忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



R?MJとは、バンダイ制作の謎解きアドベンチャーゲームである。セガサターン版とプレイステーション版で販売されている。
ちなみにDisc2枚組み。


タイトルは「R?MJ」と、一見「アール ハテナ エム ジェイ」と読みそうだが、作中で「エムジェイ」と発言されるシーンがあるので、読みは「エムジェイ」で問題ないかもしれない。?より前はストーリーに関わる重要な名前かもしれない。

ちょっとまって!概要だわ!

ちょっとまって!

交通事故にあった友人の見舞いに来た主人公。だが突如爆発が起こり、防火シャッターが降りてしまって、主人公達は病院に取り残されてしまった!さらに病院内にはウイルスが蔓延している。一刻も早く、ウイルスに感染せずに病院を脱出しなくてはならないが…。合流した仲間達5人と共に無事脱出できるのか!?



一人称視点で繰り広げられる謎解きアドベンチャーで、仲間のヒントや病院内のアイテムを駆使して進むゲーム。なのだが、ヒントが極めて少なく、初見では何がなんだか解らなかったり、仲間がいちいち台詞を挟んできて進行スピードが上がらなかったりと、細かいところでイライラする。俗に言う「クソゲー」である。

また、ウイルスに関係する謎解き要素が多く、また病院内のセキュリティの要素も多いためか、やたらと細やかに頭を使わされる所が多い。さらに前述した「初見で理解できない要素」が加わって、余計に解らない。ちなみにある場所を調べると、様々な情報(多数のアイコンのほとんどが同一のものだが)が手に入るぜ!

仲間の台詞が重要視されるゲームなのだが、仲間の台詞に「もう動けない!」、「早く先に行きましょう!」、「Hajime!(主人公の名前を一言だけ)」など、色々調べている最中に言われるとイライラしてしまう(台詞は一定の場所でしか発言しないが)。また、結構リアルな会話で喋られるせいで、抽象的過ぎる気もする。

ウイルスに感染したりすると、視認できる症状が出る(ゲーム上見えなければ困るのだが)のだが、かなりグロテスク。また、ワクチンを投与する祭、間違ったワクチンを投与すると主人公(Hajime)も吐血して死ぬ。全体的にグロシーンは少ないが、ポリゴンが地味に綺麗なせいで、妙に生々しい。

展開が速すぎて、追いつけない場合が多々ある(というより大半)。また、小ネタだがラミア、ベルゼブブ、ダゴンなどなど、神話に登場する神や生物の名前が付けられている。

NO FEAR

ちょっとまって!本当にクソゲー?


実際にプレイ、またはプレイ動画を見ていただければお分かりいただけると思うが、システム上、表現的に理解できない、解り辛い部分が非常に多い。また、「体力」の概念があるようだが、どのタイミングでダメージを受けるのか、また体力回復アイテムはいつ使えばいいのかが解らなかったり、結構致命的。他にも「ムービーを飛ばせない」などで、場合によっては長いムービーをロードの度に見せられて気分を害してしまう場合もあるだろう。

でもちょっとまって!

確かにクソゲー臭漂うが、それだけでクソゲーだと決めてしまってはいけない。ストーリー展開は速いが、なかなか斬新な内容で、よく言えばテンポがいいとも言える(ムービーによる速度低下の解消にもなる)。ヒントやフラグの立て辛い部分は、裏を返せば高難易度となり、やりがいを生み出す。また、ポリゴンも作りこまれているし、一人称視点も世界観を直に体験しているような気分を味わえて、なかなか良い。また、生々しい表現も、多くが視覚を刺激するもので、好きな人にはいい評価を受けそうな気もする。

でも原価で買うほどの価値があるか疑問なので、思い入れが無い人は中古での購入がオススメ。

登場人物

主人公(Hajime)・・・18歳。黒の短髪の青年。バイクとロックをこよなく愛する。熱血らしいが特に表現なし。

Tomowo・・・18歳。小柄で陽気。あくまで読みは「トモヲ」。S級ボーダーらしいが、見せる機会なし。

Ryo・・・18歳。金髪に黒い肌、サングラスが特徴的。ガタイがいいため、ムービーでのアクションが多い。

Aya・・・21歳。美人(?)ナース。グループ内唯一の医療知識もちだが、道具が無いので治療能力は皆無。

Misato・・・?歳。謎の美少女(らしい)。ムービーでは何故か全裸。キーパーソンのようだが、大変わがまま。

個人的な感想
ちょっと待って!なんでこんなゲームを買っちゃったの!?
ホント・・・なんでかっちゃったんだろうね。づねさんがやってて面白そうだからかったけど、これは酷いゲームだった。
どんなゲームか?というと、簡単に言えばバンダイのDの食卓パクリ版。
インタラクティブムービーホラーでしょうね。

悪いとこ?このゲームが存在していることが悪い。
つかね・・・話がめちゃくちゃ、シーンも展開がおかしい。
捕まったのに、次のカットでは何故か装置からでてたり、色々おかしいことの連続である。

ゲームの進行を極端に悪くしているのは、プレイヤーが動くたびに「ちょっと待って!」と呼び止められるので、なかなか先に進めない。
しかも、この意味なく呼び止めるせいで、何回か死にました。

時間内にクリアしなければいけないミッションがバカどもの無線のせいで動くたびに呼び止められ死亡・・・お前ら・・・助かる気ある??邪魔するなら死ね!!足手まといだ・・・・!!

と・・・いいつつ攻略サイトを見ながらやると1時間で終わったw
なんかストーリーの見せ方が最悪のため・・・お話が理解しにくい・・・そもそもその話もツッコミ所が多すぎて別に興味ないわと思えてくる。

最後に唐突にいきなり、何の前触れもなく怪物がでてくるんだけど、この怪物・・・なんと二回攻撃してみろ!と何故か挑発してくる・・・w
攻撃が失敗すると、指をふって「ちっ!ちっ!ちっ!まだまだ!」とやるわけだけど・・・ホントにバカだよね・・。

そしてこれももう何が何なのかさっぱりなんだけど、ヒロインが唐突にいきなり「体があつ~~い!」とか言って爆発死する・・・。w

さらにむかつくのがトモオのまいったねッ!のポーズ・・・この動きすげーイラッとするし、この動きを三回もやるんだぜ・・・。

ミサトのツンデレ演技もクソ演技が下手だし、口もマジで悪くてもう死ねよお前と心底思う。まー最後には爆死するけどw

ゲームをクリア後にもメッセージが表示されるが、そのメッセージも腹が立つ。「~~様クリアおめでとう!しかし、このゲームには40分ものムービーシーンが納められている。あなたはそれらをまだ見ていない。」と言われるんだけど・・・ふーん・・・・よかったね。で?もう二度目なんかやるかよwこんなつまんねーゲーム二回もやりたくねーしw話も気にならないんだけどwと思う。

実はこのゲームには裏技がある。
プレイヤー名をある物に変えるとアヤのモデルになったらしい
如月アヤの隠しCGが十数枚見ることがある場所でみることができるんだけど、CGが全然可愛くないし・・・妙にリアルで気持ち悪いし、裸に全くそそらないし、謹んで遠慮させていただきます!!

トータル・・・まれに見るゴミ!!

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<笹屋の豚丼作ってみた。  | HOME |  スマブラのパクリ?いいえ「ドリームミックスTV ワールドファイターズ」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ