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いわずと知れた餓狼伝説についでSNKの看板タイトルなのがこの龍虎の拳です。
移植の難しい時代、各社の個性が光った作品です。どんな感じなのかは↓の動画を見ればわかります。
(←ネオジオ版)
SFC版
龍虎の拳・初代はSNKのゲームの家庭用移植まわりをよく手がけていたケイ・アミューズメントリースが担当。ノウハウをわかっているだけに素晴らしい移植ぶりです。ちゃんと拡大・縮小もアーケード版ほどでないにしろ実現している。Mr.ビッグとMr.カラテが対戦プレイで最初から使用可能。
龍虎の拳2
同じくSNK作品を家庭用に移植していた会社ザウルスからのリリース。容量の関係上、忠実な移植とはいかないもののかなりよくできています。
キャラの大きさがAC版よりも小さいし、グラフィックもAC版よりは雑、掛け合いのときの声がカットされ、ダメージによる顔の変化やKO時の脱衣システムもカットされたが(前作と同様、表現の規制による)、それを除けばほぼ完璧な移植といえます。実際にユーザーからも、高い移植度で高評価を得ることができた。
メガドライブ版
拡大・縮小がないのでキャラクターは小さいが、技がかなり出しやすく、アーケード版ではできなかった、パンチからビルトアッパーなどの連続技が入るといったアレンジがされている。しかし、防御不能の隠し超必殺技の「龍虎乱舞」はそのまま防御可能になった。そのほかの要素はアーケード版に極めて忠実で、エンディングやリョウ・ロバート以外のキャラの技などは全く同じです。
PCエンジン版
アーケードカード専用ソフト。かなりアーケード版に忠実な移植で、最後発だけあってスーファミ・メガドラに比べると移植度は最も高く、デモでのセリフもちゃんと音読される。が、アーケードカード対応ソフト全般に共通する「読み込み時間が長い」という致命的な欠点があった。アーケードカードを使わずに起動すると警告画面が出るが、リセットしてさらに二回繰り返すと、「大根切り」という隠しゲームが遊べる。
まー結論からいうと、タカラが以下にクソかわかりますね。他社を見習ってもっとちゃんとした移植しろ!!と言わざるを得ない。
当時ゲームセンターでは、「隠された必殺技を探せキャンペーン」として、龍虎乱舞とそのコマンドを発見し、SNKに送ると特製トランプが貰えるというキャンペーンがありました。子供達はみんな必死になって研究したそうです。
「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない!!は名言です。
(gif動画)
ここからはART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 の話
最初やった時は「なんだこれ!!すげえええ!!」でした。
動きがリアルです!2Dなのに3Dのような動き!!そうモーションキャプチャーしてるんです!!今ではそんなめずらしいものではないかもしれないけど、SNKでしかも2Dでモーションキャプチャーするのが、この龍虎外伝の一番おおきな特徴です。滑らかにうごいてます。ネオジオCD版は豪華限定使用です。
「どないや~!!ま~ざっとこんなもんや~!!」
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