忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ソウルキャリバーII』(ソウルキャリバーツー、Soul Calibur II)は、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)が発売した3D武器格闘。“ソウルシリーズ”の第3作目。

2002年にアーケード版が製作され、翌年家庭用ゲーム機版がプレイステーション2、ニンテンドーゲームキューブ、Xboxの3機種同時に発売された。

概要
従来からアピールしていた「縦斬り」「横斬り」「走り」の3つを3すくみとして、駆け引きをより分かりやすくしている。
任意の方向へ移動できる「8WAY-RUN」は操作方法の変更によりレスポンスが高まっている。

2003年にはアーケードゲームの全国大会「闘劇」に3D武器格闘としては初となる形で種目に選ばれた。また闘劇DVD同梱の小冊子の中ではアルカディア編集長、猿渡雅史が武器格闘としての完成度について「堂々たるもの」と本作を評価している。


コンシューマ版は三機種同発マルチプラットフォームでの発売となり、各ゲーム機にゲストキャラクターを配した。各ゲーム機のゲストキャラクターは、PS2版は「鉄拳シリーズ」の三島平八を、GC版では「ゼルダの伝説シリーズ」(任天堂)のリンクを、Xbox版はアメリカン・コミックのヒーロースポーンを選出している。

個人的感想
もう無印の時点で洗練されてしまった神ゲーなので、続編が面白くないわけがない。本作が話題になったのはキャラの良さと、ハードの違いによる参戦キャラの違いですね。

ハードによるゲストキャラの違い

XBOX版はスポーンが参戦(アメリカ向けにちなんで)

GC版はリンクが参戦(任天堂にちなんで)

PS2版は平八が参戦(ソニー&ナムコにちなんで)

こういった遊び心にも溢れており、キャラクターのカスタマイズも前作より遙かに自由度があがった。しかも追加されたキャラがどれも良い。
女性キャラはどれもかわいい。グラフィックも綺麗で可愛い。

もはや言うことはないくらい全シリーズ非の打ち所はない。
(まーⅢのバグはあれですが・・・)安定したおもしろさがある。ただ言い換えればさほど変化がないともいえてしまう。


キャラの追加や些細なシステム変更、キャラクターのカスタマズの自由度の上げ度合い意外、ほぼ完成仕切ってるのであまり変化は少ないので基本やってることは同じである。
爽快感や操作感はもはや言うまでもなく病みつきになるおもしろさ。3Dを回転させてハァハァしたのは誰でも一度はやることである。
  
今年HDリメイクも行われた本作。やはり今やっても面白い。より微細になっているので本作をHDで楽しんでほしいものだ。

トータル・・・神ゲーです。これ以外言いようがないわ。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<『進撃の巨人』実写映画化が新プロジェクトで始動!2015年公開 樋口真嗣監督、脚本に町山智浩氏  | HOME |  DC版「ソウルキャリバー」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ