわ~丹下桜さんの声がまたハマッててかわい過ぎるよおおおお!


でもね・・・改めて見ると・・・当時は桂さんに匹敵するロリ獣人と思ったが、今見ると桂さんがやはり上だわ・・・

まーちょっと気持ち悪い奴・・・と思われたかもしれないが・・・
そう思って馬鹿にするなら見てからほざけよな!!!!

見終わってから桂さんが良い~と言っても俺は全力で譲らんぞ!!

肝心の物語ですが・・・・1話1話は明るくて面白くて良く出来ているんだけど・・・ストーリーの根幹を引っ張る縦軸の話がね・・・子供向けなのに・・・これが予想以上に・・・・・・・・・・・・・・

シリアスで暗いし、かなり悲しい・・・・
二期からはそれがさらに加速・・・・・



とてもこの明るい絵ではわからないと思いますが・・・マジでそうなんです。
さすが、NHKアニメですね。一筋縄で終わらすわけがない。

たぶん初見で今から見ようと思う方は一期の後半から二期にかけてはビックリするほどの展開の連続でしょうね。

実はこのアニメさっき桂さんが可愛いと言いましたが、これを作ったアニメ会社はあだち充のタッチでお馴染みのグループタックである。なるほど・・・タッチのみなみが可愛かったように・・・

さすがというか可愛い女の子のツボを良く心得ている。絵はこれは原作者の西川さんの力量でもある。原作の絵をかなり再現しているグループタックには本当に感謝したい。


そして、重要なのが音楽と音響ですね。
これ・・・実は音楽を担当しているのが・・・以前紹介した川井憲次だ!

たぶん音楽きいてすぐわかると思います。川井節全快です。
そして・・・・音響監督はこの前紹介したビーストウォーズの音響も勤めた岩浪美和さんだ!

実は岩浪さんはOPみんなで合唱がお馴染みだが・・・
これはLD版の特典で使用されている。

そろそろまとめに入ろうか・・・
1話1話のクオリティーも良いので1話もので見ても面白いし、徐々に明らかになる個々の暗い過去も見応えあり。


例えば・・・ゴローは最初から言ってるが、父親が失踪し・・・その原因には暗い過去が存在しているし、桂さんも実は不思議な予知の力があり、父親とはある影の部分というのか・・・暗い過去を持っている。


キャラもどれもユニークで中にはパロキャラもいるし面白い。
そしてYATに出てくる女性キャラはイヤミな奴もいるんだけど、憎みきれない可愛さを持ち、どこかツボを押さえている。



俺は原作も未だに全巻持ってるくらい原作マンガも愛している。
面白い作品だ。

ここまでアニメと原作両方引けを取らない作品もめずらしい。
YOUTUBEで一期公式無料配信もされてるので気になる人は今すぐ見ろ!そして、はまったら原作マンガとかLDとかVHSを買え!


この作品はお薦めする!
マジで子供が見ても、大人が見ても面白いアニメだ!


トータル・・・宇宙旅行は~YATだぜ!!
お前らも桂さんに萌え死ぬがいい!!

公式YOUTUBE
第一期無料配信ページ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GievJL6bfsg


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<フィギュアーツ・アックスフォーム届いた。  | HOME |  一年で一番日が長い夏至の日にとび森更新>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ