忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


『ディノクライシス』(DINO CRISIS)
は、カプコンから発売されたテレビゲームシリーズ。
サバイバルホラーに分類され、操作や視点などのシステムは同社から発売されていた『バイオハザードシリーズ』とほぼ同じだが、敵キャラクターがゾンビではなく恐竜に変わっている。シリーズは『3』まで発売され、外伝として銃型コントローラー「ガンコン2」に対応したガンシューティングゲーム『ガンサバイバー3 ディノクライシス』がプレイステーション2で発売されている。また、Xboxで発売された3作目は宇宙に舞台を移し、『エイリアン』1作目をモチーフとしたSF色の強いものとなった。

全世界シリーズ累計販売本数は440万本に達している。




あらすじ
西暦2009年「3年前に死亡したはずのカーク博士が生存し、軍事研究施設において『サードエナジー』の研究を続けている」との情報がエージェントよりもたらされた。 政府は博士奪還の為に、政府直属のスパイチーム「S.O.R.T.」の派遣を決定。 リーダーのゲイル達とともに、レジーナは博士の居るとされる孤島へと赴く。

改造による銃器の強化など、バイオハザードシリーズと共通する操作システムがある。また、クイックターンやアイテム調合等、その後のバイオハザードシリーズなどに受け継がれていくシステムが生み出された。
アイテムは赤・黄・緑の3種類の色に分けられた緊急ボックスと呼ばれる保管装置で取り扱う。使用するにはステージ中に点在しているプラグというキーアイテムを必要とし、アイテムのやり取りは同色のボックス間でのみ行える。未使用のボックスからは僅かだがアイテムが補給でき、用意されているアイテムの主な種類はボックスの色によって異なる。一つのボックスに保管出来るアイテムの数が限られている等の制約が有る。

連打イベント
ゲーム中の各所でコントローラーのボタンを連打し窮地から脱するイベントが発生する。ダメージを軽減出来る程度の物から襲撃してきた恐竜を撃退出来る物、ゲームオーバーの回避など内容は幅広い。

レーザーシャッター
赤色のレーザーで通路を遮断し、恐竜を閉め出したり安全に攻撃を行う事が出来る。プレイヤー、恐竜共に触れると後方へ跳ね飛ばされるがダメージは無い。この他、一時的に恐竜をひるませる消火装置も存在する。

謎解き
DDKと呼ばれる英単語の暗号を解くことで、ドアロックを解除することができる。

登場人物

レジーナ
声 : ステファニー・モルゲンシュテルン
主人公。身長175cm。髪を赤く染めた美女。非公式な指令を専門にこなす政府直属機関「S.O.R.T.」のエリート。23歳という若さだが身体能力は高く、男性に劣らぬタフさを持つ潜入作戦のエキスパートで多くの任務を成功させている。配属以前の経歴は一切不明。冷静沈着な性格で、絶望的な状況でも活路を見出す。現場での武器改造にも精通し、生存技術も高い。行動は己の信念に従い、筋を曲げない。

ゲイル
声 : エイドリアン・トラス
38歳。身長182cm。ミッションのリーダー的存在。不可能を可能にして来たと言われる伝説的エージェント。レジーナ以上に冷徹であり、恐竜の襲撃という不測の事態でも些かも揺らぐ事が無い。任務を最優先に考え、その為なら仲間を切り捨てる事も厭わない覚悟の持ち主でもある。経歴はレジーナ同様不明な点が多いが、唯一の汚点とされる7年前の作戦で多くの仲間が命を落とし、ゲイル自身も生死の狭間をさまよったことが明かされている。分岐イベントで彼が出す提案は短時間でのクリアを可能とするが、危険が伴う。エンディングによっては死亡してしまうが、『2』でゲスト出演している。

個人的感想
ジュラシック・パークのブームに乗っかってカプコンが出しちゃったのがこのゲームです。
相変わらず難易度が高い!弾の数が少ない!恐竜が硬い!と安定の初心者お断りなゲーム設定!

内容はジュラシック・パークとは違いかなりSFな設定になっており、個人的にはまーまー楽しめました。意外に設定はややこしいです。

基本システムはバイオと同じというかバイオベースで別のゲームを・・・というのがコンセプトで作られたのがこのゲームです。
恐竜だから怖くないだろう・・・と誰もが思っていたが、予想に反してビックリしますし、結構怖いですよ。


ただ・・・これからプレイする人で、ゲームはあまりうまくないと思う人はかなり敷居が高いので苦戦を強いられる局面が多いということを覚悟しておいた方がいいですね。

自分は後半の弾の少なさマジで苦労しました・・・OTZ
もう二週目はやる気になれなかった・・・・

やりたいと思う人はがんばれ!ディノクライシス1については結構色んなハードに移植されてるので、手に入れ安いですよ。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「猫の恩返し」のテーマで、つじあやのさんの 「風になる」歌ってみた。  | HOME |  CDが売れず「音楽事務所」ビジネスの終焉 ミスチル解散の危機>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ