ちょっと面白い事をしてくれた方というかネタ振り?をやってくれた方がおりまして、これは昌鹿野を紹介しろってこと?と思い紹介します。もしネタ振りじゃなかったらごめんねwネタ振りは今週の最新分を聞いてればそれがネタ振りだとわかります。が・・・あえていいません。個人情報をばらす事になるので。もしネタフリをしてくれた方が「お!」とおもってくれたらちょっと嬉しいです。
内容
ラジオ関西日曜深夜のワイド番組「集まれ昌鹿野編集部」。
パーソナリティに、小野坂昌也さんと、鹿野優以さんが務める新感覚タブロイド番組です。 小野坂さん自身が編集長となり、リスナーに対して数々の指令を出したり、難題を解決したりするコーナー、街の噂はなしからお宝スクープ情報まで、超舌トー クでおなじみの小野坂さんが何を切り出すか分からない1時間番組!
(番組主題化であり昌鹿野のテーマ「君にエールを!」↑)
解説
番組はトーク主体で、日曜昼の子供向け番組(王様ラジオキッズ)で番宣も流れているが、小野坂、鹿野の暴走気味のトークが特徴である。時には小野坂が放送禁止用語を言って、効果音を入れられることもある。「昌鹿野・子供電話相談室!」でかなり際どいトークが多い。
放送時間
ラジオ関西
日曜日AM12:00から1時間。
ポッドキャストは各週水曜更新
小野坂昌也(声優)
以前紹介しましたが、通称46歳児というあだ名が最近ついてしまいましたw
演出もあるとはいえ、大人げないトークと下品な下ネタ、放送禁止用語など連発。でも実は夢想家で妄想族であり、シャイで他人と話すのができない。
ヤングに関しては以前語ったので、そちら参照。
鹿野優以(声優)
目が離れすぎなのであだ名というか別名ウーパールーパーと言われており、マスコットキャラも作られた。見た目は真面目そうに見えるが、がさつで雑な女、凹まない女、たくましすぎる女、打たれ強い女と毎度小野坂に怒られる。
ちなみにまだ処女であり、それをやたらと小野坂にネタにされる。
昌鹿野は他の番組とは違い放送コードぎりぎりの内容ながらもその危ないトークや企画が話題となり、現在5年目を迎える長寿番組となった。
~番組のコーナー~
* ふつおた
普通のお便りを紹介するコーナー。
* 週刊!昌鹿野批評!
リスナーから投稿されたアニメ・ゲーム・声優業界に関する話題のニュースを鹿野が読み上げ、小野坂扮する「小野坂解説員」が辛口に批評する。コーナーの最 後に小野坂が一言感想を述べて締める。何故かこのコーナーで鹿野は噛むことが多く、小野坂に突っ込まれる。また、小野坂に若手アイドル声優を批判させる方向へ話題が誘導されることが少なくない。
* 昌鹿野・子供電話相談室!
子供(になりきった大人)のリスナーから寄せられた相談(性に関するきわどいものが多い)を、小野坂扮する「まさやお兄さん」と鹿野扮する「ゆいお姉さ ん」が答える。留守番電話にリスナーからの電話相談が入っており、それを聴いて二人が答えるという設定なのだが、実際は鹿野が子供の声で投稿の内容を読み 上げて入れている。あまり子供の演技に幅がない鹿野を小野坂は毎回「お姉さん、声が前と一緒だね」などといじる。
* グッショブ!昌鹿野推進部!
「昌鹿野編集部のリスナーを一人でも増やすために何ができるのか」を考え実践していく、「前のめり型リアルドキュメンタリーコーナー」。現在のタイトルは、「グッジョブ!昌鹿野推進部2(セカンド)!」。
* 編集後記
小野坂と鹿野が毎週交代で声優やラジオの仕事などについて真面目に語る。
* 今週の「うえっ!」
鹿野優以がいろいろなシチュエーションで小豆(クリトリス)をいじるという設定で「うえっ!」を表現する。
* 今週の「おっ!」
小野坂がいろいろなシチュエーションでチンコをいじられるという設定で「おっ!」を表現する。
* 神の予言のコーナー
番組の最後に小野坂と鹿野がメールを送ってきたリスナーの中から一人に電話をかけ、留守番電話へメッセージを残す。
~番組で起きた主な事件&名企画~(一部抜粋)
鹿野救済集会(企画)
2006年7月30日(第18回)放送
ラジオ関西のレーティング週にあわせて実施された。自身のDVD販売イベントに観客が15人しか集まらなかった鹿野のために番組でファンを集めようという企画で、15人以上集まらなければ番組卒業という条件がついていた。
2006年7月31日17時に日比谷公園の噴水前に集合とのことであったが、番組でこの企画内容が放送されたのは2006年7月31日のラジオOA分が最初
(つまり数時間後に東京まで集まれ(ラジオ関西なので放送地域は関西!!)で、人が集まらないのではと思われたが実際には15人以上(52名)集まり、鹿野は番組を続けることになった。
日本チンコサミット(企画)
ゲスト石川英郎 置鮎龍太郎
小野坂が普段から友人である声優の置鮎くんと石川くん(置鮎はチンコが白い、石川はチンコが細くて長い)のチンコの話をしていたせいで、鹿野優以が石川英郎や置鮎龍太郎と仕事をしているときにそれぞれのチンコこのことを思い浮かべると言ったことからやることになった企画。
ゲストと小野坂昌也が自分のちんこ模型を紙粘土で作り、どのちんこが良いか鹿野優以に選ばせるコーナー。
勝者は置鮎龍太郎であった。勝因は鹿野曰く「小野坂さんに最初に教えられた“置鮎のちんこは白い”のインパクトが強すぎた」
レマン湖ボイス(企画)
DJCDだったかのおまけでやった
小野坂昌也によるレマン湖ボイスサンプル全94種類。色んな人物や感情でレマン湖を連発する。
朝まで特番生放送で生理きちゃってタンポン挿入実況事件(事件)
番組の特番で朝まで放送するスペシャルの際、始まる直前に鹿野の生理が来てしまい、ちょこちょこナプキンを交換しに行くことに・・・その時鹿野がタンポンを使ったことがない。と言う事で、小野坂がスタッフにタンポンを買いに行かせ、その後スタジオのトイレで鹿野にタンポンを入れる所を実況させた。
「タンポンに処女を奪われた」と小野坂が冷やかすと、いつになく女っぽい顔になり、なんだか妙な雰囲気に・・・・小野坂もその異様に妖艶な魅力を出してる鹿野に対してそれ以上ツッコミ出来ず、寧ろ照れてしまい「今日のお前なんかかわいいぞ」と小野坂には珍しく鹿野にドキドキさせられた。
陰毛ケアトリートメント実況生放送(急遽企画)
恐らくタンポン挿入の時だったか・・・最近陰毛ケアのトリートメントが凄いという話で現物を持って来たとき、そのトリートメントを今使ってみろ。ということになり、トイレでその様子を実況させた。
ヤラセ企画事件(番組存続の危機にまで追い詰められる)
レーティング調査の結果が※(ドベ)だったのを受け、番組を見つめなおすために4週に渡って行った企画。(ちなみに前回はラジオ関西一位を記録)
第1回 ロビーからの放送
第78回放送はラジオ関西東京支社の収録スタジオブースでの放送を許してくれず、通常番組の打ち合わせに利用している会議室に特設のマイクと
60分きっち りに収めるための完パケMDと番組テーマ曲の入ったCDが中に入っているCDラジカセだけが番組スタッフから渡されて番組史上最低の形式で放送した。また、通常は編集されてカットされている岐阜ラジオ向け用のエンディングも放送されたり、すべてのレギュラーコーナーまで奪われて下ネタトークも番組内で発 言できない状況になった。なお、通常岐阜ラジオでは放送されない提供ナレーションやCMも放送されている。岐阜ラジオでは同局向けのエンディング後、ラジオ関西側が別途編集で入れたと思われるテーマ曲が流れて終了した。
ゲストに奥井雅美が来ていたが、ゲストの曲を1曲フルコーラスCDラジカセからマイクに のせる形での放送だった。
第2回 スタッフなしの放送
前回はロビーからだったが、第79回放送はたまたま開いているスタジオがあったため、そこを使用した。
構成作家がいないため鹿野が台本を書いて、その内容に沿って進行した。(実は後の後日談で脚本家が書いていたと暴露した。)
第3回 昌鹿野※騒動企画のネタばらし
リスナーが翻弄される中、突然放送された
集まれ昌加藤編集部
小野坂の願いとスタッフの土下座により鹿野に代わってゲストに来ていた鹿野の同級生であり、小野坂三大天女の一人、
加藤英美里がパーソナリティになって番組が進行した。
昌加藤・子供電話相談室!と称しコーナーが実施されたがいつものような小野坂による下ネタ発言はまったく無くそれどころかスタッフからエロ話をしろと振られても拒否していた。
子供電話相談室が終わりパーソナリティ交代のため、退室していた鹿野が戻ってきた時、加藤英美里と小野坂のトークが予想外に面白かったため鹿野がマジ泣きしだした。
リスナーは余計に賛否両論、メールが大量に殺到し、どうするんだ!!責任取れ!!とあまりにも酷い事態に発展。
昌加藤編集部終了後、「第78回~80回は全てのコーナーを取っ払って小野坂と構成作家のスタッフなどで話し合った特別構成で放送した。」と、暴露した。
この件について番組を聞いているリスナーからの意見を募集したところ、通常の2倍以上のメールが届いた。
第4回 昌鹿野※騒動決着スペシャル
2007年10月21日放送
騒動について振り返りつつ、ユーザーからのメール(※騒動の1~3回の放送を聴いて、今後も昌鹿野編集部を聞きたいか)を紹介した。中には中傷や批判もあったわけだが、隠さずそのまま読んだ。トータルでは継続を望むリスナーが多く結果、番組存続が決定された。
(画像は烈火の如く怒る小野坂w)
チュッパチャップス事件
ゲームのプロデューサーからいただいたチュッパチャップスのセットを無断で誰かが食べていると小野坂が烈火の如く激怒。スタジオにある食べ物は基本みんな(各番組)共有で食べて良いらしいのだが、小野坂は自分のお気に入りの味(チェリーとラムネとコーラ)だけは独占するつもりでいた。まるで子供のように駄々をこねる小野坂を見て鹿野は呆れ「まるで子供みたいですね。」と釘を刺すも小野坂の怒りは収まらない。犯人捜しに乗り出す。
実は犯人の約一名はそれを気づかなかった支社長(怒れない大物というので恐らく彼)であった。支社長は謝罪した所小野坂は逆に恐縮。おとがめなしとなった。
しかし、それ以外にくっている人物がいたのだ。
その人物は驚き戦隊モモノキファイブの日笠陽子と中村繪里子だった。
番組を結ぶ交換日記に鹿野が「小野坂のお気に入りの味のチュッパチャプスを食べると怒る」と書いてあるのを見てネタ振りだと勝手に解釈。モモノキ内で勝手に食べたwその翌週小野坂が交換日記を読み
「あのけいおん!の奴とアイマスの奴か!!」と烈火の如く激怒。
日笠は交換日記に100円を貼り付けこれで勘弁!と謝罪したが、中村繪里子はその後も無断で食い続け、仕舞いには、理不尽な理由で公開録音を抜け出した小野坂への報復として公開録音で小野坂の好きな味を全て盗み、全部食ったw
公開録音ボイコットしたい!事件
加藤英美里のライブに行きたいと公開録音の日を無理矢理休もうとした。
他の番組やプロデューサーに言い訳や駄々を散々コネ、無理矢理時間を変更させ途中退場をした。が・・・・その加藤英美里のライブでは彼女に何一つ喋ることが出来ず泣いて帰って来た。そのあまりの凹みぶりは酷いものだったが、鹿野とスタッフは烈火の如く激怒。珍しく小野坂は平謝りするしかなかった。
この事件のおかげで同じく上で紹介したチュッパチャップス事件もうやむやになった。
とこんな感じな訳ですが、実はまだまだあるんですよねwキリがないwエンジェルス☆スリー事件(中二病)とか、ゲームキャラのあずさと結婚しました事件とかw気になる人は今までの収録をまとめたDJCDを買って聞いてください。
またこの番組ポッドキャストで毎週水曜に更新されているので、是非聞いて見ましょう。
公式
http://anitama.com/masakano/index.html
ポッドキャスト(リアルプレイヤーでダウンロード可)
http://anitama.com/radio/radio.html
[2回]
PR
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%89/%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8C%E6%98%8C%E9%B9%BF%E9%87%8E%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%EF%BC%88%E4%B8%8B%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%89集まれ昌鹿野編集部(下ネタの多い番組なので注意)