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今回は名作エロPCゲーム「EVE burst error」です。
最初に言って起きますが、「はっ?エロゲーきめw」と思う方はやってからその言葉をはけるもんなら言ってもらおう。知りもしないで馬鹿にするのは神に対する冒涜だ。
僕は上のPC版EVE(PC98版の悦楽の学園、PC98版EVE、リメイク版EVE+が収録されている)とセガサターン版を所持している。ちなみにやるきっかけはSS版でした。
PC98版は1997年1月20日から26日の間に10万6694本の売り上げを記録。この期間に最も売れたゲームとなる。1997年末までの累計では19万5071本。コンシューマ全体で64位となる。NO.442(1997年05月23日発売)のギャルゲーデータバンクによると、1996年1月1日以降に発売された美少女ゲームの販売本数ランキングでは5位(18万8206本)。NO.456(1997年08月29日発売)の97年上半期売り上げTOP100で30位を獲得。AVG部門では4位(19万404本)。
SS版は集計では11万4840本の売り上げを記録。
この期間に最も売れたゲームとなる。(1997年3月21日発売)までの累計では18万9003本。
アダルト系ゲームでこの売り上げは結構異例の事だった。
種類としては
PC98版(オリジナル)
SS版(PC98版からエロシーンをカットし、一般向けにしたもの。)
WIN95版(SS版をそのまま移植)
PC版EVE(EVEを一からリメイクしたもの)
PS2版EVE+(リメイク版EVEからエロシーンをカットし、一般向けにしたもの)
それぞれの違いとしては、SS版はPC98の絵はそのままで色がアニメ塗りに変更され、エロシーンはカットされた。PS2版はリメイク版のEVE(絵柄はPC98、SSとは全然違う。)からエロシーンをカットしたもの。
(↑画像はセガサターン版のもの)
基本システム
いわゆる「コマンド総当り方式」を採用している。フラグを立てるには、用意されているコマンドを手当たり次第に選択しなければならない。
マルチサイトシステム
いわゆる「群像劇」を実装している。小次郎編とまりな編のどちらか一方だけを進めても必ずどこかで行き詰る。たとえるなら、小次郎編で開けられないドアをまりな編で開けることで、小次郎編が進むようになる箇所が、いくつか存在するのである(逆もしかり)。よって、適宜シナリオを切り替えてゲームを進める必要がある。これは、シーズウェアの『DESIRE』で採用されたマルチサイトシステムを進化させたものである。
シナリオ紹介
小次郎編
さびれた倉庫街に事務所を構える探偵の天城小次郎は、紛失した絵画の捜索を依頼される。灰色の脳細胞を駆使し、見事探しあてるが、やがてこの絵画をめぐり重大な事件が起こるのであった。
まりな編
内閣調査室の捜査官・法条まりなは、エルディア駐日大使の娘である御堂真弥子の護衛を命じられる。ふたりは行動を共にするうちに友情を深めてゆくが、彼女たちの裏ではある陰謀の準備が着々と進められていた。
小次郎編とまりな編はお互い関連がないように見えるが、ゲームを進めるに従い関連が明らかになる。
『悦楽の学園』との関連性
シーズウェアが発売したAVG『悦楽の学園』と世界設定を共有しており、関連するキャラクターや組織などが登場する。なお、本作の開発当初は「悦楽の学園2」と呼ばれていたが、完成間近になって現在の「EVE burst error」になった。
またEVEに出てくる、松乃 広美、氷室恭子はこの悦楽の学園でも出演している。
松乃 広美はEVEシリーズではエロシーンは皆無だが、悦楽の事件ではエロシーン満載である。氷室恭子はEVEほど出番は多くないがしっかりエロシーンも含まれている。
*左が松乃、右が氷室
(悦楽の学園)
(SS版)
(+版)
個人的感想
菅野ひろゆき様(当時は菅野ではなく剣野だった)がお作りになった神ゲームですね。僕はこのゲームで初めてエロゲーってこんなにシナリオすごいのか!?とビックリしました。またラストはかなり泣けます。本当にすごいゲームです。エロゲーという形はあるもののエロ要素はそこまで多くない。とういかメインはそこではない。以前言ったかもしれないが、18禁ゲームは18禁でしか表現できないゲームということだ。まーそれがエロゲーだろと言われれば終わりかもしれないが厳密に言うとこの手のゲーム若干区別する必要があると思う。つまり、大人のハードボイルドを表現するには大人の関係はもちろん含まれるし、レイプなどの表現は犯罪を表現する上で必ず含まれてくる訳です。
そういった表現を描く上では18禁にせざるを得なかったというべきでしょう。
この菅野ひろゆき様のゲームは本当にシナリオがすごい!
なのでエロゲーだから・・・という偏見でこの作品を見下すようなことは本当に辞めてほしい。
やってから言え!と言わせてもらおう。
僕はこのEVEと、この後にでるYU-NOで完全に菅野ひろゆき様のシナリオの完成度のすごさに感動してしまい、神とあがめるまでの存在となってしまった。
この作品を含め、デザイア、EVE、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOは、菅野さんの神作シリーズ三部作と言われている。
(左がPC98版、右がSS版)
SS版が出たときは、もう菅野様はシーズウェアを退社し、エルフでYU-NOを発売していましたので、このEVEとデザイアのエンディングには原作者、菅野様の名前はクレジットされていません。
さすがアホ会社のシーズウェアです。天才に、なんと失礼な行為!
デザイアから引き続きマルチサイトシステムを継承しています。このマルチサイトシステムとは、二人の主人公がいて、一方だけを進めても必ずどこかで行き詰る。たとえるなら、主人公1で開けられないドアを主人公2で開けることで、主人公1が進めるようになる。(逆もしかり)。つまり相手の行動が影響するシステム。よって、適宜シナリオを切り替えてゲームを進める必要があります。
(左がSS版、右が+版)
このゲームの概要は主人公、「小次郎」と「まりな」が二人、別々の事件を追っていくうちにあるとんでもない陰謀にたどり着くというゲームです。
ストーリー部分はネタバレになってしまうので語りません。このEVEはSS版が最高傑作です!追加カットやアニメーションも追加、クリア後には豪華な声優人のインタビュー映像がみれます!天才なき後のアホスタッフに、よくここまでの神リメイクができたな!?とそちらにも驚きます。
(左がPC98版、右が+版)
(*ちなみにPS2版は一番上のPC版EVEからエロシーンをカットしたものです。)
PS2版のプラスは近年リメイクされたのですが、あちらもいい仕上がりになっています!ただSS版のファンからするとあんまりです。絵が変わりすぎなのと、声優が変わってしまっている事、さらにメインイベントの最後に犯人を推理するプロファイリング部分がカットされていることがやはり不満です。
初回版にはドラマCD封入やCDを入れ替えなくても、ボタン1個でサイトチェンジができるなど・・・いい所もあるんですが、SS版のような大ヒットまではいきませんでした。EVEは菅野様のデビュー作「悦楽の学園」と同じ世界で、同じ場所が舞台なのでそちらも、色々面白いです。
そしてさらにEVE burst errorというタイトルには、ある面白いトリックが隠されています!
ですがここからは重大なネタバレも含むので白字にします。
みたい人はマウスでスクロールして見てください。
EVEバーストエラーというタイトルには・・・EVEバース テラー(テラーとは殺人犯のコードネーム)という隠しメッセージがあるんですね。
EVE burs terrorこうして分けて見てみるとわかりやすいかも。
つまりEVE Birth terror である。
意味的にはEVEより生まれしテラーという感じでしょうか。
すごく良くできているのでゲームに興味がない人にも是非やるor見てほしいゲーム。損はさせないと思いますよ。ただSF要素があるので本格ミステリーとして見ると肩すかしを食らうと思うのでSFミステリーとして見てください。サターンまたはPC98のない人はニコニコでプレイ動画を見るか、PS2版を買うかしていただければ良いと思います。プレイ動画はSS版とPC98版(エロシーンは黒塗り)があります。↓に張っておきます。
SS版小次郎サイドNO;1↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm865238(全話ありますので、ご安心を。)
SS版まりなサイドNO;1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1458546
PC98版小次郎 サイド1(何故か途中からみたいです。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1431753
PC98版まりな サイド1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1447623
(どちらでも自分のお好きな方からご覧ください。)
ツインゴッデスレビュー
そちらの分野の人(クソゲー&バカゲー)にはすごい有名・・・というか登竜門的ゲームらしい。物好きなレビューアーのならばまずこのゲームをやらねば駄目とまでいわしめたらしい・・・。つーことで早速僕も挑戦しちゃう訳ですが、果たしてこんな際物を俺ごときが扱える代物なのか・・・。
くっ・・・!静まれ俺の邪気眼よ!無理もないか・・・こんな奴が相手では・・・・・俺の左手が武者震いしちまうぜ!すでにジャケットから沸き上がるカオスなオーラ!
メモリーカードなんて必要ないぜ!セーブ機能なんて皆無だからな!
さっそくPS2に入れてみる・・・数秒後・・・あれ・・・?なかなか起動しないな・・・
メニューを開くと、ディスクの読み込みに失敗しました。と警告画面。
おいおい・・・俺のPS2でさえ読み込むのを拒否するほどとは・・・これは強敵だぜ・・・
とはいってもPS1引っ張り出すのはめんどいし、PS3でやってカオスオーラにPS3が壊れたらいやなので、無理矢理PS2にディスクを読み込ます。
観念したのか渋々ディスクを読み込むPS2。
すると何やらどこかであるテロップの流れ方でOPがスタート。
やる気の無い感じのナレーションが流れてくる。BGMとかは一切流れてないので、地味で寂しい。俺の脳内ではすでにスター○ォーズのBGMが勝手に流れている。音がないのに、画面を見てるだけであの音楽が聞こえてくる!なんて画期的なシステム!ただ、このやる気のないナレーションが見事に邪魔なんだが・・・誰だよ!この下手なナレーションは!(# ̄3 ̄)/□
( ゜д゜)<え・・・・?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
(; ゜д゜)<飯島直子・・・・?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
(゜д゜;)<こんなところに無駄な予算を使いおって・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
そう・・飯島直子なんです!仕事選べよ!つかなんで飯島直子に依頼したんだよ!意味不明!
そしてそのどっから沸いてきたか謎な飯島直子朗読を聞いてみると、ラブディアンだのラブ三世だのラブラブラブラブ延々四分ちょっとも語りやがってうっせーよ!!つか長ーーよ!!どんだけひっぱんだよ!!(# ゜д゜)つかお前はドンだけラブに餓えてんだよ!
そんなにラブラブ言うならラブ肉でも食ってろボケッ!
と三分くらいから俺の邪気眼が暴れ狂いましたが、長ったらしい前説のあととてつもなくカオスなOPムービーが始まります。詳しくは実際に見てください↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm757323
うわー(ii´Д)なにこの全体から漂うこの古くささ!そして全然可愛くない女たち!さらに無駄に絡んでくるアニメキャラが見事な不協和音のミスマッチを醸し出している!これは酷い!予想以上である!
つか時代を感じるスーツのデザイン・・・汗
90年代の特撮ってこんなに酷かったか・・・?いや・・単純にこれが酷すぎるだけだ・・・
長ったらしいOPが終わり、いよいよタイトル画面か!と思いきや!
あれ・・・?止まった・・・ついにPS2がカオスワールドに耐えかねて、フリーズしたか!?
と思ったら・・・復帰。どうやら読み込みだったようです。
にしても長っ!ナウローディングぐらい入れろよ!リセットするとこだぞ!
しかし、この時俺はつくづくこの時リセットを押してればどれだけよかったかかを後で後悔する事になる。
プレイヤーキャラはななななんと!格闘ゲーム市場初!!二人!!どーん!!
この二人でどうしろというのかね・・・・(;´Д)
つか・・・・すくねーーーー!!!94年でこの人数・・・・!!
初代餓狼伝説でも3人なのに、これじゃー初代龍虎の拳みたいだな・・・・
究極の選択である。つかどっちも選びたくねーーー!!しょうがないのでパワー系のニーナを選択・・・。
対戦前にアイテム屋が出現し、アイテムを買うことが出来る・・・・。
んーその時点で格ゲーとしては破綻してる気がする。
魔法ボタンで魔法を使えるわけだが、HP回復だの時間延長だの格ゲーとしては反則的なものばかりである。まーとりあえず色々購入し、対戦へ。
と・・・・思ったが部屋の出方がわからず3分もあれこれマウスポインターを動かすハメに・・・・よく見たら奥にEXITの文字を見つけようやく対戦へ。
最初の相手は↑のファットマンというピザの水の妖怪。つか何このすごい違和感のある画面・・・・!!とにかく声がキモイし、必殺技がゲロ!しかもこのゲーム唯一の強敵である!!
ぶっちゃけあとはみんな雑魚!!正直こいつを倒すのが一番苦労した!こいつのパターンはジャンプをすれば必ず大キックを出してつぶしにかかってくる。攻撃したら必ずガードされる。その後水ゲロで攻撃されるなど正直攻撃に対しての行動のプログラミングが鬼である!
他の敵も雑魚だが飛び道具に関しては一切まともに食らってはくれない!
何故なら飛び道具のコマンドや飛び道具の魔法を出した瞬間もう相手はガード体制に入いるようプログラムされてるからだ!ジャンプ中あるいは攻撃モーション発生中でなければまず食らってはくれない!しかし・・・・その反面ワンパターンの攻撃にはめっぽう弱いという致命的な弱点がどのキャラにも存在している。なのでまともに闘うと馬鹿を見る!!
上の奴も結局下大攻撃を出し、ジャンプ大攻撃をだし、またしゃがみではまるのである。しかもこのゲームはキャラの性能によってライフゲージが左右される。ぶっちゃけライフが一番多いジャイアント意外はライフが少ないのであっさり倒せてしまう・・・・。格闘ゲームとしてはそこまで酷いできではない・・・・が!近距離だと相手が攻撃をパンチ、キックなど連打されると、後ろに間合いをとろうと下がろうとして後ろキーを押すと、ガードモーションが発生し固まって距離をとれなくなるのがかなりイラッときた!あとは魔法は金が結構な勢いで増えるので、アイテムさえ買えばすぐ無敵になれるのでこの辺を何とかしろ!
以下こんな奴らが続く↓
で・・・肝心のボスなんですが、こいつが一番雑魚でした(笑)
ボスのボスのカミーラ様はジャンプ大で通常大であっさり倒せた!!(爆)
よえええええ!!最初のピザの方が倍強いよ!!!そして始まるカオスなエンディングムービーw
カミーラ様が女神に戻るんですが、何とも酷いですね!
上のリンクで見れるので、物好きな人は上のリンクからOPと一緒に見てみましょう。
声優も地味に豪華で、ナレーション&ノームゴームには置鮎龍太郎
(テニプリの手塚、ぬ~べ~では主役のぬ~べ~)、カミーラ役には緒方恵美(エヴァの碇シンジ、幽白のクラマなど。)などがそろっている。
<「あっは~ん!」
トータル・・・・もうニーナプレイしただけでお腹いっぱいです!
正直言ってまーまーよかった。音質が悪かった月華が改善されてる気がするのは気のせいか?
他はさほど大きな違和感は感じ無かった。KOF系はBGMの設定を変えると結構劣化する。
だが、ややワーヒーなど一部に関してはえらくBGMが小さい感じがした。まーざっと感想といくつか気になる点を紹介しよう。
まず餓狼伝説SPですが、最高でした!文句なく。正直タカラ移植で幻滅させられた僕ですが純粋に楽しめた。PCエンジンもかなりがんばって移植してたんだな~と関心しました。まず操作性がよかった。2に近い感じで非常に楽しい。タカラ移植はコマンド入力が激シビアで技なんて出せるもんじゃ無かったが、やはり本家の完成度は高いと痛感。これならSPにはまるのはわかる。PCエンジンも良いできだったが、やはりBGMは本家の方が迫力がある。
ワールドヒーローズ
ネオジオのロゴOPが他と音質が違う。微妙にショボイ。1のOPが妙にBGMが小さい気がする。だが比較しようにも、他はSFCしかもってないのでそんなもんなのか??って感じですね。ゲームが始まると音は普通になる。純粋にゲーム自体はおもしろいですよ。ラスプーチンのガチホモぶりは見ていて笑えます。ただ・・・BGMやゲームの操作感などがストⅡっぽいんですよね(笑)見た目や雰囲気は全然違うんだけど。残念ながらこれは後でみて気づいたがウィキにも同じ事が書かれていました。一部技がスト2ッぽいやつもありますしね。これはしょうがないかな。まーでも2JET移行から独自性が強くなっていき、完全にスト2とは差別化したと思いました。むしろパーフェクトが個人的にやっていて一番楽しい。
風雲黙示録
普通に豪快さが面白い。餓狼と同じく2ラインなのだが、餓狼と違い上下での戦闘がやってて斬新。個人的にタッグの方が好き。完成度が高いと感じた。
サンソフトコレクション
やはりわくわく7はサターン結構無茶移植だったんだな~と感じた。
ギャラクシーファイトは比較的良いできですね。サターン版と大きな差は感じない。
KOFオロチ編&ネスツ編
正直な所・・・・ネオジオ版のファンには申し訳ないが、アーケードのBGMショボイですね。若干テンション下がりました。僕はネオジオCD版や他の家庭用移植版のアレンジBGMでKOFをやってきました。ゲーセンでもやってましたけど、正直BGMはゲーセンのやかましい音でほとんど聞こえません。なんで、ちゃんと聞いた事はあまりなかった。そんな完成度の高いアレンジBGMでKOFをプレイするのが当たり前だったので、今更アーケードのBGMはショボすぎてやる気がでなかったのが事実です。97はそこまでさほど大きな差は無いものの、やはり一部BGMの感じが気になります。なので、サウンドセッティングですぐにアレンジに変えました。
やはりBGMに関してはアーケードは家庭用には勝てないんだな~と思いましたね。またグラフィックもドットが綺麗になる設定切り替えなどもあり結構この点は良いところですね。これをやるといかにドットが荒かったのかわかる・・・・。
論からいうとDC版をそのまま移植してるんですが、BGMがやはりアーケードと家庭用では違う。しかもここからが致命的!なんとBGMの設定を家庭用に変更すると、たちまち音質が悪化し聞くに耐えないレベルまで落ちます。さすが芋屋!個人的にアレンジ版BGMがいい人間にとってこれは最悪な使用ですね。
あとDCにあったパズルゲームまではいってるが、ほかと違って自力でギャラリーを解放しなきゃいけないという不親切な使用。はっきりいってDCもってる人からすればまたこの作業かという感じ。
プレイに関しては家庭用版KOF2000は動作がやけに重い。ネオジオモードは違和感無く遊べる。感覚が違いすぎ。
逆に2001はネオジオモードが動作が重い。
家庭用のが操作しやすいように感じた。
99エヴオはいっちゃなんだが画面がボケボケ。ソフトエフェクトかけているようだが、解除はできないようである。
とこんな感じ。もしかしたら設定を変更することで荒がでてくるかもしれないですね。まー追々検証していくとしましょう。細かい事はまた今度という事で。
まートータルなところ・・・・ネオジオ版はネオジオ版で良いところもあり、家庭用に劣る所もある。家庭用は家庭用で劣るとこもあれば勝る所もあるという感じか。結論・・・ファンなら両方楽しんでもいいんじゃない?と思いました。
なんと関西で人気の大人気ラジオ番組、小野坂昌也の集まれ昌鹿野編集部とアーマードコアのフロムソフトウェアが夢のコラボレーション!
小野坂ファンとしてはこれにはビックリ!つかアーマードコアやった事無いんですが。どうやら番組のファンであるフロムソフトウェアのスタッフがメールで依頼したんだとか。詳細は先週のラジオをポッドキャストで聞いて見てください↓
http://anitama.com/radio/radio.html
(毎週水曜更新なので来週には今週分は消えてしまうので聞くならお早めに。)
昌鹿野オリジナルの機体らしいんですが、ロゴは鹿野優依そっくりのウーパールーパーの絵w見た目とは裏腹に、小野坂さんがこだわり過ぎて最強になりすぎてしまったらしいです。来年3月PSPで発売らしい。アーマード・コア ラストレイヴン ポータブルというらしいです。詳細はファミ通を見てください。http://www.famitsu.com/game/coming/1230667_1407.html
ファミ通から典拠
新AC第1弾は“集まれ!! 昌鹿野編集部”とのコラボレーション機体
新ACの一部が判明。今回紹介する機体は、ラジオ関西で放送中、声優の小野坂昌也と鹿野優以がパーソナリティーを務める、ラジオ番組”集まれ!! 昌鹿野編集部”とのコラボレーション機体だ。名前はネガティブウーパー。コミカルな見た目とは裏腹に好戦的な機体だとか。
エステバリスみたいな色だな~意外にかっこいいジャンw
意外にELカードの置き場にこまる・・・
あまったスペースに今までの初回特典置き場(CD&DVD系はよそに収納)
何故KOF2000とサムスピ零と天下一剣客伝を売らないかというと、地味に使用が違うんですよね。KOFネスツ編もDC版を移植してるんですが、音質が悪いのでDC版は売る気はない・・・。ただDC版より良い点は2000では使えなかったクローンゼロが最初からどのモードでも使用できる点とオリジナルアナザーストライカーはPS2のみなので残している。KOF99EVOはネオジオポケットでの通信限定でしか手に入らなかったキャラが最初から使える点が魅力です。(僕は通信ケーブルもソフトもなかったのでどうしても通信系キャラはコンプリート出来なかった・・・)サムスピ零は何故かオンラインコレクションでは隠しキャラが使えない使用になっているそうです。天下一剣客殿は演出が一部異なるらしい・・・・。なので残しています。
いや~しかし収納するとすごい場所とります・・・・マジでそりゃ11本もだもんな・・・・。詳しいレビューはまた今度・・・・・。
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