忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


157-574.jpgimg20090901.jpg







今回紹介するのは僕の幼少期のトラウマ・・・・・藤子・F・不二雄さん原作の
「ミノタウロス皿」と「ウルトラスーパーデラックスマン(USD)」です。
この二作はOVAなのですが、91年にテレビでも放送されました。
ニコニコ動画にあるので見ようと思えば見れますが、(今はミノタウロスしかない)
迂闊にオススメできません。
僕は原作の文庫マンガとアニメはHDDでもってますが、今見ても結構きつい作品です。
簡単な概要を話すと、ミノタウロスの皿は、主人公が宇宙を漂流中に流れ着いた星。そこは、人間と牛の立場は全く逆の世界でした。(人間は食用として牛に食べらる存在)というもの。ウルトラスーパーデラックスマンは、社会に不満を持っていたラーメン大好き小池さんが、ある日ウルトラスーパーデラックスな力に目覚め、世の中の悪を懲らしめるのですが・・・。というものです。
f40231e29fa0012ea132a110_L.jpg









さて・・・・上に書いたようなな内用でも、すでに嫌なストーリーですよね。もう少し詳しく語っていきましょう。
まずミノタウロスの皿です。
6bc731e29fa0012ea132a110_L.jpg






あらすじ
宇宙船の事故で地球によく似た惑星に緊急着陸した主人公は、その星で彼はミノアという少女に出会い彼女に恋をする。その星は地球で言う所の「牛」にそっくりな種族が支配する世界で、彼らは地球で言う所の「人間」にそっくりな種族を家畜として育てていた。ミノアはその家畜の中でも特に育ちの良い女性で、民衆の祭典で食べられる運命に有ると言う。その事実を知った主人公はミノアを助け出そうと奔走するが…
huqrqrfaw.jpgiihihiihio.jpg







この作品を子供の頃みたテレビで見た時は、丁度この前の枠で以前紹介した強殖装甲ガイバーの主人公がコントロールメタルを引き抜かれぐちゃぐちゃになって死ぬ回でした。その鬱なテンションにさらに追撃コンボの如く放送されたのが、このミノタウロスの皿とUSDだったんですよね。だから、時小2くらいでしたか・・・・吐き気がしてその日晩ご飯食べられなかったんです・・・・マジで。
DSCF2107.JPGDSCF2106.JPG







色んな教訓を教えてくれましたよ・・・・本当に。
悲しいけど・・・・食べ物を食べるっていうのはこういう事なんですよね。
だから、食べる時には感謝の気持ちで「いただきます。」食べ終わったら「ごちそうさまでした。」って言わないと駄目なんですよ・・・・・。
DSCF2108.JPGDSCF2109.JPG









この作品でトラウマのシーンはなんと言っても可愛いミノアちゃんが大皿の上に野菜と一緒に盛りつけされ、解体場まで運ばれて行くとこです。実はそれ以前に血液交換やら臓器洗いとかえげつない装置がでてくるんですが、アレもうっ・・・!てなりますよ。この作品はビデオは今までどこにも置いてるとこ見たことないです。
ニコニコ動画にはたぶんまだ上がってるんじゃないでしょうか・・・?
e6e8d9ea.jpg






次にUSD(ウルトラスーパーデラックスマン)です。
あらすじ
主人公句楽兼人くらく けんと)は月星商事のサラリーマン。だが彼の正体は、正義の人「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」だった。正義感が強いが度胸の無い平凡なサラリーマンだった句楽は、ある日突然、怪力、透視、飛行といった超能力を身につける。その力で悪を懲らしめ始めるが、力のセーブがきかず虫の居所によっては軽犯罪者に対しても過剰な殺戮を強行し、その超人的なパワーを背景に周囲に対して理不尽な要求をする暴君へと変貌していくが、友人の片山に対しては、超能力者の苦悩を言葉に言い表せないでいた。些細な事から犯罪者の女を庇った片山さえも粛清しようとするが、その最期はあまりにも意外かつ皮肉なものだった。
dbbda15a.jpgad68c561.jpg







これもまたトラウマもんです。ラーメン大好き小池さんがある日スーパーパワーに目覚める訳です。そして世の中の理不尽な事を次々と変え、悪を徹底的に懲らしめるんですが、やり過ぎてとうとう悪は皆無になり、気づいたら自分が悪者、独裁者のような嫌な人間にのし上がっていたという感じの話なんです。



スーパーマンのパロですが内用はかなりえげつないですね・・・。
最初は正義の味方なんですが、だんだん態度が横柄になり、自分に刃向かう奴はみんな適という考えに発展。

さらには女性アイドルを電話で家に呼びつけ無理矢理性交したり・・・・寿司屋を呼びつけ豪華な飯をタダで食らいと、まさに外道wやることなす事とんでもない悪党ぶりです。しかし・・・そんな彼にもついに天罰があたる訳です。その死に方が何とも悲しいというか、無様というか・・・・・・かなり後を引きます。


この作品も教訓が多いですね。
正義な行いをしているつもりでも他人から見たらそうじゃないかもしれない。
人間とは実に横柄な存在であるという事も痛感させられる物語でした。
DSCF2105.JPGDSCF2104.JPG







まー両方アニメも原作も内用はトラウマ確定なんですが・・・・本当に藤子先生のSF(少し不思議)短編集はマジでこれ以外もすごい内用がトラウマものなんですよマジで。この二作はずば抜けてますけど・・・。


人間に対するアンチテーゼ・・・今改めてこのシリーズのテーマを人間は再認識する必要があるんではないだろうか・・・・? 




拍手[3回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<遠い海から来たCOO  | HOME |  バイオハザード3~LAST ESCAPE~>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ