忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東京マグニチュード8.0完結しました。全11話という短いクールでしたが、色々考えさせられましたね。 
2009-03-18-233645.jpg







~あらすじ~(wikiより)
uhuihuh.JPG





2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」とインターネットに書き込む。その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワーが倒壊するなど、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。と言う感じ。
fefeafefas.JPGihiohi.JPG7fec9e0f.jpg





クライマックスには結構ビックリする展開が用意されています。
*ここからはネタバレにもなるので、以下白字です。気になる人はマウスでスクロールしてみてください。
d0bc200f.jpgfwfwe.JPGe9d98a42.jpg





まず最初の印象としては、クライマックス間近まで、そこまで急激な展開はあまり無い。山あり谷ありという訳ではないのだ。何かあってもあまりそこまで大事というほどでもなく、たまに来る余震を三人身を寄せ合いのりきるというのが多い。ごく稀に危険な事態に直面はするが、毎回無事全員助かる。いつも何とかなるしハッピーエンドで終わることがほとんどである。残酷表現は少ないが、精神的に不安を煽るような演出は多い。まー実際のところ本当の震災の際はそういうものかも知れない。が・・・・少しスロースターターな作品ではあるな・・・・と思う。そこが少し残念な部分ではあった。
jijpo-o-.JPG fsefsefsef.JPGcbab3466.JPG






しかし、これは最後の展開への演出では無かったのか?とも感じる。 


その予兆は、三人で一緒に自分の家に帰宅途中弟の悠貴が熱中症で倒れてしまう事からはじまる。

病院にかつぎ困れる悠貴。心配になる未来。

病院の廊下で待たされることになるのだが、そこで未来は嫌な夢を見てしまう。

無機質な廊下そこに置かれた一台のストレッチャー。そこに載せられた一人の子供。顔には白い布が・・・・。そしてその傍らには弟の悠貴が愛用しているリュックサック・・・。受付には死亡診断書・・・・。処置も虚しく止まってしまう悠貴の心臓・・・。

未来は目を覚ますと涙を流していた。

不安に駆られ必死に弟の姿を探す未来・・・・。すると外でサッカーで遊ぶ少年たちの中に悠貴の姿を見つけ、ほっ・・・と安堵で胸を撫で下ろす。 

ある程度元気になった悠貴をつれ、また三人で家に向かって歩き出す。
pkpp.JPGjojhjojoop.JPG





三人は先に場所が近い真理さんの家によって、真理さんの娘と真理さんの母親の安否を確認しに行く。真理さんが住む三茶はすでに火災で街全体が火の海になった後だった。真理さんの家につくと火災ですでに半分燃え尽き、近所の人も何人か火災でなくなっていた。ショックを受ける真理さん。落ち込む真理さんの変わりに近所で聞き込みをすると近くの小学校が避難所になっており、遺体安置所もそこにあるという。

三人は小学校へ向かう。そこで三人が見たものは変わり果てた身元不明の4歳児の遺体と50代くらいの遺体であった。真理さんは身元を確認しようにも踏ん切りがつかず、うずくまってしまう。未来と悠貴は最後の希望にかけ、避難所を探し続ける。

 

すると真理さんの娘、ヒナちゃんを近くの幼稚園で発見。

急いで真理さんの元へ連れて行く。とにかく無事を喜んだ三人だったが、未だに真理さんの母は行方がわからない。近くの病院に収用されているのでは?と確認に行くと、なんと無事母親を発見。未来と悠貴の二人は、これ以上手間をかけさせてはと、真理さんに伝言を残し二人で家に戻ることにする。

 だが、その時再び思い出される悪夢・・・・悠貴の死ぬ夢。

 しかし、それはこのあと現実のものとなる・・・・。

二人の家の近所の避難所の小学校についた時、悠貴の様子がおかしい。

自分以外の人間には、まるで悠貴が見えていないことに気づく。

よく見ると・・・・悠貴の影がない・・・・・。

 

そう・・・・悠貴はもうとっくに死んでいたのだ・・・・・。

 

あの悪夢は夢ではなく・・・・。
現実のことだったの
これには流石にショックを隠しきれない。というか、誰がこんな悲しいラストを予想しえただろうか。確かに、まさか・・・とは思っていたが、滝川クリステルの予告では、フラッシュバック症候群の患者が多発というものだったので、どっちなのか疑心暗鬼にさせられる展開ではあった。だが・・・・まさかあえてバッドな展開を選ぶとは思わなかった。。今までハッピーエンドで来ていたのに、最後の最後でとんでも無い悲しい結末が待っていようとは・・・・。

未来が寂しくないよう悲しまないように、悠貴はずっと側にいてくれたのだ。

いつも悠貴にあたり散らしていた未来・・・・いなくなって初めてその大切さや尊さを痛感させられる。

 

塞ぎ込んでしまった未来を動かさせたのは、他でもない悠貴だった。

 

二人は家まで帰りはじめる・・・。

 

だが、家には誰もいない・・・。そして最後の別れを告げ消えてしまう悠貴。

 

そこへ、帰ってくる母・・・・・ようやくの再会。

 

だが悠貴の姿はもうそこにはない・・・・。

 

父と母、そして未来は家族の絆の大切さを悠貴に気づかされる。今まで希薄だった家族の関係。悠貴だけが家族の仲を取り持とうとしていた。 

 

悠貴がいかに家族思いだったのかがよくわかる。

 

悠貴の分まで家族団結して、前に進まなくてはいけない。

 

しばらくして真理さんも預かり物を返しに未来の家を訪ねてくる。そこで真理さんから渡される悠貴の愛用の鞄とそして、未来の携帯電話。

 

未来の携帯には悠貴からの最後のメールが・・・・。

 

これには結構泣かされた。

 

一つ疑問だったのは、真理さんは勇気が死んだ後も見えていたのだろうか・・・?この辺がよくわからない部分ではある。確かに悠貴のことはちゃんと・・・・と言葉を濁すシーンはあるものの、悠貴と話を未来の姿を見て何も言わない。ショックで幻覚を見てるのであえて何も言わなかったのか?それとも真理さんにも見えていたのだろうか・・・。
tokyo-m8.jpg







まーでもトータル的な感想として・・・前半が前半だけにかなり悲しいラストだった。
と言う感じでした。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ポアロ倶楽部の映画「無論拳」(ブロッケン)  | HOME |  タツノコVSカプコンULTIMATE ALL-STARS>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ