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上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

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解説
対戦格闘初心者から超上級プレイヤーまで
全てのランクのプレイヤーニーズに応える、
新システム「ISM(イズム)セレクト」を採用!!
その他のゲームシステムも原点(ZERO)から、
よりタクティクスへ・・・ 前作より大いなる変貌を遂げた?!
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ストリートファイターZERO3

(プレイステーション - 1998年12月23日、セガサターン - 1999年8月5日)
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・プレイステーション版・サターン版ともに、ダルシムが大幅に弱体化(例:下強Pで波動拳を抜けられない)にしている。本作の攻略本は、アーケード版1冊、PS版2冊(ただし1冊は紹介本的)であるが、PS版攻略本にアーケード版とPS版の相違点がいくつか載っている。また、サターン版は、Vイズムのガードゲージ効率がZと同じであり全体的にVキャラが弱体化していて、また一部キャラにあった投げスカリによるゲージ大幅増加が他キャラと同じ微増加になっている)。プレイステーション版は豪鬼をはじめとするキャラのダウン投げのタイミングがアーケード版と異なる。

キャラクターを成長させて楽しむ「ワールドツアーモード」が追加された。このモードでは「ガードゲージが減らない」「V-ISM以外でもオリジナルコンボを使える」などの強化が可能で、ここで鍛えたキャラクター同士で対戦することもできる。アーケードからの追加キャラクターとしてT.ホーク、ディージェイ、フェイロン(永久コンボ所有にして追加キャラ最強)が、更に隠しキャラクターとしてガイル、殺意の波動に目覚めたリュウ、真・豪鬼が登場した。またM.バイソンの性能が新たに設定し直されている(AC版『ZERO3』性能のM.バイソンは隠しキャラのEXバイソンとして選択可能)。さらにアーケードではベガと共通であったユーリ、ユーニ、M.バイソンのストーリーが追加され、追加キャラクター6名とM.バイソンには新しいステージが追加された。このうちT.ホーク、ディージェイ、フェイロン、ガイル、M.バイソンは新規に描き下ろしたステージであり、殺意の波動に目覚めたリュウ、真・豪鬼は通常の豪鬼ステージと共用であるが、背景色とBGMが異なる。
SS版は動作に拡張RAMカートリッジ4MBが必須となっており、ソフト単品版とカートリッジ同梱版の2種類が発売された。RAMカートリッジの使用により、ほぼAC版に近い移植度を実現している。追加要素の面ではPS版の内容に加えて、ファイナルベガの使用、ドラマチックバトルの調整が施された。ただしDC版と違いVSモードでファイナルベガをCPUに操作させることができない。
PS版と違い、SS版は最初から全ての隠しキャラが開放されている。


詳しい比較はここのサイト参照↓
http://legendius.web.fc2.com/streetfighter/streetfighterzero/ps_ss_streetfighterzero3.html

ストリートファイターZERO3 サイキョー流道場
(ドリームキャスト - 1999年7月8日)
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SS版・PS版とはワールドツアーの仕様が異なる。
ワールドツアーのキャラクターをAC版『ZERO3↑』で使用可能。
PS版の隠しキャラクターのほとんどはデフォルトで使用可能。

ストリートファイターZERO3 サイキョー流道場 for Matching Service
(ドリームキャスト - 2001年2月15日)
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ドリームキャストダイレクト専売商品。
マッチングサービスによる通信対戦対応となった(ただしマッチングサービスは2003年9月1日をもって終了)。なお本作では着地キャンセルが削除されているので、エリアルや永久コンボはできない、但し振り向きキャンセルは残っているのでV春麗が唯一の永久コンボ所有キャラになっている。
但し、
真豪鬼は気絶しない(他作品のように気絶してもすぐ回復するのではなく、ZERO3各種作品ではそもそも気絶しない)ため、春麗(含V以外)で相手が真豪鬼あるいはワールドツアーモードキャラ「気絶なし」設定の場合のみ、空中カウンターからJ強Kを永遠に続ける永久コンボが入る。

ストリートファイターZERO3↑
(アッパー)
(ゲームボーイアドバンス - 2002年9月27日)
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一定条件下で『CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001』(以下『CvS2』)のユン、マキ、イーグルが使用可能(ただし個別のエンディングはない)。GBAはボタンが少ないため、LB同時押しなどボタンの組み合わせで中攻撃を出すようになり、簡易コマンドが用意されている。容量の関係上、ボイスの使いまわし、一部の背景の削除、エンディングの簡略化など、様々な要素が削られている。

ストリートファイターZERO3↑↑(-ダブルアッパー)
(プレイステーション・ポータブル - 2006年1月19日)
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GBA版のユン(Vなら3強キャラに匹敵する強さを持つ)、マキ、イーグルに新たに個別のエンディングが追加され、さらに『CAPCOM FIGHTING Jam』からイングリッドが追加キャラクターとして登場。GBA版から登場していた3人のステージはユンがフェイロンと、マキがガイと、イーグルがバーディーと同じステージになっている。イングリッドは固有のステージを持っていない。
今までの家庭用にあったモードをほぼ全て網羅し(ワールドツアーはDC版『ZERO3』方式)新たに、VSシリーズのように2人チームをメンバーを交代させながら戦う「ヴァリアブルバトル」、自由に対戦できる「フリーバトル」、CPU相手に100人連続対戦する「VS100KUMITE」などのモードが追加され、また「ドラマチックバトルモード」も対戦相手が10人にパワーアップしている。通信対戦では8人までのトーナメント戦とチーム戦も可能になっている。
2007年1月25日には、廉価版『カプコレ』として再発売された。2009年1月29日には、『ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー』とのカップリングで『バリューパック』として再発売となった。
なお、このソフトは4GB以上のメモリースティックについては対応しておらず、挿入していても認識されないためゲームデータが保存できない(データを保存するためには4GB未満のメモリースティックが必要となる)[5]。これは上記のバリューパックでも修正されていない。

ストリートファイターZERO Fighter's Generation
(-ファイターズ ジェネレーション)

(プレイステーション2 - 2006年5月25日)
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AC版『ZERO』から『ZERO3』までの4作に『ポケットファイター』を合わせた計5タイトルを、隠しコマンドなども含めて忠実に移植。AC版ほぼそのままの『ZERO2』『ZERO3』がプレイできるのは本作のみ。また隠しタイトルとして、シリーズの枠を超えて対戦できる『ハイパーストリートファイターZERO』を含む4作も収録。AC版『ZERO3↑』までのキャラクターが総登場するが、GBA版『ZERO3↑』・PSP版『ZERO3↑↑』での追加キャラクターは登場しない。BGM関連もAC版を完全再現しており、上記の『恋しさと せつなさと 心強さと』も隠しトラックで収録されている。2007年11月15日には、廉価版『Best Price!』として再発売された。
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ゲームシステム
スーパーコンボ(ZERO以降)
攻撃などの行動で溜まるスーパーコンボゲージを消費して、強力な必殺技を発動する。『スーパーストリートファイターII X』(以下『II X』と表記)から継承されたシステムだが、『II X』ではキャラクター1人につき1種類(豪鬼を除く)だったのに対し、『ZERO』シリーズでは2 - 4種類持っている。また、それぞれのスーパーコンボにレベル1 - 3までの3段階が存在し、レベルが高いほどゲージを多く消費する分与えるダメージも大きくなり、攻撃判定の発生の早さや無敵時間の長さなどの性能が強化される傾向にある(例外も存在する)。オートモードでは、『II X』と同様に1段階制で、最大まで溜まらないと使えない。『ZERO2』以降は「オリジナルコンボ」の導入に伴うバランスのため、ダメージが弱体化した。レベルの選択は『ZERO2 ALPHA』までは押したボタンの数、『ZERO3』(Z-ISMのみ)では攻撃ボタンの弱中強による。豪鬼の「瞬獄殺」など、レベル3専用のスーパーコンボもある。『ZERO3』ではISMごとにゲージシステムが異なる。また『ZERO3』では、最初からゲージが最大まで溜まっている。
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Z-ISM(A-ISM) - 従来の『ZERO』シリーズと同じ。


V-ISM - 最大100%で、50%ずつの2分割で、オリジナルコンボ用。(スーパーコンボは一切使えない)。


X-ISM(S-ISM) - 使えるスーパーコンボは1種類のみ
(S-ISMでは複数)で、最大まで溜まらないと使えない。

初心者向け。またレベルの段階が無く、スーパーコンボ1回に対し全ゲージを消費する。ただし与えるダメージは全ISM中最も大きい
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個人的な感想



(自分はプレステ版とサターン版を所有。)

でた当時はあまり好きにはなれなかったし、なんか色々変っててすっかりZEROから離れてしまった。
やっぱりZERO2だろ!という感じ。最近になってPS版が安かったので、購入して遊んでみて、やはりZERO2だな~とまだ思っていた。しばらくやりこんでようやくじわじわと面白いゲームだな~と思ってきたという感じ。
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ZERO2ではまだ未完成であまり活用どころが少なかったオリジナルコンボシステムを活用できるものにしたのは結構大きいかもしれない。
だが、ここも賛否は分かれるだろう。けっこうえげつないコンボも存在しているらしい。(ストリートファイター系はあまり詳しくないのであくまで聞いた話)

ZERO2からイメージやシステムが大きく変ったことで、離れた人も多いだろう。(自分も含め)
ZERO3の良さを理解できるようになるには、結構やりこんでみるといいかもしれない。
新しいシステムに慣れることで、ZERO2との差別化を感じられ、別のゲームと思えるようになると思う。

多機種に移植されており、比較的どれも完成度は高いので、それぞれのハードでそれぞれのZERO3を楽しむ事ができるだろう。

=おまけ=

伝説の男!ウメハラさんのZERO3列伝↓



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・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

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