忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポロニウム被爆 タバコ1日1・5箱で年80ミリシーベルト
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/f7107a11a4bf5099f342c4dccfcba373



放射性物質ポロニウム(ポロニウム210)は、ウランの100億倍の放射能の強さを持つ。しかし、放射線の性質は透過力の強いガンマ線ではなく、透過力のないアルファ線のため、人の皮膚は透過しないが、ひとたび人の体内に取り込まれると体内で強力な放射線を発し、内部被ばくをもたらす。

また、ポロニウムは透過力のないアルファ線のため、紙も放射線を透過せず極めて持ち運びに便利なため、暗殺に使われるようになった。タバコを一日一箱半喫煙する人のポロニウムによる放射線の曝露量は、年間で80mSvにも及ぶことになる。

年間の被爆量が多い人ランキング
1位・喫煙者
2位・宇宙飛行士

3位・原発作業員
4位・CTスキャンを受けた人(年間被爆量の3年分)

チェルノブイリで高レベル地帯に行くよりも線量が高くなるとは・・・これは知らなかったな~

拍手[0回]

PR


脳卒中の原因!?首をポキポキ鳴らすと骨に1トンの衝撃がかかる

http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/


仕事に疲れているみなさん、つい首の骨をポキポキ鳴らしていませんか? その行為、実は「脳卒中」などを引き起こす可能性があるそうです。あの「ポキポキ」というスッキリしそうな音の正体は、本当はこわい音だったんです。

イギリスのブルネル大学リハビリテーション研究センターのニール・オコーネル医師と、カイロプラクティックと整骨の専門家たちは、頸部(くび)を自分でポキポキ鳴らすことで、脳卒中など致命的なリスクが高まると警告しています。

(中略)

関節の音が鳴るとき、骨には1トンの圧力がかかる

大阪府豊中市にある豊中愛整骨院の内田泰文先生は「関節をポキッと鳴らしているとき、骨には1tもの圧力がかかっているんですよ」と、驚きの情報を教えてくれました。

「関節を曲げたときに鳴る音は、関節のなかに空気が溜まっていてそれがパンッと弾ける音なんです。空気が弾けると、骨に1tの衝撃がかかります」(前出・内田先生)

骨というのは衝撃を受けた方向に曲がっていきます。よく骨を鳴らしていると、その骨が変形してしまうんだとか。骨のズレが大きくなると摩擦も多くなり、より空気が溜まりやすくなるので、ズレているひとほどポキポキ鳴りやすいそうです。鳴らしたすぐあとは、もう音が鳴らなくなりますよね。それは空気が抜けたためです。

「首の骨がズレてくると、神経症状の原因になります。たとえば指先の痺れ、頭がぼーっとする、などですね」(前出・内田先生)


安易に首を鳴らしてすっきりした気でいるのは危険。首の骨の摩擦を起こさないように、暖めたり、ストレッチをしたりすることが効果的と教えてくれました。

以下略

_____________________________________

大阪府豊中市にある豊中愛整骨院って・・・またうちの地元の先生じゃないか・・・

つか首ボキボキならすのしょっちゅうやってたし!!


拍手[0回]




やや風邪気味で喉と鼻をやられ咳と鼻詰まりに悩まされとるナウ!

鼻詰まりの直し方について調べてみたら、関連記事で面白い話が載っていた。

鼻詰まりの直し方については後々別で語るとして、その関連記事の内容は


「人の鼻は呼吸するときどちらか片方しか使っていない。」


というもの。
鼻詰まりの時は両方で呼吸してるように錯覚するけど実はどちらか片方しか使ってなかったとはね。ビックリだ。

そして二時間くらいで呼吸してる穴を切り替えるのだそうだ。無意識に脳がやっていることだが、人体って不思議だな。

つまり片方、息吸って、片方休んでるってわけだ。

逆に考えるとこれって、どちらかが鼻詰まりになったら片方働きっぱなしってことだな。

参考にしたサイト
http://kansou993.blog6.fc2.com/blog-entry-213.html




忍者アド

拍手[1回]




ソース
http://gigazine.net/news/20100414_17_thing_about_cat/

世界中でペットとして広く飼われているイエネコ。自由気ままで愛くるしい姿で多くの人を魅了し続けるネコですが、そんなネコに関して知っておくべき17個のことがあるそうです。

「なぜ運動神経がいいのに車にひかれてしまうのか」などの謎が分かるなど、ほかの人にちょっと教えたくなるような豆知識的な内容が多く含まれています。

詳細は以下より。


17 Things Worth Knowing About Your Cat - The Oatmeal

ネコ - Wikipedia

1.猫の前足には指が5つあるが、後ろ足には4つしかない。



ネコは前足と後ろ足で指の数や肉球の配置が異なっています。多指症という奇形が頻繁に見られ、後肢に5本、あるいは前肢に6本というようなネコもよく見られるそうです。ちなみに前肢・後肢に7本づつ、合計28本の指を持つネコがギネスブックに記載されています。

2.イエネコの起原は古代エジプト。


古代エジプトでネズミから作物を守るために飼われていたネコ系動物がイエネコの起原と言われています。ちなみに今日のイエネコの起源かどうか不明ですが、最古の飼育例はキプロス島にある約9500年前の遺跡から発見されており、紀元前3000年ごろにイエネコとして固定化したとされているようです。

3.古代エジプト人たちは猫をこよなく愛し、崇拝していた。


古代エジプトではネコがライオンの代わりとして崇拝されており、またバステト女神として神格化もされていたそうです。キプロスの遺跡からはネコが人間と同様に扱われていた痕跡が発見されたとのこと。

4.猫は甘さを感じることができない。


猫は甘さを認識することができないため、ケーキなどをあげてもおいしいと感じることはないそうです。一方、アミノ酸に対する反応は強く、特に苦味を強く認識するため、酸っぱいものや苦いもの対しては敏感になっています。これはアミノ酸が腐敗したときの苦味を強く感じることによって、腐肉を食べることを避ける役割を担っていると考えられています。

5.最初猫用トイレはただの砂だった


最初、猫用トイレはただの砂だったのですが、1948年に粘土の方が吸水性が高いことがわかり、今の猫砂の原型が作られたそうです。

6.ネコのくぐり戸はニュートンが発明した。


ニュートンの伝記の中でニュートンが親猫のために大きなくぐり戸、子猫のために小さなくぐり戸を作ったことが記載されているそうです。

7.ネコは人間が認識することができる光の6分の1の光の強さでも認識できる。


ネコの眼には輝板(タペタム)と呼ばれる層が網膜の下に備わっており、この層が光を反射するため、入射光と反射光の両方の光が網膜を通過することになり、わずかな光でも物を見ることができるそうです。ネコが自動車にひかれる事故が夜間に多いのは、車のライトを見てしまったショックで動きが止まるせいとも言われています。また、夜中に突然フラッシュをたいて写真撮影すると失明する危険性があるとのこと。



8.アメリカ34代大統領のドワイト・D・アイゼンハワーとアドルフ・ヒトラーは猫が大嫌い。

9.アメリカ16代大統領のエイブラハム・リンカーンとロバート・E・リー(南北戦争で活躍した軍人)は猫が大好き。

10.エイブラハム・リンカーンはホワイトハウス内に4匹のネコを飼っていた。


11. ネコはアイドリングしているディーゼルエンジンと同じくらいのスピード(1秒に26回)でゴロゴロとのどを鳴らす。


一般的には飼い主や懐いた人に愛撫されるなどリラックスしている時にゴロゴロとのどを鳴らすことが多いのですが、体調が悪い時や出産時、死ぬ直前にも喉を鳴らすそうです。なぜノドをゴロゴロ鳴らすのかは明確に解明されていませんが、「普段から低周波の音を発生させることで骨格を丈夫にする」「苦しいときに痛みを緩和し呼吸を楽にしている」という説もあるそうです。

12.ネズミの会話を聞き取ることができる。


13.自分のヒゲで狭いところに入っていけるか判断する。


14.吸って吐く間に喉頭を通り過ぎる空気がゴロゴロというノドの音を鳴らしている。



ネコの可聴周波数は60Hzから65kHzとされており、これはネズミなどが発する高音に反応するよう適応したためと言われています。また、左右の耳を別々に動かすことができるため指向性が強く、音源の場所をかなり正確に特定することができるんだとか。ほかにも夜間に待ち伏せ型の狩りをするために音の聞き分け能力もかなり高いとされています。

また、ひげの毛根部分には感覚神経や血管が密に分布しており、先端に何かが少し触れても感じ取ることができます。口の周り以外にも眼の上・顔の横・前足の関節付近にも同じものが存在し、獲物の追跡や敵からの逃走に重要な役割を果たしているとのこと。

ノドをゴロゴロ鳴らすメカニズムに関して元ソースでは「吸って吐く間に喉頭を通り過ぎる空気がゴロゴロというノドの音を鳴らしている」と記載されていますが、実際のところ明確な答えは出ていないようです。

15.タウリンを取らないと失明する。


リポビタンDなどにも含まれているタウリンはネコの必須栄養素とされており、タウリンが多く含まれるイカやタコはネコが好むそうです。しかし、イカやタコは消化が悪く多量に摂取すると消化不良を起こしてしまうため、注意が必要。

16.発明家のニコラ・テスラは飼い猫から電気に興味を持った。


エジソンと確執があったことでも知られる発明家のニコラ・テスラは、幼い頃に最愛のネコから受けた静電気をきっかけに電気に興味を持ったそうです。

17.ネコは時速30マイル(時速約48km)で走ることができ、人類最速のウサイン・ボルトより速い。


ちなみにウサイン・ボルトは時速27マイル(時速約43km)、チーターは時速75マイル(時速約120km)で走ります。

おしまい。







・おまけ
Wikipediaによると、日本では「ネコは肉より魚を好む」というイメージが強いのですが、フジテレビのトリビアの泉でネコに魚と肉の両方を自由に選ばせる実験をすると、被験対象の全てのネコが肉の方を選ぶという結果になったそうです。専門家によると、ネコが何よりも魚を好むというのは全く根拠の無い話であり、魚食中心で肉食をしなかった中世から近世にかけての時代の日本でネコを飼う習慣が広まったことや漁業従事者が好んで飼っていたことが、「ネコは肉より魚を好む」という印象を定着させたとされています。





ちょっと恐い猫の豆知識。「ネコがあなたを殺そうとしているサイン」猫が当たり前のようにしてる行動・・・それはあなたを殺すサイン!?


ソース
http://gigazine.net/news/20100414_17_thing_about_cat/

自由気ままに行動して愛らしいネコですが、かわいらしく思えるネコの行動の中には飼い主を殺そうとしている事を表わす行動があるそうです。普通に考えるとツメを出し、キバをむき出しにしている姿を想像してしまいますが、実は普通では気付かないような行動こそ殺そうとしているサインのようです。

では、どのような行動をすると殺そうとしているのか見てみましょう。

詳細は以下より。

How to Tell if Your Cat is Plotting to Kill You

■あなたの上で体をコネコネしている


これは愛情の表れのように思うかもしれませんが、弱点を探しています。

■猫用トイレの砂を必要以上に掘る


これは遺体を埋めるための練習をしているようです。

■ジーと見てくる


目線をそらすと自分より弱いと考え襲ってくるそうです。

■動物の死体を持ってくる


これはプレゼントではなく警告らしい。

■草をむしる


苦い草を食べて除去することで、心身共に戦う準備をしているそうです。

■暗いところに隠れて様子をうかがう


これは自然体の姿を観察しているそうです。

■電気機器の上で寝ること


外部との通信手段を絶とうとしているらしい。

■あなたが寝ている時、あなたの顔を前足でイタズラしている


口をふさいで窒息死させようとしているらしい。

■部屋に入ろうとしたとき、すごい勢いで飛び出してくる


待ち伏せ失敗の時にとる行動のようです。

自分の飼いネコがいくつ該当するのか観察してみてはいかがでしょうか。


これは恐いw
でもこれって猫がよくやる行動ですよね!?
猫にも色んなミステリーがあるんですね~!




忍者アド

拍手[0回]



ラスプーチンは青酸カリ入りのケーキとグラスに青酸カリを塗ったブドウ酒をたいらげたのですが、死にませんでした。何故でしょう?

青酸カリでも死ななかったラスプーチン。

それは何故なのでしょう?
実は青酸カリに含まれるシアン化合物は、ケーキに含まれる砂糖と混ざることで、中和され無毒化される。これを青酸配糖体といいます。

ただし、この荒業はいつでも出来るわけではないので真似してはいけない。

青酸カリをたとえ青酸配糖体で無力化したとしても、胃酸と交ざれば再び毒性は復活していまう。

ラスプーチンが助かったのは、食べ物が全く入っておらず、胃の中が無酸の状態だったから。

暗殺に失敗した暗殺者は、青酸カリではラスプーチンは殺せないとし、銃により暗殺に変更。

青酸カリでも殺せなかったラスプーチンは、その銃弾の前にはなすすべも無かったと言う。



忍者アド

拍手[0回]


プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ