忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


『ウルトラマンUSA』(ウルトラマンユーエスエー)は、アメリカのハンナ・バーベラ・プロダクションと日本の円谷プロダクションが製作したアニメ作品および、その劇中に登場する架空の組織の呼び名。アニメーションの実制作はスタジオ・ザインと葦プロダクション(現:プロダクション リード)が請け負った。英題『ULTRAMAN THE ADVENTURE BEGINS』。アメリカでは1988年にテレビ放送され、日本では「ウルトラマン大会(フェスティバル)」と題して、1989年4月28日に劇場公開された。同時上映は『ウルトラマン 恐怖のルート87』『ウルトラマンA 大蟻超獣対ウルトラ兄弟』。上映時間は78分。

概要
M78星雲ソーキン星の爆発によって地球に飛来したソーキン・モンスターを追ってやってきた3人のウルトラ戦士が、アメリカ空軍のアクロバットチーム「フライング・エンジェルス」のメンバーと一心同体となり、「ウルトラフォース」として地球の各地に落下したソーキン・モンスターに戦いを挑むストーリー。
   
アニメのウルトラマンは、『キッズ』を除けば『ザ☆ウルトラマン』以来10年ぶりの制作となる。円谷プロダクションはウルトラシリーズのアメリカ進出に際して現地法人ウルトラ・コムを設立したが、同社社長の提案によりまずは実写作品ではなくアニメ作品を製作することとなった。本作はパイロット版として製作され、好評であればシリーズ化し、さらには実写作品の製作も予定されていたが、興行的には失敗となりシリーズ化は実現しなかった。アメリカでの実写作品は、その後オーストラリア製作の『ウルトラマンG』(1990年)の成功を経て『ウルトラマンパワード』(1993年)が製作されている。

スコットは『ウルトラQ』の13話で最初にチルソナイトを発見する子供たちの一人として登場した事もある古谷徹、クーパー将軍には『ウルトラマン』のザラブ星人の声として知られる青野武と過去のウルトラシリーズに縁がある声優を起用している。

主人公は「ウルトラフォース」のパイロット、チャック、スコット、ベスの3人で、それぞれウルトラマンチャックウルトラマンスコットウルトラウーマンベスに変身する。変身の際には『帰ってきたウルトラマン』と同様、特に用具は用いない。彼らはM78星雲から来たヒーローであり、設定上は他の「ウルトラ兄弟」たちも存在する世界が舞台になっているが本編中では語られない。映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』では当初は登場予定は無かったが「設定上さしさわりないなら出したい」というスタッフの意向で、宇宙警備隊の隊員としての姿が描かれた。

戦士として男性のウルトラマンと肩を並べて戦う「ウルトラウーマン」の登場やキスシーンなど、これまでのウルトラシリーズに無かった試みも多く取り入れられた。円谷皐は「(私が)ウルトラマンを男女3人にしたのですが、熱烈なファンのいる日本でなら抵抗があったでしょう」と語っている。

当初ハンナ・バーベラ側から提示されたデザインでは、ウルトラマンがマントを付けていた。これは、アメリカでは「マントも付けずに空を飛ぶヒーロー」という概念が理解できなかったからだと言われている。日米間で何度も打ち合わせを続け、ようやく決定稿のデザインに落ち着いたという。

国内公開は他の劇場版ウルトラシリーズの多くを手がけた松竹ではなく東宝の配給である。

あらすじ
M78星雲にある惑星ソーキンの爆発により、地球にソーキン・モンスターと呼ばれる怪獣達が、隕石と共に飛来した。
 
アメリカ空軍のアクロバットチーム「フライングエンジェルス」に所属する、「スコット・マスターソン」「チャック・ギャビン」「ベス・オブライエン」の三人は、アクロバットショーの最中に不思議な光と接触し、直後に発生した墜落事故から無傷で帰還する。

強制的に休暇をとらされた三人は、ウォルター・フリーマンからの電報でゴルフ場へと呼び出され、3人がM78星雲からやってきたウルトラ戦士と一心同体となった事を教えられ、3人は地球を守る為にウルトラフォースの一員となった。
 
次々と出現するソーキン・モンスターに対して、戦闘機「ウルトラジェット」で対抗した3人だったが、怪獣にてこずって危機に陥った瞬間、ウルトラ戦士へと変身を遂げたのだった。
 
個人的作品
個人的には大好きで何回も見ているアニメ。
イマイチ評価されてないのが悲しい・・・。DVD化もされてないし。ウルトラマンジョーニアスと同じくアニメでのウルトラマンです。
名作です。意外に良くできておりおもしろいです。


アメリカとの合作ではあるものの、これはこれでありですね。デザインもアメリカよりではあれど格好いいし、声優キャストも豪華である。
個人的にこの三人のウルトラ戦士大好きである。

珍しく女性のウルトラウーマンがガンガン活躍する点。今まででも女性ウルトラウーマンといえばユリアンとかもいたけどここまでガンガン活躍してはいないし、中心メンバーにくることはない。ベスはなかなかかわいいんです。アメリカアニメ感のある作画だがそこが良い。

セクシーでエロっぽいデザインのウルトラウーマン・・・でも戦い方がかわいいけどワイルドさのあるところが良いな。変身シーンはアメリカをかなり意識した感じではあるが目が光るとこが結構かっこいいです。

もったいないな・・・アメリカ合作ものはことごとくDVD化されてない。いつかブルーレイで出る日は来るんだろうか・・・お祭りものでは出てくるんだから、出してくれと・・・・ブルーレイを・・・・。

トータル・・・USA・グレート・パワードがいつかディスク化される日を待っている。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<OVA『ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国』(※公式が無法地帯アニメ)  | HOME |  日本コカ・コーラから8年ぶり新ブランド『コカ・コーラ ライフ』が発売決定!天然甘味料を使ったヘルシーなコーラ>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ