忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


d96222b2.jpg






『魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ、ラテン語表記:PUELLA MAGI MADOKA MAGICA)はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品。
2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで放送された。全12話。
d5dd3fd7.jpgc2e4ed36.jpeg









ストーリー

市立見滝原中学校に通う、普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは、少女が魔法で戦う異世界で、その少女の戦いを目撃する 自分と、謎の白い生物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢だった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのは、夢で見た美少女の暁美ほ むらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。

放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは、「助けて」と呼ぶ謎の声に引かれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは、夢の中で見 た生物・キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直 後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女 の巴マミだった。

マミに救われたまどかとさやかは、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられる。契約と同時にどんな願いも叶うことを知った二人は、 思いがけない好機に興奮するが、戦いの厳しさを知るマミは、慎重な判断を二人に求める。二人は人々の安全のために戦い続けるマミの姿に憧れ、魔法少女にな る決意を固めつつあったが、ある日魔女との戦いでマミは命を落としてしまう。その場はほむらに助けられるが、過酷な現実を突き付けられたまどかは、魔法少 女になる決心が揺らぐ。その一方、さやかは想いを寄せる幼馴染の恭介の怪我を治すために、キュゥべえと契約し魔法少女となった。やがて、マミがいなくなっ た見滝原町に、新たな魔法少女・佐倉杏子がやってきた。マミとは逆に、グリーフシードを集めるために一般人の犠牲も厭わな い利己的な性格の彼女と、それに反発するさやかとの間で戦いが始まった。しかし、その戦いの中で魔法を使うためのアイテム「ソウルジェム」の真実が明かさ れる。報われない戦いに絶望したさやかが魔女と化し、彼女を止めようとした杏子との戦いの果てに命を落としてしまった。魔法少女は、魔女となる運命の存在 であったのだ。

まどか達を魔法少女に勧誘していたキュゥべえは、彼女達にとって都合の悪い事実は意図的に隠していたのだ。その正体は、意識の有り方の違いから人間とは極端に異なる認識を持つ地球外生命体の端末であり、宇宙の寿命を延ばすために熱力学第二法則に縛られないエネルギーを搾取することが目的であった。その解決策として、自分達が発明した「感情をエネルギーに変える技術」において最も効率の良い「第二次性徴期の少女達の希望を絶望に変え、魔法少女を魔女化させる」という手法によって、エネルギーをまどか達から搾取しようとしていた。

また、ほむらの正体は、現在とは異なる時間軸からやってきた時間遡行者であった。元の時間軸で友人だったまどかをキュゥべえの魔の手から救い、最強 の魔女「ワルプルギスの夜」を倒すため、同じ時間の平行世界を渡り歩き戦い続けてきたのである。しかし、繰り返すほどまどかの力は強大になり、ワルプルギ スの夜は倒せぬままだったが、現れたキュゥべえに、その副作用を指摘される。本来、その人生に関わる因果の量に応じて潜在的な魔力は決まる。ただの少女で あるまどかに何故神にも等しい資質があるのか?その理由の仮説をキュゥべえは彼女を救うという目的を軸にほむらが時間遡行を繰り返した結果、同じ時間の平 行世界の因果まで束ねてしまったのではないか?とほむらに示す。

 

そ して遂に「ワルプルギスの夜」が見滝原町に襲来する。まどかを魔法少女にさせないために、ほむらはたった1人でワルプルギスの夜と戦うものの、ワ ルプルギスの夜の力は圧倒的であり、キュゥべえによって告げられた仮説は彼女の経験則とも合致し、心に強く影を落とし、成す術もなく追い詰められてしま う。

まどかはほむらの言葉に従い、当初はその戦いを見守る。だが、キュゥべえとの対話の中で、魔法少女の祈り、願いこそが分不相応であり、魔女になるの がその報いだという説明に、まどかはその道理を壊すため、魔法少女として契約する決意をする。すべての魔法少女の願い、祈りを守りたいと思ったまどかのそ の願いは「過去から未来に至るまで、すべての時間軸で世界中の魔女が生まれる前に消し去ること」。結果として、まどかを魔法少女の運命から守りたいという ほむらの想いを無碍にするかのように見えたその決意は、ほむらのしてきたこと、願ったことを守り、生かすことも含まれた。願いはすべての魔法少女が受ける 呪い、穢れを自らが全て引き取るというとても大きな物で あり、当然今のルールの中ではまどかもまた、強大な魔女となる。しかし、「全ての」魔法少女がその願いの対象に含まれるため、まどか自身もまた、最終的に 魔女になったその時に、願いによって自身の存在を消されることになる。その願いの構造によって、まどか自身は世界の中に存在を失い、力尽きた魔法少女の最 期を看取る形で願いだけがその世界のルールとして残ることになった。全てを抱えた自身を破壊し、結果としてその宇宙全体の道理を捻じ曲げるという不条理と も言えるその願いは、ほむらが結果として束ねた強大な因果の力によって実現できたことである。時間遡行者であるほむらはその願いの最後を見届け、願いが成 就する過程で、ほむらが他の平行世界でしてきたことも見たと礼を言われるとともに、再構成された世界を守るようまどかからリボンを託される。

そして、新たな理の元に構成された世界では魔女の存在も消滅したが、人の世に呪いが消えることはなく、魔獣と呼ばれる存在が人々を狙っていた。ただ 1人、以前の世界の記憶を持つほむらも、魔法少女として力尽きるその時にもう一度出会えるまどかへの想いを胸に、まどかが救った世界を守るべく他の魔法少 女達と共に戦い続ける。
87cddca5.jpeg






 


個人的な感想
今期のアニメでかなりの話題作であり、評価も高いですが、以前から仮面ライダー龍騎っぽい!とよく言われていました。作者自身が仮面ライダー龍騎の大ファンであり、この作品は龍騎をベースにしたというのはよく知られていると思います。確かにざっとみて随所に龍騎のオマージュが見受けられる。
結構面白い作品ですが、、「神作」、「アニメ見て鳥肌でたの初めて」というような意見が多々でているのを見ていると、この作品で神作ともてはやしてるのは、今時のアニメやゲーム、小説しか見てない、あるいはやってない人が多いんだろうなと思います
正直、自分の感想としてはよくあるストーリーで、ありきたりなネタでした。斬新という感じはあまりしない。きゅうべえのダークさも、そこまでネタにするほどかな?というのも思います。
龍騎とは違うジャンという人はもう一度龍騎を見返すといいよ。
かなりよく似てるから。

 
画面構成や戦闘空間は確かに面白いものがありました。
サイケデリックな空間にミスマッチなキャラ絵もある意味その点では斬新です。
同じ時間を何度も繰り返すというネタは残念ながら、かなり使い古されたネタなので、そこですごい!有り得ない展開!というのは正直思わなかったです。
正直同じ時間を繰り返しているというなら、菅野ひろゆき様の名作神ゲーム「YU-NO」や「デザイア」それからその弟子の打越さんの「EVER17」の方が凄いから。

トータルまーまー楽しめたアニメですが、これをそこまで持ち上げるほどでもない作品。これをすごい!と思った人はもう少し過去のアニメやゲームを見返す事をオススメします。
これよりすごい作品はいくらでもあるからね。


忍者アド

拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<よんでますよ、アザゼルさん。(今期のアニメで最高に下品で面白いアニメw)  | HOME |  プラネテスEDテーマ酒井ミキオの「Wonderful Life」を歌ってみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ