忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のバイオ1に続き今回はバイオハザード2です。
4976219255455.jpg








僕が一番遊んだバイオハザードですね。

PS版は国内215万本(初動本数:138万本)以上、全世界で496万本を販売した。これは本シリーズ中、歴代2位の売上数となる(ちなみに1位はバイオハザード5)。バカ売れし、今では数多くのゲームハードで発売されており、さらにwiiでガンアクションとしてバイオ2がリメイクされている(ダークサイド・クロニクル来年発売)今も尚愛される作品である。
87547409.jpgbio0014.jpg








主人公はレオンとクレア。お互いのシナリオを交互にプレイすることでゲームを進める事ができるザッピングシステムを採用しており、当時としてはかなり斬新な作品だった。シナリオは全部で4つ、隠しシナリオのハンク編と豆腐編を入れると6つ存在し、それぞれレオンを表にしたときのクレア裏、クレアを表にしたときのレオンの裏という感じで作られている。表は比較的短時間(1~2時間)でクリアできる使用になっており、難易度も低いが、裏は内容が長く、難易度も高い設定になっている。
 
97f777bd5cb43ad244fbb15cb13f548a.jpgsmile.jpg







このゲームを製作にあたり、数多くの試作品が製作され中でもファンを驚かせたのは幻となったバイオハザード1.5の存在である。開発過程で70%近くまで作られていた1,5だったが、ゲーム内容が若干薄いというか、面白くないと社内で酷評がでまくり、没になってしまった。その映像はPS版バイオハザードのデュアルショック版の特典ディスクに一部映像が収録されている。なんとももったいない話である。ファンの間ではカプコンに没版の販売を要求する手紙やメール問い合わせが殺到したが、すでにその時のデータは破棄しているので不可能とのことだ。当初はクレアではなくバイク好きのエルザという女性でした。レオンはそのまま。だが一番初期デザインは服がかなり異なる。詳しくはバイオハザード1.5で検索すれば色々分ると思います。
20061124220030.jpg

 





~個人的感想~
とにかく面白かったし、最初はもの凄く怖かったです。一番トラウマだったのは最初に出てくるクリーチャーのリッカーです。(画像↓)
image08.gif






ちなみにリッカーとは舐める者という意味らしいですね。
脳味噌剥き出しで長い舌と巨大な爪を持っている。最初にリッカーのいる通路に入る直前。ドアの目の前の窓をリッカーが横切るんですが、その時点でもう部屋に入る気を見事に喪失させてくれます。さらにたちが悪いのがハンターと同じでクリティカル攻撃(一撃必殺の即死技)を持ってるんですよね。これが怖い・・・。
しかし、こいつは目が見えないので音に敏感なのですが、音を立てないように動くと気づかれにくいという弱点も持っています。なので、慣れれば比較的簡単に倒せます。
10024526.jpgimg_377409_3470695_0.jpg










さらにトラウマなのは裏シナリオになると出てくるタイラントである。空の上からヘリで投下され、クレアとレオンをしつこくつけます追跡者である。こいつが慣れないうちはとにかく厄介で怖い。一度倒したと思ってもまた立ち上がり追跡してくる。しかも、部屋を出て通路を歩いていると壁ぶち壊して出てくるというビックリまでやらかしてきます。
あと怖かったのがやはりT-ウイルスの進化版、G-ウイルスから誕生したGはかなり怖かったです・・・・。
ですが、1に比べ大分操作性も向上し、難易度も下がったので初心者にも比較的やりやすくなってます。確か2時間以内にクリアするとロケットランチャーが手に入ります。最初は怖かったんですが、やり込めばやりこむほど面白くなっていきます。最終的にロケランやサブマシンガン、ガトリングガンも開放させました。
アナザーシナリオのハンクと豆腐は難しすぎてクリアできませんでしたが・・・。
やってない人は中々いないとは思いますが、もしやったことがない人は一度はプレイすることをオススメします。個人的にツッコミどころとしては、なんで警察署がこんなに謎解きシステムが多いのかという点とレオンの顔が今のイケメン顔とは違いかなり馬面であるとこですか。でも今見てもかなりムービーシーンのCGなどは綺麗で作りこまれています。
今やっても十分色褪せない名作といえるでしょう。 
ダークサイドクロニクルでガンアクションリメイク版も製作されているので、もう一度この作品を改めてやって見るのもいいと思います。色んなハードで出ているので購入しやすいと思います。

バイオハザード3に続く・・・・
 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ペプシあずきを飲んでみた。  | HOME |  最近お買いあげゲームソフトその2>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ