忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


STIL0223.GIFf69c481e.jpgDSCF0957.JPG

eban26.gif





初代・餓狼伝説
初めてやったのは小学1年~2年くらいでスーパーファミコン(SFC)でした。
当時はストリートファイターⅡが全盛期、餓狼伝説はかなり地味に見えました。キャラ3人しか使えなかったですからねw
でもストリートファイターにはない味のあるゲームで印象に残ってます。
だいぶ後にアーケード版をやってビックリ!スーファミのと全然違う(笑)
アーケードの移植が難しい時代だったのでしょうがないことなんですが、
フィールドが手前と奥の2ライン存在しているアーケードに比べてSFCは1ラインに削られておりなんとも残念な使用・・・。
でも当時はそんなこと知らなかったし、餓狼伝説自体にそこまで興味がなかったので特に気にもしなかったですね。
STIL0624.GIF(gif動画)







餓狼伝説2
餓狼伝説を本格的に遊ぶようになった作品。もちろんきっかけはクソ移植のSFC版。
でも当時はタカラの餓狼伝説が本家だと思ってましたから、SNK?何それおいしいの?状態です。
だいぶ後にタカラの移植は酷かったと思う訳ですが、この時はストⅡと同じく指の皮がめくれるくらいやったもんです。
SFC版餓狼伝説2は移植は確かに酷いです。アーケード版とは全く違いますが、思いれはすごいあります。今でもたまにやります。



うって変わってPCエンジン版は、とんでもない神移植です。ほんとに8ビットマシンなのか!?と思うほどの移植ぶり。アーケードカードによって性能や容量を引き上げているんですが、それにしてもネオジオ以外でここまでアーケードに近いのは当時のハードでは一番です。
ただし完璧ではありませんもちろん。音源はPCエンジンの内部音源なんで本家のネオジオ版とくらべるとショボイです。それでもかなり頑張っている方だと思います。
実はPCエンジンDUOの中身はネオジオCDとほぼ同じシステムを使っているのでかなり移植がしやすかったそうです。ロードの時間もアーケードカードのおかげで、ネオジオCDほど長くないです。
STIL0654.GIF(gif動画)









餓狼伝説スペシャル
もちろん最初にやったのはSFC。酷い移植だというのはだいぶ後になって知ったのは言うまでもない。
アーケード版はストⅡを超えるほど人気になり、今でも愛される神ゲーです。
この当時カプコン社員さんいわく相当焦ったそうで、SNKを始めてライバル視したそうです。
SFC版もその煽りをうけ僕の周りでもみんなやってました。が・・・スペシャルはどうも自分には合わなかったです。2の方が好きです。何故なら操作性も難しく、当時愛用していたキムの飛翔脚のコマンドも変わり、コマンド入力もシビアになったからですね。SFCの出来が悪かったのは言うまでもない。
それにアーケード版2にはコンボをあえて廃止するという硬派ぶりでした。スペシャルから本格的なコンボが使用できるようになりより奥の深い闘いができるようになりました。しかし当時はコンボなんてできません。コンボなんてハメじゃないか!と勝手に思い込み嫌いだったので、硬派な2に愛着をもっていました。
タカラの餓狼伝説2で好きになり、餓狼伝説スペシャルで嫌いになりました。

後にアーケード版をやってやっぱりすごいな~と思いなおす訳です。
うって変わってまたPCエンジンはすごい神移植ぶり。SNKのスタッフが移植に携わっていたそうですごいの一言。ほぼ完璧といるかもしれません。ちなみに、この餓狼伝説SPには、同じSNKの看板タイトル龍虎の拳の主人公リョウ・サカザキがゲストででています。当時はすごいサプライズでまさに夢の共演でした。
STIL0611.GIF






餓狼伝説3

この頃になると流石にもうSNKの大ファンになっていた頃なんでネオジオCDも持っており初めて買ったのがこのソフトです。
3だけに3ラインになってより上級者向けなシビアな闘いを要求させられるゲームになり、完全新生感を出すためか前作のキャラはほとんどおらず新キャラばかり。
前作のSPでの人気がイッキに冷めてしまい離れるファンも多かった作品。でもそんなチャレンジ精神旺盛なSNKが大好きな僕はもちろんファンをやめたりはしません。
ライン攻撃でKOするとキャラが画面に向かって飛んできたり、後ろに落っこちたりと、演出がかなり派手でこっていてすごくいいです。
BGMもかっこいいですね。ネオジオCD版もかなり移植には苦労したようで完全再現とはいきませんでした。セガサターン(SS)も同じく。
ただSS版は拡張機能を使えばかなり良い移植ができたのでは?と思いますが、何故それをしなかったのは謎。(めんどくさくさかったのか?)
STIL0178.GIF








リアルバウト餓狼伝説

最初にやったのはPS版。当時はSSをもってませんでした。このゲームは親指の皮むけるほどやりました。
2D初のリングアウトシステムが導入されて、友達と落としあいで盛り上がりました。初心者でも安心して楽しめるゲームです。
弱くても相手をリングから落とせば勝てるという点はまるでバーチャファイターのようでした。ただ・・・PS版がクソ移植だったということを後で知った。
PSは拡張機能がなく、大分色んなとこ削除されてます。SS版はネオジオCDの次に移植度は高いですが、一部削除されている部分や変更されている部分がありあます。
1244462206.gif








リアルバウト餓狼伝説SP

初めて新品でネオジオCD版のソフトを購入したのがこれでした。前作では賛否が激しかったリングアウトを廃止した変わりにオブジェクト破壊が出来るようになりました。
個人的にはリングアウトは廃止してほしくなかったですが、オブジェクトをぶっ壊す爽快感もまたたまらないです。
この作品はネオジオCD、PS、SS、と持っていますが、全作出来が違い、オリジナル要素を取り入れておりハードごとに個性の光る作品。
ネオジオCDはアーケードに忠実、SS版はSS限定のオリジナルキャラや隠しキャラが豊富。PSは移植には不向きだったので、あえてPSオリジナル版を作成。
どれも出来がいい作品です。特にPS版はもはや別ゲーです。あえていうならリアルバウト餓狼伝説SPをベースに新しいゲームを作ったという感じです。
なので安くなった今全部購入。ちなみにPS版の限定版は豪華使用でミニゲームの付いた特典ディスクが入っています。(今なら500円くらいでかえます。)
STIL0076.GIF






リアルバウト餓狼伝説2

恐らくリアルバウトシリーズで最も完成度が高いが当時最も市場に出回っていない作品。今はネオジオコレクションとしてPS2版がでましたが、
当時はネオジオ、ネオジオCDしか家庭用は出ませんでした。しかもこの時季ネオジオCD撤退まじかで中々売ってるとこがない!入荷数も少ない!
しかもネオジオCD版を今買おうとしたらやたらと高くてまだ買ってないです。ネオジオコレクションは確かに完全移植ですが音質面が酷いなど欠点も多く手が出しにくい。
アーケードで一番遊んだのがこのリアルバウト餓狼伝説2なんですが、本当に良い作品なのに何故こんなに市場が狭いのか・・・。謎です。2ラインから1ラインに変更されよりゲームバランスを考慮して作られています。
1244462229.gif







餓狼伝説ファーストコンタクト

ネオジオポケットで何故かでたリアルバウト餓狼伝説2のミニ版キャラはSDですが雰囲気や遊び心地はよく再現できていると思います。ですがあくまで雰囲気程度です。
でもリアルバウト餓狼伝説2の代わりによく遊んでました。
middle_1214332411.gif








餓狼伝説 WILD AMBITION

ネオジオ64としてアーケードで出したものをPSに移植したもの。移植にはかなり無理があったのは言うまでもなく・・・3Dの荒が大分でてます。元が元だけに余計です。
でも当時はゲーセンでよくやってました。そこそこ面白かったですが、いかんせん2Dを3Dにするのは・・・違和感が・・・。
家庭用はまさか出ないだろう・・・と思ってましたがでました。正直ほしいとは思いませんでしが・・・。今なら安いのでいずれ買おうかと思います。
4a43b7121606f_54_org.gif(gif動画)





~追記~
買いました。なぜかこういうゲームに関してだけ移植度高いです。力の入れどころがおかしいと思う。まー普通にゲームとしては問題なくあそべます。感覚としては2Dに近い感じで遊べますけど、ゲームのイメージがやはり3Dということで見た目がもうすでに違いすぎなので、2Dで親しんでいた人には若干キツイかも。
4a2fce05a6746_54_org.gif(gif動画)









餓狼~MARK OF THE WOLVES~

リアルバウトからしばらく間が空いて、時代は変わった設定。昔のキャラはテリー以外は消え、ほとんどが新キャラまたは二世キャラ。
餓狼伝説・・・といっていいのか、これは別のゲームとして考えた方がいいのかよくわからないです。ですが完成度はもの凄くいいゲームで、新主人公ロック・ハワードがカッコイイ。一番カッコイイ作品です。続編は未だにでませんが・・・・。SNK倒産直前の作品だったのでやはり当時市場にほとんど出回らなかった作品。
家庭用はネオジオとドリームキャストのみ。とうとうネオジオCD版も発売されませんでした。ドリームキャストででただけまだマシだったのか・・・。
今ではネオジオコレクションとしてPS2版が出ています。
STIL0692.GIF(gif動画)









↓は各ハード別の移植度を見る動画。餓狼伝説2 [NG,SFC,PCE,MD]



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<龍虎の拳シリーズ  | HOME |  フルーツバスケット>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ