忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


e7fa.jpg






PCエンジンDuo
(ピーシーエンジンデュオ)とは、1991年9月21日日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)より発売された、PCエンジンの姉妹機にあたる家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は59,800円。

欧米市場ではTurboDuo(ターボデュオ)の商品名で発売された。

PCエンジンの周辺機器であるSUPER CD-ROM2と一体化させた製品であり、プレイステーションなどその後のCD-ROM搭載ゲーム機の方向性を決定付けた。また、1991年には通商産業省のグッドデザイン賞を受賞している。

CD-ROM機器を内蔵したかわりに周辺機器を接続する端子を削除したため、NECホームエレクトロニクスによって提唱されたコア構想は事実上の終焉を迎えることになった。1993年3月25日ヘッドフォン端子やバッテリー端子を削除するなどして費用を削減し、丸みを帯びた形状で本体色を白に変更したPCエンジンDuo-Rが発売された。また、1994年6月25日にはこのDuo-Rの本体色を変更し同梱のパッドを6ボタンとしたPCエンジンDuo-RXが発売されている。

cab0.jpg







 

個人的感想

しばし間が開き、しかも先にPSとSSを紹介してしまいました。PCエンジンは実は説明するとややこしいので後回しにしました。

PCエンジンはすごくハードの種類が多いんです。

ハード開発は元PCメーカーのハドソン。販売はNEC。

詳しくは僕が説明するのもちゃんと全部は紹介出来ないですし、ハードが多くてややこしいのでそれはゲームグラフィックTVとか、ウィキを見てください。

e052.jpg






素人の僕が簡単に説明すると、いわゆるPCエンジンはやり方がPC(パソコン)と似ており、拡張機能やら、改良ハードが多くそれに対応してソフトのバリエーションも多いんです。(コア構想と言うらしい。)ソフトの種類は約三種類あり、大まかに分けるとHuカード対応機器、CRROM対応機器、スーパーCDROM×2対応機があるんです。(画像上参照)

もちろんバージョンUPする度に出来ることが増えていく。

PCエンジンの底力は一番最初にでた白PCエンジンでも拡張機能をつけていけばコア構想最終系ハードのDUOシリーズレベルまでバージョンを同じにできる所です。最強の8ビット機と言われるのはそこからです。

寧ろ94年まで現役8ビット機が16ビットや32ビット機と戦ってたというのはすごいのである。

とりあえず今回はDUOにしぼった紹介なので、他の拡張機器やハードに関しては各自で調べてください。
DUOは実はしばらくしてDUO-RXが発売されました。が・・・・そちらは特に差がなく、デザインもDUOより劣り、さらに6ボタンパット標準搭載だけという残念使用だったため、そこまで注目されず・・・。DUOが一番良いと言われています。
PCエンジンコア構想最終形だけあり、ほぼ全てのソフトに対応している。

しかも、結構今では貴重で、色んなゲーム屋では1万2000円くらいと、比較的高値で売られている。僕は近所のリサイクルショップで9000円の所をおまけしてもらって7000円で購入(6ボタンパット付き、ただしマルチタップがないので格ゲーでは対戦が出来ない)

またPCエンジンDUOは音量トラブルが多く僕も買って数ヶ月で音が極小になる。

DUOは音声などの接触や、パーツが消耗しやすく音が出ない、あるいは、極小になるなどの不良がよく起こるらしいというのが調べてわかった。しかし、すでに修理サービスは終わっており、自力で直すのはめんどう。唯一救いなのはPCエンジンは本体にイヤホン差し込み口と音量調節が出来るボリュームメモリがついてるのでイヤホン差せば本体から直で音が聞こえる。つまりここにスピーカーをさせば、テレビをかいさず音を出せるのだ。

 

さて、ハードばかりもあれなので、ソフトに関しても説明しよう。

先も言ったがソフトは3つの種類がある。それぞれ対応した機器を使わなければ遊ぶ事ができない。 Huカードだけは比較的どのハードでも遊ぶ事が可能。

PCエンジンCDROMはPCエンジンにCDROMをつけたもの。ただ中身がほぼ当時同じくSNKから発売されたネオジオCDと中身が一緒だったことから、読み込み(ローディング)時間は長いPCエンジンは主に、パソコンで出ていたゲームの移植や、アーケードで出ていたゲームの移植、アニメファン向けのアニメタイアップもののゲームが多かった。8ビットなのだが拡張を重ねただけあり、大容量のゲームもある程度移植が可能だった。
なかでも・・・PC向けのエロゲーの移植も多かった。 

(↓画像はガイナックスの名作アニメ「トップをねらえ!」の野球拳ゲーム。

4340.jpg







これなんてエロゲー(汗)かなりエロイです。まー原作のアニメもおっぱい見せまくってますけど、ここまで露骨にエロアピールするとはビックリしました。気になる人はニコニコ動画にプレイ動画上がってるので見てみてください。)

ff54.jpg





 

家庭用向けにエロシーンは修正が加えられているものの、セガサターン以上に過激な表現のゲームが多かった。

ここでは出しませんが胸丸出しなどの表現は多々あった。サターンではX指定される内容である。また同じゲームでもサターンではカットされてるが、PCエンジンでは胸まで見えるという差別は多かった。

ただ残念なのは音声面が貧弱なので、せっかくボイスを使っていても、声が潰れていたり、ザラザラした音になったり、カッコイイゲームオンも内部音源での再現になってしまうこと。

アニメが好きな人やPCでのゲームが好きな人にはオススメ出来るハードです。

今でも結構高値ですが、良いゲームも多いので、興味ある人は是非購入してみてはいかがでしょう?

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ゲーム機特集第6回「ドリームキャスト」  | HOME |  ゲーム機特集その4「セガサターン」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ