忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



FFLより解説
1996年にジャレコから発売されたプレイステーション用3D格闘ゲーム。ポリゴンとレンダリングを合成したグラフィックを採用し、独特の雰囲気を持った作品となっています。グラフィックに関して言えば、かなり好き嫌いがハッキリするタイプではないでしょうか。ゲーム性はやや低め。とにかく操作性が良くありません。キーレスポンスの悪さもさることながら、ボタンレスポンスもイマイチ。コンボがウリになっているゲームなだけに、この点は大きな減点ポイントとなってしまいます。

キャラクターの動きも非常に悪く、コンボが繋がっていても全然格好良くありません。動きがカクカク、モーションとモーションの繋ぎ目が妙に不自然です。またダウン攻撃が決まった後の、戦いの流れが一瞬ピタッと止まってしまう感覚が、個人的には好みではありません。ダウンからの起き上がり時、Xボタン連打によって、起き上がり攻撃を出すことは可能ですが、やはり戦いの流れをせき止めてしまうのは如何ともしがたいようです。やはり「戦いの流れ」というものは重要であると、改めて認識させられてしまいます。

ダメージ計算もやや難。レスポンスが悪いながらも、一度入力に成功すれば、ボコスカ入るコンボ。そして一発当りの攻撃力が高過ぎです。正確には、攻撃力の低い技は徹底して低いのですが、高い技はズバ抜けて高く、当然、お互い使う技は限られます。攻撃力の高い技しか使わないので、結果として、お互いとっても体力が減りやすいのです。少し油断して、ガードミスなどしようものなら、簡単にノックアウト。それだけに、緊張感の高い駆け引きが出来ますが、理不尽なダメージ計算に泣きたくなることもしばしば。パワーゲージをMAXまで溜めることによって「スーパーブロー」という超必殺技を繰り出すことが可能なのですが、通常の必殺技にモノ凄く痛い技が沢山あるので、あまり超必殺らしい感じがしません。
システム的には、ダウン中の相手に馬乗りになる「マウントポジション」や組技に対して返し技が用意されていたりと、なかなか凝っている部分もあるのですが、操作性、キャラクターの作りの甘さなどで、台無しにしてしまっているような印象を受けました。惜しい作品です。


個人的な感想
格ゲークソゲー界のホープ!!格ゲーでクソゲーといえば、ザマスかフィストかこれ!みたいに言われますよね。

制作は何かと最近もお騒がせの崖っぷちクソゲーメーカーの
ジャレコですよ。

社長が2ちゃんでメーカーの悪口を書いたり、一般のプレイヤーからデザインやアイデアを募集してマジでゲームを作ろうとしたり・・・ジャレコどうしちゃったんだよ。
それはおいといて・・・開始5分でやる気が無くなる程のゲームバランスとグラフィックに吐き気がするレベル。

駄目なところを上げ出すときりがない。
まず、動作がカクカクでジャンプモーションがもっさり・・・動作もかなりおかしい。コマンド入力がうけつけにくく、操作性やボタンレスポンスがおかしい。キャラバランスも理不尽。

主人公の超必殺へらねーのに相手の超必殺は半ぶんも減る理不尽さ。
3D格ゲーと2Dゲーの要素を両方詰め込んでいるので非常に操作しにくい。3Dのコマンドに一部2Dのコマンド、ガードはガードボタン。
正直やってて終始苦痛!ネタ要素も少ないので笑えるクソゲーでもない!


トータル・・・・間違っても手を出したら駄目!!

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<押し入れを整理したら懐かしいゲームがでてきました。  | HOME |  武戯-BUGI->>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ