忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!


特徴
バグが修正されている。
基本的には64版と変わりないが、様々な新要素が搭載された。なお、登場キャラクターは64版のモデルデータを流用しておらず、全て一から作り直されている。従来のゲームモードに加え、VSモードとミニゲームモードが追加された。

VSモードは4つのステージから選択、ヨッシーの状態でスタートし、時間内に散らばったスターを多く集めれば勝利で、スターの数が同じ場合はコインを多く持った人が勝ちとなる。敵に当たる、相手の攻撃を受けるなどするとスターを落としてしまう。帽子を取ることで変身できる。なお、VSモードはDSダウンロードプレイのみ対応している(全員がソフトを持っていても親機からダウンロードする必要がある)。ミニゲームは全てタッチペンだけで操作できる、全36種類を収録。最初に遊べるのは8種類だけで、本編ゲーム内において城にいるウサギのミップを捕まえることにより追加されていく(後述)。なお、ミニゲームによる通信対戦はできない。一部のミニゲームはその後発売された『New スーパーマリオブラザーズ』にも収録されている(この際一部ミニゲームが修正されたほか、全て通信対戦ができるようになっている)。

 
ストーリー
ピーチ姫から招待状を受け取ったマリオが、弟のルイージとなぜかいつも自分を敵視しているワリオを連れて城を訪れる。しかし3人は城から一向に帰ってくる気配がないため、異変を察知したジュゲムがヨッシーを起こし、城へと向かわせる。そこでヨッシーはクッパの声が聞き、クッパが絡んでいることを知る。ピーチ姫を救うことができるのはマリオだけなのでヨッシーはピーチ姫を救う為、マリオ達を探しに行くことになった。

個人的な感想
全クリしました。パワースターも150個全部獲得。
え?なんでアンチ任天堂、セガ、ネオジオ派の俺がマリオ64を買ったのかって?
うんまー任天堂は嫌いだけど、すべてを否定している訳ではないんだよ。
マリオ64は当時初めて見て単純にすげーとは思ったんだよ。

マリオといえば2Dのイメージがつよかっただけに、3Dで違和感なくここまでの完成度のものを作ったことは単純に評価に値すると思ってます。
マリオ3とスーパーマリオワールド、マリオ64は名作だと思いますよ。
この三作に関しては何回やっても面白いしね。

 
実はマリオ64をやりたいがためにニンテンドー64安いの買おうかとも思ってた。

ハードマニアとしては64でやっとこうかとも考えたんですが、
3DSでマリオ64が出ていたのを思い出した訳です。
でもやはり家庭用でテレビでやりたい派の人間としては、携帯機ではやんのはなーと迷っていました。

しかし、レビューを見ていると意外に評価は高く、新要素を多様に追加しグラフィックも1から作り直した割に移植度はかなりのものだそう。
お試しでやってみることにしました。

まーしょうがないんですが・・・・今見ると64のグラフィックしょべーwDS版が綺麗過ぎてかなり差を感じる。まー逆にこのショボサがよかったりはするんだけども。

操作感はかなり近いものでした。
しかし、追加キャラや新要素追加のため色々消えている要素も多い。

メタルマリオが廃止され、メタルワリオに変更されていたり、バルーンマリオが追加されたりと色々いらぬ追加も行われている。個人的にはバーチャーファイターのデュラル好き、メタリック好きとしてはメタルマリオは残しておいてほしかった。

あとは64マリオの遊び要素の一つとしては変顔です。
3Dのマリオのモデルをいじることが可能でこれが一番面白い件アヘ顔を作ったり、色々できます。
 
DS版はタッチペンで線画のマリオをいじることが可能。追加要素として自分で画を描いてその画をいじることも可能。

試しに色々描いてみた。ペンの反応がワンテンポ襲いが、線の太さも調節可能で細かい画も描こうと思えばかける。自分の画をゆがませ変顔にすることも可能です。実はこれが一番面白いというw
 

まーエンディングは毎回お馴染みのピーチ姫を助けて鼻にキスをもらうだけという。マリオシリーズでは毎回変化のないお馴染みのエンディング。
今更感動も特に思いつかない。毎年一緒だから。

 
トータル・・・・マリオ64は面白い。





拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「ペコロスの母に会いに行く」の絵をお絵かきこしてみた。  | HOME |  すごいよ!!マサルさんの神曲「よろしく仮面のテーマ」を歌ってみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ