[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
概要
物語の舞台は日本だが、赤井達のアジトが欧米スラム街にしか見えない場所にあるなど、洋画を意識した無国籍風の作風とその映像クオリティの高さから、日本国内は元よりハリウッドで多大な支持を得た。特に、『トリプルX』のプロモーションで来日したロブ・コーエン監督が、影響を受けたものは何かという記者質問に「『A KITE』が素晴らしかった」と答えたのが有名。
~あらすじ~
女子校生と殺人請負人、2つの顔を持つ美少女・砂羽。表と裏の世界を巧みに使い分ける大人達の淫魔な呪縛から逃れられず、泥沼の世界に生きる砂羽が唯一心を許せる存在は、同じ世界に生きる謎の少年・音不利だけであった。二人はお互いに同じ性を感じながら、惹かれ合う。ある時、砂羽は組織と決別しようとする音不利の始末を命じられ、音不利に銃口を突き付けるが…。儚いと知りながらも愛情を育むか、それとも殺し屋の掟を優先するか。やがて物語は、冷酷なクライマックスを迎える。そして、砂羽の行方は…。
解説&感想
梅津 泰臣さんが原作、演出、脚本、監督全てをつとめる作品です。
梅津さんといえばフリーで同人誌から一般アニメ、アダルトアニメまで幅広く活躍しているアニメーターであり、漫画家でもある。現在はアームスに所属している。アマチュア時代からタツノコプロのファン。
そもそもアニメーターを志した理由は、タツノコプロの絵が社長の吉田竜夫の死後に変化していったため、自分でタツノコプロの昔の絵を描こうと思ったとのこと。浪人生時代にはアニメ雑誌「アニメージュ」へ『科学忍者隊ガッチャマン』の投稿イラストを投稿して佳作入選しており、1990年代にかねてやってみたいと語っていた『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』『破裏拳ポリマー』などがOVAでリメイクされた際に、キャラクターデザインと作画監督を務めている。
その作画のすごさと膨大な動画枚数によるリアルで繊細な動きはアニメ界に衝撃をよんだ。AKIRAの原画も担当しており、その並み外れた作画は神でした。
*ちなみに梅津さんの担当されたシーンをまとめたMADが作られています。このマッドすごく良くできているので是非カットのつなげ方のうまさに注目して見てみてください。↓
(↑女子校生が踊ってるEDはたった一人で制作しているらしいです。)
ロボットカーニバルのスカートの表現のリアルさはいつ見てもすごい。
主な代表作
幻魔大戦(原画)
AKIRA(原画)
カムイの剣(原画)
時空の旅人(原画)
ルパン三世 DEAD OR ALIVE(原画)
火垂るの墓(原画)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(原画)
はだしのゲン(原画)
スプリガン(原画)
機動戦士Ζガンダム(OP・EDアニメーション)
東京マグニチュード8.0(原画)
キャシャーン Sins(原画)
このカイトはそんな梅津さん完全オリジナルのアニメーションの一つで、ハリウッドで実写化も決まっている代表作となった。(しかし、現在実写版は4年たった今も公開はされておらず、現状はよくわかっていない。)
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/ceena/20060123/1138009517
カイトは元々18禁アニメーションとして制作された。
これがデザイン、性能ともにムチャクチャカッコいい!!正直これの玩具だしてくれといいたい!音声認識で通常弾丸、グレネード、など様々なモードに切り替えが可能。さらに持ち主によってそれぞれカラーが違う所もまたカッコいいんですよこれが!この作品では銃ばっか見てました。本当にほしい!
僕はブラックかシルバーがいいな~・・・・
主人公サワがもってるのはAKIRAの金田バイクと同じ赤ですね。
赤も捨てがたいな~。ってさっきから銃の話ばっかですね。
一応ネタバレになってしまいますが、ラストは結構必見です。
ええっ!!マジかよ!ってオチが待ってます。一般公開劇場版は2がでた時新たにDVD版が作り直されましたので、どこでも借りれると思います。
ただ、ちょっと残念なのは梅津さんはアダルトシーンがむちゃすごいので有名なんですよね。同人誌なんかも作ってるくらいエロにも力を入れてる方なんで、その力を入れたエロシーンがみれないのはやや残念ですね。
これはメゾにも同じことがいえます。
なので真に楽しむなら両方見る方が良いでしょう。アダルト版は全2巻です。
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |