忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


birdy1.jpg









『鉄腕バーディー』(てつわんバーディー、BIRDY THE MIGHTY)はゆうきまさみによるSF漫画作品。及びこれを原作としたOVA・ドラマCD・テレビアニメ等のメディアミックス作品。
a812cda3.jpeg









概要
ゆうきまさみが『鉄腕バーディー』のタイトルで発表した作品には2つの連載作品と4つの読切作品があり、この他に「ブラック・マジックKNIGHT」というスピンオフ作品がある。オリジナルとなるのは1985年(昭和60年)より1987年(昭和62年)の間に『週刊少年サンデー増刊号』(小学館)に連載されていた未完の作品(以下・旧版)で、読切はこの『旧版』の番外編として描かれた作品である。そしてこれらの作品を元に2003年(平成15年)より『週刊ヤングサンデー』(小学館)で連載が開始されたセルフリメイク作品(以下・リメイク版)があり、この『リメイク版』は掲載誌を『ビッグコミックスピリッツ』に移し、その後『鉄腕バーディーEVOLUTION』(以下・『EVOLUTION』)に改題した上で連載を継続している。

『週刊少年サンデー (WS) 』(小学館)系列では「LY BLOOD」に続く2作目の連載作品として、『週刊少年サンデー増刊号 (WS増刊)』誌上において、1985年(昭和60年)1月号から連載を開始(第一部)。しかし、「超人あ~る」や「パトレイバー」の連載が多忙になり中断。打ち切りとなる。
絵は当然ながら今よりは古い絵柄ではある。ゆうきさんいわくもうやらないだろうと発言していた。
b620214a.jpeg





OVA版

監督は川尻善昭、制作はマッドハウス。ゆうきの友人である出渕裕がスーパーバイザーとして参加している。1996年(平成8年)7月から1997年(平成9年)2月にかけてバンダイビジュアルより全4巻で発売。2001年(平 成13年)には1本にまとめたDVDが発売されている。また1996年から1997年にかけてこのOVAを元としたフィルムコミックが、少年サンデーコ ミックスビジュアルセレクションより全2巻で発売されており、OVAの主題歌とミニドラマ(コメディ)を収録した「BIRDY THE INTRODUCTION」(ビクターエンタテインメント VICL-15053)もリリースされている。

若手を育てるためにと漫画を原作としたアニメ作成を行なうというマッドハウスの企画において、監督を務める事となった川尻がいくつかの候補の中から バーディーを選択し作成が決定される。未完の原作をOVAでは4話で完結させるため、出渕に参加してもらう事となった。番外編「オールグリーン」以降、お よそ10年描かれていなかった『バーディー』であるが、このOVAの作成をきっかけとして番外編「迷宮の王」が執筆され、未刊であった『旧版』の単行本が 発行される事となった。
『YS版』酔魂草編の原型となった作品で、『YS版』に登場する氷川は元々、このOVAのオリジナルキャラクターとして生まれている。
76cabec9.jpeg









復活リメイク版(ヤングサンデー版)
約七年の月日を経て、未完となっていたバーディーが再始動することになる。
20巻まで発売されるも休刊騒ぎで、問題を起こしまたまた急遽雑誌変更・・・・
313bdf05.jpeg









復活リメイク第二弾(ビックコミックス版)
雑誌移籍でタイトルを「鉄腕バーディーエヴォリューション」に変更し、再始動。
物語はヤングサンデー版から2年後となっている。
B001C9RIVM.09.LZZZZZZZ.jpg









鉄腕バーディーDECODE TVアニメ版
ゆうきまさみの絵柄とは似ても似つかないアニメ版。
第二シーズンDECODE02まで制作された。
原作ベースとはいえ、完全オリジナルストーリー。
原作とは異なるオリジナルストーリーとした事については、漫画に忠実にしようとすると漫画を一番わかっているゆうきの不満が出やすそうな事と、進行中のものに無理矢理最終回を作ると物語が破綻する事が理由として挙げられている。
c943815758820a06b9cfb9056cd0f446.jpgDSCF5084.JPGDSCF5080.JPG









あらすじ

連邦捜査官バーディー・シフォンは、テロリストで あるクリステラ・レビを追って地球まで赴くが、捜査の途上で事件現場に紛れ込んだ地球人、千川つとむに誤って致命傷を与えてしまう。瀕死のつとむの体と精 神を救う窮余の一策として、彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿して姿を変え、“二心同体”の状態となる。しかし、レビ一党により栽培されていた酔魂草を 見てしまったつとむは、テロリスト達からつけ狙われることになる。何故彼らは、本来地球外の植物である酔魂草の培養を行っているのか?何故、地球を潜伏先 に選んだのか?その最終的な目的はいったい何なのか?捜査が進むにつれ、事態は宇宙規模の政治・軍事的大事件へと発展しかねない様相を呈し始めた。

DSCF5079.JPG





個人的な感想

バーディーと言えば僕はやはりOVAのイメージが強いです。ただしこちらも未完。結構面白かっただけに、全てにおいて中途半端な作品となってしまったのがもったいない。復活するまで数年まさか7年も待たされるとは誰も思わなかっただろう。再始動のバーディーは面白かったし、やっときたか!と思った。

DSCF5086.JPGDSCF5087.JPG









しかし、個人的にだんだん単行本が後半に進むにつれ露骨にアダルトな展開も増え流れが大人向けに・・・・あれ・・・?バーディーってこんなアダルトな内容だったっけ??つかOVAでもちょいエロくらいだったとおもうんだけど・・・

まーヤング系だから大人向けではあるんですけど、個人的にバーディーにそういう要素を求めていなかっただけに、大人向けな描写はいかがなものか・・・・長く続くとこうなるのか・・・?誤解しないように言って起きますけど、面白くない訳ではないんですよ決してw

しかし長いはコロコロ雑誌やアニメが変わるはで正直どこから語って良いのか・・・・物語を楽しみたいなら全部見てみるしかないですね。

まとめて紹介するのはちょっと無理です。それぞれ微妙に違うんでね。

ただ二人の精神が一人の肉体を使うというアイデアは当時斬新でしたね。

入れ替わりながら、事件を解決していくんですけど、当然二人が一人の身体を使うと言う事はそれなりに問題も生まれるわけで・・・

事件の捜査だけでなく私生活にまで問題がでちゃうんですよねw

お互いが上手く身体を使いっこして行かなきゃいけないんですよ。

ちょっと変わったSFものを楽しみたい人にはお勧めの作品です。


忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<可愛い女の子を描かせたら上手いマンガ家ランキング  | HOME |  アニメ「図書館戦争」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ