忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説  
キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。凝りに凝ったオープニングが象徴するように、デヴィッド・フィンチャーのスタイリッシュな画造りと、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンの渋い演技が光る一編。

あらすじ
雨の降り続く、ある大都会。退職まであと1週間と迫ったベテラン刑事サマセットと、血気盛んな新人刑事ミルズは、ある死体発見現場に急行した。死体は信じられないほど肥満の男であり、彼は食べ物の中に顔を埋めて死んでいた。死因は食物の大量摂取とその状態で腹部を殴打されたことによる内臓破裂。状況から、何者かによって手足を拘束され、銃で脅されながら食事を強制されていたことが判明し、殺人事件と断定される。サマセットは死体の胃の中から発見されたプラスチックの破片から、現場の冷蔵庫の裏に、犯人が脂で書いたと思われる「GLUTTONY(暴食)」の文字と、事件の始まりを示唆するメモを発見する。

次の被害者は強欲な弁護士のグールドであり、彼は高級オフィスビルの自室で血まみれになって殺されていた。死体はちょうど贅肉の部分を1ポンド分切り落とされており、状況から犯人は2日かけて、被害者にどこの肉を切るか選ばさせていたと推定された。現場には被害者の血で「GREED(強欲)」の文字が残されており、サマセットは、犯人が「七つの大罪」をモチーフにして殺人を続けていると判断する。その後の捜査で、壁に指紋で書かれた「HELP ME」の文字が発見され、その指紋から前科者の通称ヴィクターが浮かび上がる。

個人的感想(ネタバレ有りのレビューです。)
ファイト・クラブに続いてデヴィッド・フィンチャー名作「セブン」です。実はこの映画最後がバッドエンドかそうでないのか・・・・結構考察の多い映画ですね。

本当に面白い作品ですよ。考察していて面白い名作です。
犯人のジョン・ドゥは人間は基本的に「獣」であり、罪な存在であるとの考えを持つ者。反対に、新米刑事のミルズは人間は善なる部分もあり、正義は必ずあると信じている者。
この映画は両者の葛藤がぶつかりあう映画と言っていい。

ではサマセット刑事はなんなのか・・・これは我々と同じ視聴者的な傍観者と言っていい。彼は長い刑事の仕事を通して、完全に「この世界に絶望している存在」といえるだろう。つまり、悟っているのだ。この世が以下に腐っているかを知っているだから彼は恋人に子供を生むなと説得したのだ。こんな醜い世界に生まれるのが気の毒だと。

こうして考えると、実はサマセットは犯人と同じ考えともいえる。

それは=視聴者の考えていることとも言えるのだ。「こんな希望も何もない世界に生きている意味なんて・・・」と我々は日々の生活の中で思ったことがあるはずだ。サマセットはその代弁者なのだ。

で・・・ここで問題のラストなのだが・・・

犯人の最後の目的は七つの大罪の最後は嫉妬はジョン自身、憤怒はミルズで完遂する。犯人はミルズの妻を殺し、ミルズを憤怒させることによって嫉妬の罪を犯したジョン自身を殺させることが目的でした。ミルズはサマセットの言葉を聞かず、ジョンを射殺してしまう。

緊急逮捕され、護送されてゆくミルズを眺めながら、サマセットは心の中でヘミングウェイのことばをつぶやいていた。「世界は素晴らしい、戦う価値がある」世界は依然としてひどいものである…しかし、彼はその後の部分には賛成したいと思った。とサマセットは語り、映画は終わる。

一見バッドエンドのように見える。が・・・視聴者(傍観者)としての存在のサマセットはあんな事になったのに何故こんな台詞をいったのだろうか・・・?まるでこれはミルズの結末を見てサマセットは世界はそう捨てた物ではないという考えにいたっているようではないか?

制作秘話によればプロデューサーの苦言によりこの台詞が追加されたようで、フィンチャー自信は「本作はハッピーエンドではない。視聴者の心に傷をつけるような映画を作りたかったと。」とも語っている。

これは・・・ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか・・・

たぶんバッドエンドだと僕は思います。


このゲームは七つの大罪の死で完遂するわけなんですが・・・ミルズはジョンドゥを殺すことで彼は別の意味で死んでしまったのだと考えれば、ジョンの目的は完遂したと言えるかもしれない。つまりジョンの勝ちなのではないかと思います。

最後の台詞はこんな結末だが闘う価値はあるというプロデューサーの鼻持ちならない意向により取って付けられたラストのような感じだろうか。

ただ、記憶に残る一作にはなっているという点ではフィンチャーの作戦は見事に成功しており、その独特の嫌みが聞いている一作だと思います。

トータル・・・この世界に戦う価値はあると思いますか?答えはあなた自身の心に問いかけろ。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「ファイターズメガミックス」  | HOME |  『ミザーナフォールズ』>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ