忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今作では、「ギルティギア」シリーズの特長である、ハイテンポな展開から生まれるゲームスピードはそのままに、全体的にコンパクトにまとめられた印象を受けた。

シリーズ毎にストイックに突き詰められ、様々な新機能を上乗せしてきた「ギルティギア」シリーズだが、今作の「ギルティギア イグザード サイン」では心機一転。複雑化の一途をたどってきたシステム面のシェイプアップが図られ、対戦面では格闘ゲームの基本ともいえる展開になるよう、ブラッシュアップを施されている。

これまでプレイを見送ってきた人たちには心当たりがあるかもしれない、長く続くシリーズにある「置いてきぼり感」のようなものが払拭されており、誰でも基本操作で遊ぶことができるような、間口を広めたタイトルへと進化している印象だ。

ロケーションテストで使用できるキャラクター
今回、プレイアブルとして登場したのは、シリーズファンにはお馴染みの「ソル=バッドガイ」「カイ=キスク」「メイ」「ミリア=レイジ」「ヴェノム」「ポチョムキン」「チップ=ザナフ」の7キャラクター。ビジュアルについては細部のデザインが変化している程度のキャラクターから、一体誰だ!?と思うキャラクタ―まで千差万別となっている。

通常技のモーションや、今まで使用されてきた必殺技については、個々に調整された技や性能面を除き、特段変更されてはいないので、今までの戦術や用途で使用していくことが可能だ。ただし、技ごとにボタンが変わっていることもあるので(Dボタンであった技がHSに変更されていたり)、プレイ前にはしっかりとインストラクションカードを確認しておこう。

(略)

R.I.S.Cレベル
攻撃を受けた際のダメージ量に影響を与えるゲージ。従来のシリーズファンにとってはガードバランスゲージにあたる。今作では正式名称を「R.I.S.Cレベル」として搭載。

このゲージは、相手の攻撃をガードすることで上昇し、ゲージ量が溜まるほど、攻撃を受けた際のダメージ量が通常よりも増加してしまう。ゲージが規定量に達すると全ての攻撃がカウンターヒット扱いとなってしまうので注意が必要だ。


(略)

ロマンキャンセル(RC)

今作では仕様が変更され、あらゆる直前の行動を中断することができるように。攻撃の直撃・空振りを問わず、ソルのガンフレイムや、カイのスタンエッジなど、飛び道具を出したと同時には相手に詰め寄ることや、果てはバックステップまでもがキャンセル可能になっている。

さらに、キャンセル後には自分以外の時間の流れが遅くなるという効果が追加され、下記の様にガンフレイムと共に攻め込むことで、追い越しての攻撃すらも可能となっている。

(略)

使い方次第では今まで考えられてこなかった斬新な用途が見つかるかもしれない。どういったキャンセル方法が編み出されていくのか、プレイヤーそれぞれが趣向を凝らしていく新感覚のRCとなっているぞ。

なお、現時点では「特定の数フレーム中のタイミングに入力することで、25%の消費でキャンセル」できるフォースロマンキャンセルは搭載されていない模様。これはシリーズを通して先鋭的になりすぎた技術の粋であったため、今作のゲームデザインからはオミットされた機能だったのかもしれない。

(略)

その他
前作「ギルティギア イグゼクス アクセントコア(GGXXAC)」との違い
現時点では、「GGXXAC」に搭載されていた「フォースブレイク(ゲージ25%を消費して放つ、キャラクター固有の強力な技)」に該当する必殺技や、ガード硬直を解除し、すぐさま行動に移ることができたガードシステム「スラッシュバック」などは、本ロケテのインストラクションカードには記載されていなかった。

当時の環境を象徴した「アッパー調整」は、「GGXXAC」が一つの到達点だったのかもしれない。

なんつーか見た目や演出がスト4とKOF13足したような感じだな・・・w
ギルティーってコピペしかしないんじゃないのかw
何十年もたってから完全新作ってw酷いメーカーw
ギルティーファンってすごく寛大なんだな~と思うわ。俺はキレるよ。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<小学館ビル取り壊しで漫画家たちが最後に描いた落書きが豪華すぎると話題に  | HOME |  「ひこうき雲」歌ってみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ