忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

バトルスピリッツ 龍虎の拳

ストーリー
経営している空手道場が全く流行らないため、何でも屋稼業で日々の生活費と妹ユリの学費を稼ぐ極限流空手の継承者・リョウと、ガルシア財団の後継者ながら財団を嫌って日々気ままに暮らすリョウの親友ロバート。物語は依頼を受けた迷い猫を捕まえるため、二人があるアパートの一室へと忍び込んだことから始まる。猫が見つかった直後、部屋の主・レイが帰ってきた。そしてその後を追って来た男達。男達は抵抗するレイを殺すと、居合わせたリョウとロバートをレイの仲間と決め付けて“ブツ”をよこせと銃を手に迫ってくる。関わりのない二人は部屋の窓から外へ飛び出て、ロバートの愛車フェラーリでさっさと逃げ出すのだった。

直後、サウスタウンの裏社会を牛耳るMr.ビッグのアジトにビッグとその組織の幹部達が集まっていた。彼らはレイが隠した“ブツ”を、部屋にいた二人組・リョウとロバートが持っていると考えていた。幹部の一人キングがリョウとロバートに関するデータを探し出し、レイを襲った男達を率いていたジャックは早速リョウの家へと向かう。しかしキングはさらにデータを検索してユリの存在を知り、彼女を使った“ブツ”をより確実に奪い返せる手段を思い付く。その頃リョウはやっとの思いで連れ帰った猫が探していた猫とは違っていたため、仕事料も貰えず帰宅する羽目に陥っていた。一緒に戻ったロバートが点けたテレビでは“シリウスの瞳”と呼ばれる宝石が盗難に合ったことを報じており、サウスタウン警察の藤堂警部がカメラに向かって「見つからなければ腹を切る」と物騒な発言を行っていた。直後、ジャック率いる一団がリョウの家へとなだれ込む。隠れてやり過ごそうとするも失敗し、結局リョウとロバートは男達と戦うことに。雑魚はロバートに任せ、ジャックと対峙するリョウ。ジャックの力任せの猛攻にてこずるが、怒り心頭に発したリョウは空手技を繰り出してジャックを倒す。しかしこの騒動は警察の知るところとなり、二人は駆けつけた藤堂に連行されてしまう。

藤堂はジャックの襲撃がシリウスの瞳の行方に関係していると考えてリョウとロバートを激しく問い詰めるが、結局二人はすぐに釈放される。リョウとロバートは再びリョウの家へと戻るが、そこへ今度は暴走トレーラーが襲い掛かった。トレーラーはロバートのフェラーリを跳ね飛ばし、突き当りの建物に突っ込んで停止する。その運転席にはユリの荷物と、「子猫は預かった。返してほしければシリウスの瞳を持って来い」と書かれた手紙が置かれていた。その夜、指定された表向きはレストランだが実態は秘密カジノのラ・モールにロバートが単身乗り込んだ。出迎えたキングに案内された隠し部屋にはビッグと幹部のジョン、そして囚われのユリがいた。ビルの外からロバートをフォローしていたリョウの強襲でユリを救い出せるかに思えたが、時を同じくして違法賭博の罪でビッグの逮捕を目論んだ藤堂が率いる警察の乱入騒ぎが起こる。その騒動の中またもユリは捕らえられ、ビッグの隠れ家へと連れ去られてしまった。

ユリを救うにはシリウスの瞳を探し出すしかない。全ての始まりとなったレイの部屋のある不自然さに気づいたロバートは、その不自然さが生じていた場所にこそシリウスの瞳が隠されていると推測する。再び部屋へと忍び込む二人だったが、シリウスの瞳は見つからない。タイムリミットが刻一刻と近づく中、この部屋で起こった小さなアクシデントを思い起こすロバート。そして朝日が街を照らす中、思わぬ場所からシリウスの瞳は見つかった。

今度こそユリを取り返すべく、ビッグの隠れ家=別荘へと乗り込むリョウとロバート。しかしビッグはユリを捕らえておけばガルシア財団の力も利用できると考え、シリウスの瞳を受け取るもユリを返さずに立ち去ろうとする。リョウはビッグ達が乗ったヘリに飛びつき、操縦していたジョンを引きずり下ろしてユリを奪回。そのまま眼下にあった別荘のプールへと飛び降りた。そして操縦者を失ったヘリもプールへと墜落する。リョウとユリは無事だったが、キングとビッグもまたヘリから脱出していた。ムエタイを駆使するキングにロバートが、そして棒術で襲い来るビッグにリョウが立ち向かう。


スタッフ
監督:福冨博
脚本:岸間信明
音楽監督:小西亮
作曲:新世界楽曲雑技団(SNKサウンドチーム)
編曲:三宅一徳

主題歌「野性の風」歌:J☆POP 作詞:野口きよみ 作曲:ROKUJI 編曲:J☆POP
キャラクターデザイン/総作画監督:岩倉和憲


声優交代エピソード

VHS、LDが放送直後にキングレコード・スターチャイルドレーベルから、その後DVDがマーベラスエンターテイメントから発売された。本放送およびVHS、VHS、LD版では現在歌手として有名なあの「浜崎あゆみ」がユリ・サカザキ役として出演ていたが、DVD版では「堀江かおり」に変更されている。なおDVDのエンディングクレジットはTV放送版から浜崎の名前を削除しているが、ほりえの名前は記載されていない。

TV放映版より若干の作画修正が行われており、一部シーンの作画クオリティが向上している。

映像特典は、VHS/LD版が前述の『龍虎の拳2』実写CMの全バージョンとそのメイキング。DVD版は『龍虎の拳』および『龍虎の拳2』攻略ビデオのダイジェスト。

個人的感想
もうどこから突っ込んで良いのかわからないほど突っ込み所満載。
しかも、当時声優は徹底して有名人キャスティング・・・・

なんじゃああこりゃああああ!!

これは覇王翔吼拳を使わざるを得ない・・・


という酷い内容・・・・ん?覇王翔吼拳を使わざるを得ない・・・、肝心の本編では

覇王翔吼拳など使わない・・・・!!



ていうか・・・
必殺技など使わない・・・・!!

を徹底しており、
かなりビシ!バシッ!パンチとキックのみ
バトルの連続なのである。


不破刃さんが見ていたら確実にこういうに違いない・・・

ショボイ・・・漢だ・・・・・


ていうか・・・その前に・・・・



ロバートはまだ良い・・・お前誰だ・・・・・・・・・・・!?


俺のリョウ・サカザキがこんなにイケメン・ナルシーなわけがない!!


でも貧乏なのだけはかわらなかった・・・・・・

最初のシーンで猫探しというチャーミングな
バイトで日銭を稼いでいるリョウ兄ちゃん。
うっかり足を踏み外して、ロバートの元へ落ちるわけだが、
ロバートの助け方が凄まじく面白いw



そう!!落下した人を助けるには 跳び蹴り です!!
これしか助ける手段はありませんね!!


わいの足先を踏み台にするんやーー!!!

というのをやったのに数分後窓ガラスを割って同じ階から車へダイブして逃げるという離れ業をやってのける二人。
ワイの車のシートは超高級やさかい・・・もの凄いクッション性やねん!


猫捕まえるのを良いことに・・・
他人の部屋へ無断で侵入し・・・高い酒を勝手に飲む・・・・
金持ちだから許されるんですよ?皆さん・・・真似しないでね・・・


そこへいきなり変な男とジャックさんが乱入!!

お前!シリウスのダイヤもってるだろう!とドロボウ扱いをうけ・・・まー実際ドロボーまがいなことしてんだけど。

それがきっかけで狙われちゃって浜崎あゆみが棒読み演技が全然可愛くないユリちゃんを誘拐されちゃうの!?
でも、縄とかも全然縛られないし、普通に座ってるだけなの!!
助けて!!というずさんぶり・・・ハッピーかい?



ジャックと戦うリョウのパンチは奴の脂肪の詰まった肉には歯が立ちません!!

「そんなパンチじゃ俺にはきかないぜ!!キリッ☆!」


まさにハート様に挑むケンシロウです!!

そこへ背後からモップという凶器で頭を殴るロバートさん。


そうだ!!腹が駄目なら 顔だ!!!

リョウの「そんなパンチじゃ俺にはきかないぜ!!キリッ☆!」顔面連続パンチの連打を浴びるジャック氏・・・・・

馬鹿が・・・さっきも言っただろう・・・
「そんなパンチじゃ俺にはきか・・・・キ・・・

キッ・・!?効いてるううううううううう!!」


不破刃さんが見ていたら確実にこういうに違いない・・・

ジャック・・・・ショボイ・・・漢だ・・・・・



かたや・・・警察ではなんと銭形警・・・・じゃないサウスタウン市警の警察官に就職した藤堂警部が・・・・タコを釣るため日夜まて~!ルパ~・・・じゃない・・・ビ~~~ック!!
失敗したら切腹宣言までしている!


ロバート、リョウはビックのビルに乗り込むわけだが、ロバートが自爆テロを実行しようとして、ビック様一同から失笑を食らう・・・お前関西人やのにすべっとるがな・・・・つか・・・確実にユリもろともやんその計画・・・


藤堂さんはビックのビルに鉄球で突っ込んでくるし・・・
下の警官あぶなすぎ・・・
始末書どころの騒ぎじゃないぞ!!クビだぞクビ!!
チャンコーハンに頭かち割られるで自分!?


ビック様は優雅にエレベーターでヘリまで逃げるんだが・・・逃げる時ロバートから拝借した爆弾をぽいする・・・・・

あぶなーい!!   
そうだ!! そういうえばあの人が・・・



ルパン「いいか~爆発ってのは上と横に広がるの・・・下へ逃げればだ~じょ~ぶなのよ!」


って言ってた!!

でもそんなのかんけーねー!でもそんなのかんけーねー!!

馬鹿が!!伏せるだけで助かるわボケが!!

ホンマ・・・誇り高きヤングタイガーをあんまなめとったらあかんぞ!!


つか・・・その理論だと・・・エレベーターの真下に爆弾を落としたビックの方が、大ダメージじゃないかいな・・・・

最後のバトルでも見所満載!!

ヘリで逃げようとするビックを追いかけるために、高く飛ぶ秘策!!

それは・・・・!!



これだ!!これで誰でも跳躍力20メートルは飛べるぞ!
みんなもやってみてくれ!!


ヘリをプールに落下させるわけだが、ヘリはプールに沈んでいく・・・・


てかどんだけ深いのこのプール!!!
ヘリほとんど沈んでるぞ!!


なのに普通にプール立ってるリョウたち・・・

そうか・・・プールって大体真ん中は深いモンな・・・
たぶん水深6メートルくらいあるんだよねこれ。


まー案の定悪役のキングとビックは生きてるわけだが・・・
ミサイルに引火してプールが火の海に・・・
水の中が大爆発して火がすごい事に・・・・・


こんな爆発じゃありません!!
水の中から火柱がでるんですよ!!わかってないな!!


いよいよラストバトル!!

ロバートはキングを・・・リョウはビックを相手するわけだが・・・・

お前ら相手なんぞに覇王翔吼拳など使わない・・・・!
てか・・・必殺技など使わない!



そうリョウサカザキにはもっとすごいそんなパンチじゃ俺にはきかないぜ!!とジャックごときにいわれてしまう最強?の拳と蹴りがあるんだぜ!!

キングにはモップをアナルに突っ込んでおけばいいわい・・・

ラスボスをあっさり一撃KOはさすが最強(笑)を誇る極限流である!!お見事だ・・・・

だが、藤堂・・・・お前が
剣道で雑魚を倒すのはもっと
お見事だ・・・・
剣道なんてつかってたか・・・・?


そいうえば・・・このアニメを見ていたら無性にハムが食べたくなったので・・・声優を調べて見るとなんと!!


極限流(笑)リョウ・サカザキ(覇王翔吼拳など使わない・・・・!)さんの声優はハムの人じゃないか!!
暮れ~の元気なご挨拶~!!


まさにブラボー!!神演技を聞いてるとそそり立つハムが出てくるようだ・・・・・すごい・・・・・漢だ・・・

いや・・・・すごい・・・ハムだ・・・・

というわけで・・・やや駆け足気味に感想を書いてみたわけだが、いかがだっただろうか?
ハムが食べたくなっただろうか?それと覇王翔吼拳を習得できただろうか?
このレビューを書くためにわざわざHDDからアニメを引っ張りだして何年かぶりに見なおしたわけだが、改めてこの作品の凄まじいまでのギャグに私の腹筋は三段腹になるほど鍛えられた。ハム食い過ぎた。
皆さんも是非この機会に極限流の門を開けてみよう!!
きっと覇王翔吼拳など使わなくともハムの人に勝てるようになるだろう!!

~おまけ~
実は音楽の編曲を担当しているのが 忍風戦隊ハリケンジャー や仮面ライダー剣 を手がけた三宅一徳さん。
音楽はかなり良いです!

最後に浜崎あゆみ出演のCMをどうぞ↓




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

No Title

なつかしい!!(°▽°)b
あの時代にこのTVスペシャルは最高でした。しかし、私はリョウさんの異なる毛によって不満足た。リョウさんの大張風を使用してのイラストを作りました。
→ http://www.pixiv.com/works/14020508

Re:No Title

そうですねwあの髪型にあの顔はイメージと違ってて駄目でしたね。
イラスト拝見させていただきました。
凄く良いですね!大張風を見事に再現していて素晴らしいです!

No Title

なつかしい!!(°▽°)b
あの時代にこのTVスペシャルは最高でした。しかし、私はリョウさんの異なる毛によって不満足た。リョウさんの大張風を使用してのイラストを作りました。
→ http://www.pixiv.com/works/14020508

Re:No Title

>なつかしい!!(°▽°)b
>あの時代にこのTVスペシャルは最高でした。しかし、私はリョウさんの異なる毛によって不満足た。リョウさんの大張風を使用してのイラストを作りました。
>→ http://www.pixiv.com/works/14020508
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<螢 雪次朗さん特集  | HOME |  久しぶりにガチャガチャを回した。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ