忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


スペクトラルvsジェネレーションとは、アーイウォンチューワーンダーラーンな格闘ゲームである。


「スペクトラルVSジェネレーション」は2005年にアイディアファクトリーより発売された2D対戦型格闘ゲーム。

アイディアファクトリーが発売しているTVゲーム、ネバーランドシリーズに登場するキャラクターが一堂に会するアーケード格闘ゲームである。
開発は台湾のゲームメーカー『IGS』が担当している。

だがこのゲーム、格闘ゲームにおいて極めて重要なコマンド入力が異常に難しく(いわゆる波動コマンドすら出ない)、そもそも元のゲームのプレイヤー層とかみ合っていなかったこともあり、プレイ人口は少なかった。

そんな中、中野ブロードウェイ内にある世紀末ゲーセン、中野TRFで稼動が始まったところ、何故か常連の間で大受けし、小さなブームを巻き起こした。


システム

※コマンド・コンボ等は中野TRF公式サイトの解説にて

カオス・ブレーキング

あるコマンドを入力し、特殊動作中に相手の攻撃を受け条件に合致すると、相手を硬直させ無防備にする
当て身コマンド。『月華の剣士』における「弾き」に似たシステム。地上・空中・しゃがみで対象が違う。
「弾き」と違う所は、飛び道具に対して完全無敵な点。特にアーケードラスボス戦では、
ガークラ値が恐ろしい程高いほぼ全画面の超必殺を使ってくるため、ブレーキングで避ける事が必須スキルである。
また、本作は空中ガードが存在しないため、攻撃を無効化する空中ブレーキングの使い方は重要。

リターン・ブレーキング
リターン・ブレーキングできます!
・・・・・・本当の効果は、敵にブレーキングを喰らった時、同じコマンドを入力すると、
硬直が解け、自分もブレーキングのモーションに以降することが出来る。
有効時間は短いため、ブレーキングされたら即使えるようにしたい。

カオス・カウンター
ガード中に特定のコマンドを入力すると、一ゲージ消費して反撃する事が出来る。要は「ガードキャンセル」。
特徴的な所はこれでダメージを与えて倒す事が可能な所。相手ライフがギリギリだったら積極的に狙うべき。
しかし、挑発ボタンと同じボタンで使うため、読みミスして挑発漏れは避けたい。

時の封印

ある動作で敵に攻撃をヒット/ガードさせ特定のコマンドを入力すると、一ゲージ消費して敵の動作を遅延させる事が出来る。普段繋がらない攻撃を繋げる事が出来るため、
ほとんどの高火力・永久コンボが時の封印をコンボに組み込んでいる。

家庭用での仕様変更
PS2とPSPに移植されているバージョンは、アーケードで難しいと言われていたコマンド入力を受け付けにくい使用は修正され、初心者に優しい仕様となった。

が、IF側に多量な仕様変更が施されている。

ライフ瀕死時にゲージMAX+根性値がもの凄く高くなる爆炎覚醒
一ゲージで手動式の連続空中乱舞を繰り出す剣魔連斬
さまざま攻撃がダウン追いうち可に


                                                            等々

そのおかげで、各キャラが容易に永久を叩きこむ事が可能になり、ゲームバランスはどこかへ消えてしまい、全くの別物となっている。

とは言っても、コマンドの受付はかなり修正されているため、どちらの方がゲームとして良質かは五十歩百歩である。
コマンドの関係でアーケードの練習は出来ないが、基本コンボやシステムは共通してる部分もあるため、
最初に手を付けてみたいと思うなら家庭用をプレイするのもあり。
内容は人を選ぶのでお勧めはしない。冥界住人はやるが。


個人的な感想
格ゲー漁リストとして食いついてしまったこのタイトル。
そもそもVSってついてるけど、なんかの夢の企画?にしては度マイナーだな・・・


このゲームは戦略RPGではやや人気らしい、スペクトラルシリーズとジェネレーションオブカオスの競演ということ・・・らしい・・・詳しくはしらない。

開発は台湾のゲームメーカー。露骨にキャラの顔グラフィックがKOF見たいだし、ゲーム内容はサムスピとギルティギアを足して2で割って更にマイナスしたような感じの酷い出来とショボサ。

このゲームで良いのはイラストと中毒になるOPの主題歌だけ・・・とまで言われる。
確かに歌とイラストだけはいい。歌は若干ネタとして評価されてる気もする。だって途中で入る日本語が下手だもん・・・。
洗脳曲とか言われる始末です。

中野TRFの大会もこのゲームの人気を示す出場選手4人wという多さ。

家庭用は劣悪な10割ハメコンボが簡単に、お手軽にできてしまいバランスなど法規している。さすがIF・・・格ゲーのノウハウをしらないだけある。
グラフィックは初代PS並み。


まー結論としては、無謀な事はしないことだな・・・ということだろう。
熱心なファン以外はオススメしないゲームです。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「サムライスピリッツシリーズ」  | HOME |  フィギュアーツ・アックスフォーム届いた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ