忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「バイオハザード4」
__bigimage_465ce4ee5268d.jpgbiohazard4.jpg









解説(ウィキ)

シリーズの生みの親である三上真司がディレクターとして加わっているが、発売までに何度も作り直されており、初期に神谷英樹がディレクターを務めたものは『バイオハザード4』として開発されたもののその後路線を変更、『デビルメイクライ』として発売された。2002年に発表された段階でのディレクターは『バイオハザード3 LAST ESCAPE』を手がけた柴田洋であり、アンブレラの核心部分である始祖ウィルス発祥の地を舞台とし、作品のテーマは「極限状態で生き延びるためのもがき」としていた[2]。このバージョンは任天堂の非売品ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナGC」にPVが収録されており、バイオハザード5のウロボロスのような敵がレオンに襲いかかって来たり、レオンがそれにデザートイーグルで対抗する場面などがある。また、GC版の初回特典である「シークレットDVD」には、開発途中でボツとなったバージョンの動画が収録されている。人形が突然動き出し襲って来る、扉が「封印されている」という理由で開かない、絵の中から実体の無い敵が抜け出てくる等オカルト的な要素を含み、発売された製品版とはかなり異なる内容であった。

000.jpg





あらすじ
ラクーンシティの消滅から6年の月日が経過した2004年。当時は新米警官だったレオン・S・ケネディは 合衆国直属の有能なエージェントとなり、極秘訓練をこなす日々を送っていた。 今回の任務は大統領令一家の護衛のはずだった。しかし、その大統領の娘アシュリーが何者かによって誘拐されてしまったらしい。 アシュリーの捜索任務を受けたレオンは、僅かな目撃情報を頼りにヨーロッパのとある山村を訪れた。早速、村人にアシュリーのことを尋ねるが、村人達は狂気 に満ちた形相でレオンに襲い掛かってきた。レオンの脳裏に、6年前のラクーンシティでの悪夢が甦る…。
img_937510_13794518_2.jpeg









個人的感想&解説
ニコニコ動画好きは結構見ている方多いと思います。
おそらく最低でも1回は見てるのではないでしょうか? あと今回下ネタ異常に多いですが、カプコン公式事態が病気なのでご了承ください!!
主人公はバイオ2のレオン・S・ケネディー。
誘拐された大統領の娘アシュリーを救出するために、ヨーロッパの辺境のとある山村を訪れるところから物語りは始まります。
今回敵はゾンビではなく、ガナードという頭がよく社会生活を営む村人たち。
頭は普通の人間なので、色々な戦法を使ってきます。
このゲームが何故こんなに話題になってしまったのか?というとカプコンのネタ心満載なゲーム内容と、ハード問題が火元になりました。
このバイオ4、今では PS2やGC、Wii、PC、携帯ゲーム、など幅広いプラットで発売されていますが、元々はゲームキューブのみでの発売でした。
828e050b.jpeg





任天堂の方針をえらく気にいったシリーズの生みの親である三上真司がPS2では新作はださない!
これからは任天堂ハード専用で新作を発表します!と公表しました。ですが、 これが大失敗しました。ゲームキューブ版にPSユーザーが乗り変えなかったのが致命的で、GC版が思った以上に売れない。
失礼な話ですが、ちょっと考えればわかりそうなもんなんですがハード移行にまんまと失敗し、発売から何日かたったあとPS2版発売を決定を発表。
しかし、これがさらに悪い事に、GCを 買ったユーザーを激怒させました。
PSユーザーはカプコンが寝返る事など100も承知だったので、やっぱりな!という感じでしたが・・・。しかもGCより物凄く特典が多すぎたのも、GCユーザーをさらに怒らせましたね。
 
た だGC版はハードのスペックをフルに使って開発されていたため、ハードのレベルがかな り劣るPS2への移植は無理移植なため、スタッフは相当苦労したそうです。主にはGC版から不要なグラ(木や雲、その他のオブジェクトなど)や光沢などの 表現を消していく作業だそうです。
ですが、そこはカプコンの本気というのか、パッと見違和感の無い様にGC版を忠実に再現している所はさすがといえます。この編はPS2版の公式を見ると苦労が見えます。
bio4.jpg







~~~~~各ハードによる違い(海外版との違いも)~~~~~


※GCとPS2の画像比較を見たい方は以下のアドレスで沢山の画像比較がおこなわれています。
http://bh4gcps2.nomaki.jp/page1.html
41202010231.jpgmisc011.jpg032_GC.jpg







GC版
本作が最初に発売された『4』となる。
グラはGC用だけあり綺麗で高画質。オブジェクトや出来ることも多い。
ライトなどのオブジェクト破壊もできる。ただし難易度がもの凄く高い。
銃にレーザー機能がないためプレイヤー自信が照準を狙いつけなければならない。さらに、ビギナーモードがないので難易度設定が限られている。
また一度に出る敵の数が11体と多い。
GC用光ディスクの容量の問題によりディスク2枚組での供給となっており、プレイの中盤でディスクを入れ替える必要がある。
PS2版以降ではより大容量の媒体で供給されているため、ディスク入れ替えの必要はない。国内版では他機種版に比べて最も残酷描写が激しいものになっている。
6dc38aa3.jpeg032_PS.jpg





PS2版
GCにはなかったオリジナルシナリオエイダシナリオが追加。
グラフィックはスペックの関係で一番荒い作りになっている。
その変わりおまけ要素が多い。(コスチュームや隠し武器の追加など。)

GCよりハードスペックが低いPS2への移植は非常に困難であったが(開発スタッフ曰く「移植というよりリメイクに近かった」とのこと)、最低限の 画質の劣化、木の本数を3000から2000などのオブジェクト減少を行い移植が実現した。また、GC版では破壊できた照明などのオブジェクトがPS2版では破壊できなくなった。同時に出現する敵の数もGC版は最大11体、PS2版は最大9体となっている。その為、実質的な難易度はPS2版のほうが若干低いとも言える。

ただし『THE MERCENARIES』のスコアアタックにおいては、敵の出現する数が少ないため不利である。

GC版ではリアルタイムで描画していたイベントシーンをPS2版ではプリレンダリングムービー(録画された動画)で再生している。そのため、PS2版ではコスチュームチェンジがイベントシーンに反映されない。

イージーモードの他にアマチュアモードが追加(イージー、アマチュアでは一部ステージを省略できる。)
また、銃にレーザースコープが標準装備されているので狙いをつけやすい。
バグ技は一部できるもの、できないものが存在する。
02-10.jpg019.jpg01-08.jpg





PC版
追加要素などはPS2版と同等となっているが、PCでのプレイに伴い解像度がPS2に比べ、かなり向上している。(ただし、アイテムなどが妙にのっぺりした作りに変更されている。)動作環境は、カプコン公式ホームページに 掲載されている。また、価格がコンシューマーゲーム版の『バイオ4』より高めとなっている。マウス操作には対応していない。
05biohazard4wii02_ex.jpg959ed24f836248b99e4d20b4c8d02380.jpg







Wii版

本作は基本的な操作方法がWiiリモコンとヌンチャクコントローラに準拠したものに変更されており、リモコンのポインターで銃の照準を定めて攻撃を行う仕様になっている。また、リモコンを軽く振るだけで近接対象物を自動検索してナイフ攻撃を発動するサーチナイフ(通 常のナイフ攻撃より威力は若干弱め)も搭載され、より直感的な操作が可能となっている。

GC用コントローラやクラシックコントローラでの操作は説明書に一 切記述がないものの実際は対応しており、GC版やPS2版と同様の操作が可能。ただし、ゲーム起動時にヌンチャクを取り付けていないと警告が出て先に進まないため、タイトル画面が表示された後にリモコンからヌンチャクを取り外し、もしくはクラシックコントローラと付け替える必要がある(プレイ中の変更も任 意で可能)。

ハードがWiiになったことにより、敵の同時出現数もGC版よりも増加、奇襲頻度も若干上昇し、基本的な難易度は従来版と比較すると上がっているといえる。また、セーブやロードに要する時間も大幅に短縮された。

・コスチュームチェンジは、リアルタイムで描画されているGC版から存在していたスペシャル1は全てのイベントで反映されるが、プ リレンダリング ムービーを使用していたPS2版で追加されたスペシャル2は、一部イベントで反映されないというGC版とPS2版を合わせたものとなっている。

・また『THE MERCENARIES』でもレオンとエイダのみコスチュームチェンジが可能となった。・PS2版で追加された隠し武器の「P.R.L.412」は、サーチ機能と拡散機能も付随されるなど大幅に強化された。

・また、『ADA THE SPY』でもナイフ攻撃が使用可能になった。

~~~海外版との違い~~~

海外版は残酷表現が凄いです。あとアシュリーの胸がボインボイン揺れます。日本版はゆれません。


という感じ。~~~

ゲーム内容は、今回今までのバイオシリーズのマンネリ化を防ぐため、完全新作を打ち出しました。
なので今までとはシステムがかなり異なり、アク ション要素の強い作品になっています。画面はキャラの背面にカメラが固定され、特定の条件だとキックやバックドロップなどのコマンドが出現したりします。 ナイフもいつでも出せ、威力も高い。ある意味今までのシリーズなら十分過ぎるシステムです。ここまでそろっているのは、難易度が恐ろしく高いことにあります。
とにかく初心者には難しい!敵が多い!フィールドが広い!
初プレイ、普通の人はたぶん一回は死にます。
さらに難易度があがったのが、アシュリーを護衛しながら、敵と戦わなければいけないという点。いつの間にか連れ去られていたり、殺されてしまったりすれば即ゲームオーバーです。普通に考えれば、ただの邪魔者。
その代わり・・・・・・色々するとアシュリーのスカートの中が丸見えになる・・・
(胸も角度によっては谷間が・・・)
fd43aedd.jpeg9b8f87ed.jpeg1183856318.jpg


などのエロ要素を盛り込むことで男性ファンがまんまと食いつきました。
この情報・・・実はカプコンの公式サイトで堂々と張られていました。今はクレームもあったそうで、消されましたが・・・・。
戦略がうまいと言うか、せこいというか、よく解っているというか・・・。
そしてこのゲームが1番話題になった点はやはり・・・ガナードたちが喋るスペイン語!!この空耳がすごいんです!!

ニコニコやゲーム雑誌などでも話題な代表的なものは以下↓下ネタ注意!!
「おっぱいのペラペラソース!!」や「ウンコだ捨てろー!!」「腹へってネスカフェ!!」「バブルス」、「モチットしたギョーザ!!」、「中野バーガー」「萌えれ~萌えれ~森ねずみ~森ねずみ~」「ありえんな~!!」「ボスが美少年ぶんどった!!」
他は放送コード引っかかるのでここではいえません。
詳しくはニコ動のバイオ4空耳動画見てください。

などの空耳が余りにすごいのでカプコンがネタでやってる説が強いですね。
f7f393ec.jpeg






その他にもいろんなバグや豆知識が多くそれらもあって、未だにニコ動でも実況動画やプレイ動画が多いゲームのひとつです。まだやられていませんでしたら、1度はやってみる、あるいは見てみるといいですよ。ゲーム内容も面白いので。お試しにやってみたいなら、ゲームキューブ版の公式ページがゲームの用 になっていて、雰囲気程度の遊びが楽しめるので、気になる場合は除いて見てください。公式サイトはhttp://www.capcom.co.jp/bio4/
アシュリーのスカートの中身のページはもう見れませんが、公式の病気 というか本気具合が解ると思いますよ(笑)

~追記~
ちなみにこちらは没となった試作版バイオハザード4(バイオハザード3.5と言われている。)
このシナリオは後にデビルメイクライに変更され発売されることになる。
ゾンビではなく幽霊に近い姿を消したりする。

最初の設定ではウイルスに感染した事により実体をなくし気化した状態らしい光で実体を表すらしい。実体化されている時は核となる弱点が存在するらしくそこを狙って倒す。などという事が言われている。幻覚を見せるウイルスなども存在するとかしないとか。あくまで設定なのであてにしないように。



忍者アド

拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<アンケート「更新してほしいジャンル」  | HOME |  アンケート2あなたの好きな平成仮面ライダーは?>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ