忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

f964.jpg







勇者特急マイトガイン』(ゆうしゃとっきゅうマイトガイン)は、1993年(平成5年)1月30日から1994年(平成6年)1月22日までテレビ朝日系列で毎週土曜17:00 - 17:30(JST)に全47話が放送された、名古屋テレビサンライズ制作のSFロボットアニメ作品、および作中に登場する主役ロボットの名称。
勇者シリーズ」第4作目に当たる。

(マイトガイン合体シーン↑)
あらすじ

昭和125年……突然の石油枯渇から50年、世界は電気で走る鉄道社会となっていた。鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥「旋風寺舞人」は、父「旭」の遺志を継ぎ、超AIを搭載したロボットたちによる無国籍救助隊「勇者特急隊」を結成。かつて東京湾と呼ばれた場所に築かれたヌーベルトキオシティにうごめく悪に対し、颯爽と戦いを挑んで行く。
f256.jpg









概要

前3作まで監督を務めた谷田部勝義に代わり、高松信司が監督を務める通称「高松三部作」の1作目。前3作までとはまた異なったアプローチでの作品作りが試みられた作品であり、『トランスフォーマー』からの流れである、「未知なる生命体が地球上の機械と融合する」というコンセプトを脱し、「地球人類が1から作り出した存在」へとシフトした初の作品でもある。前作『伝説の勇者ダ・ガーン』では敵・味方含めたキャラクターの個性を重視したストーリー作りが試みられたが、本作品ではそれをより本格的に推し進め、キャラクター全体の年齢を引き上げて「ライバルとの対決」や「ヒロインとの恋愛」などの要素を追加、作品モチーフとなった昭和期の日活東映の 青春映画の名場面を主体に、ロボットアニメの原点から、「映像」というものをはじめて作り出した原点の復帰を試みている。また敵勢力も『ダ・ガーン』にお ける「敵機体の系統化」をさらに推し進め、これまでのように単一の組織ではなく、異なる活動理念を持つ複数の組織が混在する形がとられた。また、シリーズ で初めて「超AI」という設定を導入しており、ガインとブラックガインの対決、人造人間ユリウスなど、「心を持った機械」の苦悩を描く回が散見された。そのコンセプトは後番組の『勇者警察ジェイデッカー』や『勇者王ガオガイガー』 にも受け継がれている。こうした新要素の導入によってストーリー性が向上していった一方、勇者シリーズのテーマであった『少年と心を持ったロボットの交 流』がおざなりに なってしまい、『トランスフォーマー』や前作『ダ・ガーン』でも顕在化していた「ロボットキャラクターの没個性化」という問題点はさらに深刻なものとなっ た。特にダイバーズ・ボンバーズは、劇中描写においても団体活動が多く、シリーズ中でも個々のキャラクター描写が極めて少なくなっている。また、今作は敵 側のロボットのパイロットが爆発等で死亡する事が多く(ただし、各組織のボスは脱出装置で逃げ出すことが多い)、敵側のパイロットが死なずに、警察に逮捕 されて罪を償わせるのが少なかった作品である。

過去作品へのオマージュまた、主人公サイドにおけるキャラクターネームの元ネタが昭和30年代(1955年~1964年)に一世を風靡した日活東映の各種青春映画(主には『渡り鳥』『旋風児』などの各種シリーズ)の出演者及び周辺人物から取材されている事でも有名。番組タイトルのマイトガインも、日活のスターだった小林旭の主演映画『銀座旋風児』シリーズおよび小林の愛称であるマイトガイから来ている。また、登場するメカやロボットのシルエットのみが映し出される本作品のパイロットフィルム版オープニングは、過去の特撮作品である『ウルトラセブン』のパロディそのものであったという逸話がある。

個人的感想
皆さんお待たせしました。勇者シリーズでも高い人気を誇るマイトガインの紹介です。この作品から覚えてる、あるいは知っているという人も多いでしょう。
実は僕もこのマイトガインが一番印象に残っています。
今までのシリーズとは違いキザな主人公が特徴的で昔のダンディーなナイスガイ的な作品へのオマージュが強いです。
お決まりの台詞

「荒らしを呼ぶナイスガイ!旋風寺舞人!」


「そう・・・!!その通り!!」


「銀の翼に望みを乗せて!灯せ平和の青信号!勇者特急マイトガイン!定刻通りにただいま到着!!」


「愛の翼に勇気を込めて!回せ正義の大車輪!!勇者特急マイトカイザー!!ご期待通りにただいま到着!!」


など。
またこの作品ではライバルキャラエースのジョーの格好良さにも注目である。

悪役も個性的なキャラクターがそろっている。
パープル様が歌うエンディングテーマはかなりカッコイイ!!
さらにマイトガインで印象的な敵キャラはなんと言ってもブラックマイトガインである。

ホイコウロウが作った対マイトガイン用ロボなのだが、超AIまでそっくりそのままコピーしたため正義のロボットになってしまった。
そのため、ホイコウロウは無理矢理ブラックと合体し、マジンガーで言うパイルダー(ブラックパイルダー)で無理矢理合体し、悪の心に洗脳してしまった。その後マイトガインの活躍やブラックガインの自己犠牲もあって大破する。ゲストキャラクターながら登場エピソードには大きな反響があり、ファンの間で高い人気を誇る。ブレイブサーガではこのブラックを使用、ルートによっては生かす事もでき、その後も使い続ける事が出来る。この変も、やはりマイトガインが一番人気たる由縁である。
また他の勇者シリーズと違う所は唯一世界観を共有しておらず、その特殊な街の設定上、別世界という扱いである。ブレイブサーガではゲームの中の世界という扱い。興味を持たれましたら是非、マイトガインのDVDBOXを買って見てはどうでしょう。買って損は無いと思います。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<豪血寺一族2  | HOME |  リング(各種作品紹介)>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ