忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


伝説のクソゲー『デスクリムゾン』がWindowsに移植&フリー公開決定、「あの仕様」も完全再現!!
885cb5a1.jpg






元はCADを業務としていたエコールソフトウェア(以下、エコール)が、パズルゲーム『ぱっぱらぱおーん』に続けて、同社社長の真鍋賢行の元で開発・発売 したゲームソフト第2作であり、セガの『バーチャコップ』に続くガンコントローラー「バーチャガン」対応ソフト第2弾でもあった。加えて、主人公の使う銃 「クリムゾン」は持ち主の精神を蝕みながら進化する銃であると設定され、射撃を確実に敵に当ててゆくことで銃に様々な付加能力が加わることを特徴としてい た。
a6981966.png









しかし『デスクリムゾン』は、開発スタッフの人数や経験などが不足していた中で無理に様々なアイデアを詰め込もうとした結果、オープニングデモに始まって 演出・画面描画・操作性・ゲームバランスなどゲーム全体にわたってあまりに多くの問題を抱えてしまった。このことからゲーム雑誌のレビューで厳しい評価が なされ、また購入したユーザーからも当初は酷評を浴びた。その一方で独特の不条理さや不可解な台詞、ゲーム雑誌の読者評価ランキングで最下位の常連となっ たことなどがかえってゲームファンの注目を集め、インターネットを中心に口コミで話題を博した。そして「クソゲーの帝王」「最下位帝王」「デス様」などの 異名を付けられてカルト的人気を博し、後に続編が発売されるなどエコールの看板ソフトとなっている。
5a8037af.jpg







僕もデスクリに、ハマッテしまった内の一人です。と言っても実はソフト持ってません。何故か!?それは今凄いプレミアついてとんでもない高値だからです。

昔はただのクソゲーとして馬鹿にされるだけの話題しかなかったデスクリ。
でもネットが広がり、じわじわと口コミで人気は上昇!!今では伝説のクソゲー&馬鹿ゲーとして殿堂入り。

何せとんでもないカオス度ですから、そしてこのウインドウズ版でフリー公開!!
の情報が出たので、せっかくだから今回少し話します。
1はさっき言ったとおり、今プレミアが付き入手も困難で、持っていませんが、たまたまゲーム屋で2を見つけたので、せっかくだから俺はこの2の方を選ぶぜ!!と言いながら、レジへ持ってきました。せっかくだからやってみると、凄いカオス度で、理不尽で、突っ込み所満載のゲームで最高でした。
せっかくだから腹筋崩壊しました!
1b924a846cbe9e34.jpeg








せいじろう(神声優)
主な出演作
ゲーム
KOF2003(ビリー・カーン)
デスクリムゾンシリーズ(コンバット越前、他全キャラ。)

アニメ
KOFアナザー・デイ(ビリー・カーン)
わかさ生活WEBアニメ。

ナレーション
痛快エブリデイ

CM
サントリーダカラのションベン小僧
NOVAイメージキャラの声etc・・・

ゲーム中の全キャラの声を担当した
「せいじろう」さんは他に代表作として、KOF2003のビリー、アニメKOFで もビリーを演じています。
毎年エコールファン感謝祭ツアーでも毎度ゲストとして登場!
詳細↓
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/11/103,1186829304,76670,0,0.html
きっとみんな「せっかくだから、俺はこのツアーに参加するぜ!」とセンスのいい事を言ったに違いない。

デスクリムゾンの突っ込みどころ満載のゲーム内容
7e7d4b45.jpeg







1、気持ち悪い会社ロゴに気をつけろよ!
(夢に出そうな怖いロゴw)
19a8dd86.jpeg









(*画像はエコールファン感謝祭にてせいじろう氏によるデスクリムゾン製作秘話「フリーズ」朗読の様子。気になる方は下の動画をご覧あれ!この朗読会の様子はネットでエコールによる無断典拠OKという指示も出しています。)


2、声優はせいじろうさん一人で全キャラ吹き替え!
(モンスターももちろんせいじろう吹き替え。当時は素人か!?など掲示板で叩かれショックだった。とのことw)
676ab485.jpeg







3、充実のオプション内容が来るぞ!気をつけろよ!
(オプションはモノラル・ステレオ選択のみ!難易度設定などないこの硬派さ!)

3、ガンコン対応なのに、照準が合わないぞ気をつけろよ!
(ガンコン対応なのに照準設定をしていないのか、普通のコントローラーの方が照準が合うミラクル!ガンコンを買うとまさにデスクリム損!!
777ebefc.jpeg





4、仲間のムササビが画面せましと邪魔するぞ!気をつけろよ!
(仲間なのに敵撃つ時邪魔すんなボケッ!!)

5、OPのタイプ音と文字の表示がズレズレだぞ気をつけろよ!
(合ってないwマジで合ってないよw)
610d5535-s.jpg









6、コンバット越前のグラは足の長さが違うぞ!気をつけろよ!
(両足の長さが違うwデッサンくるっとるw)

7、OPが実写だぞ!気をつけろよ!
(まさに安上がり!)

8、意味不明な名言が多いぞ!気をつけろよ!
~デスクリの名言~
上から来るぞ!気をつけろよ!(と言いながら上に行くw)
何だ!?この階段は!?(普通の階段なのにこのリアクション)
せっかくだから!俺はこの赤の扉を選ぶぜ!!(でも扉の色は緑w上に紅い宝石みたいなのはついてるけど・・・扉の色は緑だぞw)
*ちなみに2では赤色に塗り替えられましたw
2561ef90.jpg







9、タイトルが地味だぞ!気をつけろよ!
(手描き!?)

10、股間からタイトルが飛びだすぞ!気をつけろよ!
(越前の股間は宇宙だ!)
d9f3590b-s.jpg




11.ファミ通レビューも最低の3点だぞ!気をつけろよ!

と・・・上げればキリがない!!
meme005.jpg









ちなみに現在エコールは大人気格闘ゲームメルティーブラッドなどの移植を担当。とてもデスクリを作ったとは思えないほど完成度の高い移植をやってのけ、闘劇タイトルにもなっています。このギャップにもビックリですけどねw
51eJGSkQZfL._SS400_.jpg










デスクリムゾン復活記念として個人的にも色々遊び企画を考えています。

皆さんも公開されたら、せっかくだから、コンバット越前(えちぜん)(好きな食べ物は焼きビーフンだぞ☆!)の勇士を是非見てくださいね!

最後にデスクリムゾンシリーズについて
7e317734.jpeg









デスクリムゾン2メラニートの祭壇 DC版
6bec1fce.jpeg









デスクリムゾンOX(デスクリムゾン2をアーケード用に移植したものをさらに家庭用にも移植)DC版
c4443460.jpeg









デスクリムゾンOX+(DC版に追加要素、改良を加えたもの。)


~おまけ~
エコールファン感謝祭でのせいじろうトークショーの様子(伝説のOP生アテレコも実施!)

その3では今のせいじろうさんが過去のOPを改めてみて感想を述べます。

その4には生アテレコ!



忍者アド

拍手[3回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<尖閣ビデオ流出でネット祭り状態  | HOME |  「るろうに剣心」アニメ15周年記念でPSPゲーム化決定!>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ