忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


 『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均による日本の漫画。『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで3話が連載された後、『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。全64話。単行本はアフタヌーンKCより全10巻が発行された。2003年には連載時のカラーページを収録した完全版全8巻がKCデラックスで新しく発売され、その後も新装版、文庫版などが発売されている。

謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。物語の構図は人間の頭に寄生して人間を食べる「寄生生物」側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる「人間」側、そしてその中間者として存在する「新一とミギー」側という三者によって成立しているが、話の焦点は新一に置かれている。表題の「寄生獣」とは、劇中においては寄生生物の呼称ではなく、地球環境に害をなす人間を意味する単語として物語の終盤に登場する。人間がむごたらしく食い殺されるなど、過激な描写もある一方で、物語の軸には哲学的な主題があり、テーマ性の高さや、意外性のある劇的な展開、物語の世界観などが評価されて熱心なファンを獲得した。

高い評価を獲得しながらも映像化権にまつわる事情のため、連載の完結から約20年間はメディアミックス化が行えずにいたが、2014年になってから映像化が行われている。2014年10月より2015年3月まで日本テレビ他にてテレビアニメ版が放送された。同年11月には山崎貴監督により実写映画化され、2015年4月25日に公開予定の完結編と合わせて2部構成の映画となる予定。

『寄生獣 セイの格率』(きせいじゅう セイのかくりつ)のタイトルで、2014年10月より2015年3月まで日本テレビほかで放送された。全24話。
 
テレビアニメ化の発表は、同年の実写映画版の発表と同時に行われた。テレビアニメ化が発表された2013年頃における映画・放送業界では、実写映画とテレビアニメの企画を同時進行させることが多く行われており、本作の同時映像化もその流れに沿ったものである。こうした商業展開には、原作に準拠した内容のテレビアニメ版で原作の世界観を視聴者の間に浸透させた上で、原作とは別物という認識が一般的となっている実写映画版へと繋げるという意図が込められている。
 
原作漫画が連載当時の時代を舞台としており、不良生徒の描かれ方などに当時の時代性を感じさせる描写がされていたのに対し、テレビアニメ版では物語の舞台が21世紀に変更されており、インターネットやスマートフォンの普及など、テレビアニメ版の放送開始時点における世相を反映させた日常風景が描写されている。また多くの登場人物の外見は、原作者である岩明の了承を受けた上で原作漫画から変更されている。これについてプロデューサーの中谷敏夫や、テレビアニメ版のキャラクターデザインを務めた平松禎史は、

原作における普遍的な部分は連載開始から26年が経過した現在においても変わっていないとし、これを現代の出来事として視聴者に見せるためのアレンジだったとしており、物語の舞台となる時代は置き換えつつ、変更は表層的な部分のみに留めるようにするという意識が制作スタッフの間で共有されていたとしている。放送前にキャラクターデザインが発表された際には原作読者の間で賛否両論を起こしたが、本編の内容は原作の台詞や伏線を忠実に拾ったものとなっている。


パラサイトが人間を殺戮する場面の残酷表現は、闇雲に除外してしまっては原作の持つ哲学を表現できないという考えから、細部に渡って検討を重ねることで、表現規制や視聴者層との折り合いをつけることが試みられた。

個人的感想
米村正二がシリーズ構成&脚本ってことでダイブ不安だったが・・・、まーアニメはまだマシな米村さん。

原作しっかりしてたしこれに関しては悪くないアニメ化でした。ホント・・・仮面ライダーもこれくらいがんばってほしいもんだな。

全体的に話も面白くなんだかんだ先の展開が気になる。

前半と後半で新一のキャラがガラッと変わるんですが、原作者もデビルマンに影響を受けているということで随所にデビルマンぽさを感じる。
 
平松禎史のキャラデザも個人的にはかなり好きな絵柄でこちらも良いですね。原作の絵でやられると逆に嫌だったかも。新一のキャラ変わった後の感じが若干ARMSとかとかぶるんだけどなw

原作とはダイブ時代設定が違うものの・・・これはもうしょうがないとしか言いようがない。時代が変わりすぎだからな昔と今じゃあるものが違いすぎる。良いリメイクになってると思うよ。
 

新一のラッキースケベッぷりもなかなかに爆発しろでしたしね。末永く爆発し続けろ。


 


殴ったねッ!親父にもぶたれたことないのにッ!!って言いたくなるこのシーンw
21話のタイトル「性と聖」ってw


    
その後の「
静と醒」「 生と誓」say!say!せい押し過ぎやろw!!!せいのバーゲンセールかッ!!!


個人的に
田村 玲子のキャラは良かったですね。
頭の良いパラサイトで実験のために子作りまで試してしまう。計画的に人類を観察し、実験しているわけだが彼女の最後はなかなか見物だったと思います。

あと個人的に新一のお母さんの話はわりときつかったな。これはショッキング展開。

母さんがパラサイトに乗っ取られ、闘わざる追えなくなるのはかなり悲しい展開でした。ここら辺は見ていて緊迫したおもしろさはあったな。

新一の母親の手が昔新一を火傷から守るために高温の油 をかぶってしまったというせつない思い出が、なんか幽遊白書の蔵馬のお母さんの話とかぶった。


その後の展開も中々にビックリ展開でした。
新一殺されたwと思ったら万能ミギー大活躍。
 
後半は完全にデビルマンぽくなって、寄生生物対人間になってきてもはやなんでも有りの状態w
複数合体している寄生生物まで現れる始末w   
  

ARMSとデビルマン足した見たいなアクションw
    
このアニメ・・・声優もかなり豪華である。

本作中最強のヒロインであることは間違いない愛くるしいキャラwミギーの声を演じるのは平野綾である。
 

き★すたのこなたが真面目にしゃべってるように聞こえてめっさ面白いwwwwww
 
個人的に最終回は若干無理矢理感が半端じゃなかった・・・まーそれまでは安定して良くできてたので若干もったいないな。〆で微妙なまとめかよと思った。

最終回のラスボスがこいつって・・・・めっさすぐやられてしまったし、噛ませ犬感すごいな。

最後のミギーが一瞬助けてくれるとこはいいだけど、ミギーがいなくなった理由も、まとめてるようであまりよくわからない理由で納得しにくい。でもまー全体的に見たらそこまで、酷いというわけでもないので、まー見逃してやろう。。。。

トータル・・・最終回は若干微妙だったけど、結構面白かった。仮面ライダーの脚本もこれくらいしかりやれ!




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ガンダムGのレコンギスタOP2「ふたりのまほう」を歌ってみた。  | HOME |  アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」感想>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ