忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


1998年4月1日から9月30日までテレビ東京にて毎週水曜日に深夜アニメとして放送された。全26話。深夜アニメの先駆として成功した。

脚本家の黒田洋介が無印判の愛読者であった縁から初めは全3話のOVAとして企画され、それがマッドハウス社長の提案でテレビアニメとなった。基本的には漫画版の『無印』および『マキシマム』の両作を基にしているが原作とキャラクター造形、設定がかなり違っており、他にも「当初、保険屋コンビがヴァッシュの顔を知らなかった」(そのため前半も3話まではアニメオリジナルで、第4話は先述した原作のパイロット版を用い、原作の第1話がアニメ版第5話に来る)など、設定についてはかなり異なっている。また、この時点ではまだ『マキシマム』の連載開始から日が経っていなかったため、後半に関しては内藤が当時考えていたストーリー案を基に、黒田がオリジナル脚本を書き上げている。

なお、マッドハウスでのテレビアニメ化に狂喜乱舞したことを語る作者は、アニメオリジナルキャラクターやその関係者を後に自身の漫画に登場させたりもしている。

2003年10月からテレビ東京系で深夜に放送されたアニメ版『ガングレイヴ』は原作を内藤泰弘が担当した他アニメ版トライガンのスタッフが最集結した作品で、トライガンに登場するトマも登場する。

2010年1月4日よりTOKYO MXにて再放送された。

あらすじ
地球から遠く離れ、ホーム(地球)より遥かに巨大な大きさを持つ5つの月と人類が住むさらに大きな砂漠の惑星。二重恒星・高重力の過酷な自然の中でどうにか人々が暮している砂漠の星を舞台に、600億$$(ダブドル)の賞金首、「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」ことヴァッシュ・ザ・スタンピードが繰り広げるガン・アクション。

個人的感想
世界一優しいガンマン。僕はアニメも大好きです。
小野坂さんが声をあてた
ヴァッシュがはまり役でしたね。
劇場版が近年あり、改めて見返してもやっぱ良いですよ。

ヴァッシュはおそらく最初は偽善者的で、お調子者の馬鹿なヘタレなガンマンに見えると思います。でも、彼が生きてきた人生、彼の生き様を知っていくとどんどん彼が偽善ではなく、本当に誰かが悲しむ所を見たくない、優しいガンマンだと言うことがわかっていく。

その優しさが彼自身を苦しめることも・・・。苦悩し、いっぱい悲しみを知り、心が壊れそうになりながらも、目の前の悲しみを笑顔にするために立ち上がる。これには涙なくしては見れない。

どんどん刺客は彼を精神的に追い詰める。
苦しみを与え続ける。でも彼はどんなに苦しくても、辛くても笑顔でVサインをしてこういう「ラブ&ピース!」と。

その姿に見ている人たちはどれだけ勇気ずけられ、なごませられただろうか・・・・。この作品を愛してるファンはみんなヴァッシュが大好きだ。ウルフウッドも大好きだ。

この作品のキャラはどのキャラも魅力に溢れている。
ウルフウッドもその一人。十字架型の巨大な銃をもつ牧師だ。
彼もまた多くの罪を背負い、多くの苦しみを抱えていた。
人殺しが牧師・・・笑わせるな。何度もその矛盾を持ちながらも、人を救う道を選んだ。しかし、その苦悩に彼は負けた・・・のだ。
ウルフウッドの最後のシーンは号泣だった。
彼は・・・抗うことができなかった。そう感じる。
でも、生きていてほしかった。

劇場版が何十年かぶりに公開されたとき、映画が終わった後見に来た客が口々に笑顔でこういう「や~ヴァッシュが全然変わってなくて安心した。やっぱりヴァッシュはあーじゃないとな!」と。

ホントにそうなんだ。
ヴァッシュが変わらず笑顔でラブ&ピース!と言ってくれるだけで、嬉しいし安心する。

普段はおちゃらけてても、決めるとこは決める。
そんな
ヴァッシュに惚れるのだ。

クライマックスに行くにつれ、ヴァッシュを抗えない苦悩が襲う。
見ていてもの凄く胸が痛む。でも信じているのだ。
ヴァッシュは絶対また笑顔で、戻ってくると・・・。

劇場版第二弾検討中らしいですが、是非やってください!!
今のこの時代だからこそ、トライガンが、ヴァッシュが必要なんだ!!
みんなで言おう!!ラブ&ピース!!


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<念願のPC98版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をGETしてプレイできました。  | HOME |  ドラマ「リアル脱出ゲーム密室美少女」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ