忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

 
Monstrumとは、steamで販売されているPCゲームである。

概要

一人貨物船に残された主人公が、謎のモンスターから襲われつつも、様々な道具を駆使しつつ、貨物船からの脱出を目指すというゲームである。

船内の部屋の配置やアイテム、出てくるモンスターは完全にランダムであり、セーブは不可能。
モンスターに捕まるのはもちろん、スチームから出てくる蒸気や落下死等でもゲームオーバーとなる。

脱出方法はヘリコプター・救命ボート・潜水艦のいずれかであり、それぞれ必要な道具を揃えなければ脱出はできない。

製品版される前なのだが、バージョンアップされる度に鬼畜な難易度になっていく。
具体的にはThe Bruteの足が撒く度に早くなる、道を塞いでるスチームを閉めれば今度はもう一つの道が封鎖されるなど。
そして、いよいよ製品版化された。

因みにMonstrumとはMonsterのラテン語である。
 
モンスター一覧

The Brute
獣を意味する。
謎の巨体のモンスターで、目と口がライトのようなもので光っていて比較的居場所が分かりやすい。
その代わり、巨体に似合わず、3匹の中で一番足が速い。しかも、撒く度に速さが上がっていく。

The Hunter
狩人を意味する。
エイリアンのようなモンスターで、体が透明で分かりづらい。
物音に敏感なようで、監視カメラの警告音等でダクトを通じて一気に接近してくる。
  
The Fiend
悪魔、悪霊、悪鬼を意味する。
頭が長い幽体のモンスターで、このモンスターの近くの照明に異常が起こりだす(具体的にチカチカし出す)ため、気がついたら近くにいたということがある。紫のオーラを纏っているので居場所はThe Bruteの次に分かりやすい。The Fiendに見つめられ続けると画面に紫色のものが覆い始め、主人公が怯んでしまうために視線を切らなければならない。
また、追跡中にワープしてきたり、ドアを紫のオーラで塞ぐという行動も確認されている。まだまだ謎の多いモンスターといえよう。
殺傷方法にサイコキネシスを用い、主人公の心臓を握りつぶす。
 
???(4体目?)
The Fiendと思われていた、恐ろしい顔だけのモンスター。
とあるYoutubeの動画でノートから目を離した瞬間、一瞬だけ現れたのが確認されている。

●脱出手段一覧

■ヘリルート

■必要アイテム
・ワイヤーカッター
・燃料ガソリン×2個
・ヘリの鍵
■脱出の仕方
1・ワイヤーカッターでワイヤーとコンテナの鎖を切る。
2・給油機をコンテナから出し、
  ヘリの近くに持って行きホースを取り付ける。

3・ガソリンを入れて蓋を閉め、ヘリを機動。
  ガソリンが入るまで数分待つ。

※脱出の際の注意点※
ヘリの準備ができるまで、モンスターがやってきて襲撃しにきます。
ここで敵を自分に引きつけないと、ヘリを破壊され脱出不可能になる。

■潜水艦ルート
 
■必要アイテム
・潜水艦ライト
・溶接機
・潜水艦バッテリー
・ヒューズ
■脱出の仕方
1・潜水艦ランプを全面に取り付け。
2・溶接機で壊れている部分を溶接。
3・バッテリーをはめ込む。
4・ヒューズを使い潜水艦の部屋の電気を入れる。
5・潜水艦機動スイッチを押す。
6・準備ができるまで数分待つ。
7・準備ができたら潜水艦を下ろすために解除ボタンを押す。

※脱出の際の注意点※
潜水艦の準備ができるまで、モンスターがやってきて襲撃しにきます。
ここで敵を自分に引きつけないと、潜水艦を破壊され脱出不可能になる。

■ボートルート

■必要アイテム
・チェーンリール
・ダクトテープ
・ポンプ
■脱出の仕方
1・落ちかかっているボートを引き上げる。
2・ダクトテープで穴を塞ぎ修復。
3・ポンプで空気を入れてボートを膨らます。
4・クレーンのチェーンリールをはめ込む。
5・クレーンの起動装置のカバーを開けてクレーンを操作
7・フックを下ろし、ボートに引っかける。
8・再びクレーンを操作し、ボートを海に落とす。
9・ボート乗り場に移動し、乗り込む。

※脱出の際の注意点※
ポンプやクレーンを動かすと大きな音がなりモンスターがやってきます。
上手く隠れたり逃げたり、キッチンタイマーやラジオで別の部屋に敵を誘導し脱出しましょう

 
個人的な感想
自分ではもってない。というか怖すぎてできねーなwこれw
でも実況やプレイ動画を見ているだけでもハラハラドキドキが味わえる素晴らしいかくれんぼ、鬼ごっこ脱出ゲームである。こんなにやる人によってスタイルが分かれるゲームもなかなか無いな。
  
本作は製品版になる前のプロトタイプ版が配信され、有料デバックという形でリアルタイムで遊びながら開発を実感できるゲームである。最近はこのスタイルでの開発が多いね。個人的にもう一つ好きな「The Forest」なんかもこのタイプの開発環境である。
    
本作はロッカーに隠れてもこじ開けてくるなど、恐怖感満載である。

バージョンアップによりAIがどんどん賢くなり、モンスターそれぞれの特徴や能力が明確になり実に面白い。
兎に角、追われる恐怖が見てるだけで怖いww
 
先日ついに製品版になった訳だが、実況する人も増えてきている。

内容はこんな感じだ。
コンテナの積荷の中に化け物が入っており、そいつが出向後、コンテナから出てきて暴れたらしい。主人公は記憶を失っており隠し部屋に隠れていたので襲われずに済んでいた。まるで、ゼイラムみたいだなwと思った。4対目は是非ゼイラムさんでお願いします。

新ステージや4対目のモンスターも追加されるようで楽しみである。どんどんカスタマイズしてくれ!
 
船内は罠も満載で引っかかると敵にばれたり、下手をすると罠で死ぬ。なんと監視カメラまでついており、一定時間カメラに見られ続けると大きなサイレンがなるので注意が必要。敵に位置をバレてしまう。

私のように怖くてできないよ。という人はニコニコの実況プレイを見てるだけでもめっちゃ面白いですので見てみましょう!

購入したい人は公式ページへ↓
http://store.steampowered.com/app/296710/?l=japanese

※個人的に本作で面白い実況をする人たちを紹介してみよう。



安定のコジマ店員さんは各週で見たくなる面白さ。



むらお@煎餅 さんはまだ誰も実況をしていない時から、このゲームに注目して実況していた数少ない初期からのプレイヤーさん。ジャイアンとスネ夫とあだ名をつけ、コブラ大好き編集で毎回笑わせていただいてますw



konekonekoさんのゆっくり実況。まさかの近距離長時間鬼ごっこwww怖すぎる。





春のワルツ さん このゲームをやり込み、裏技や検証などを行う人。


などなど他にも面白い実況をしてるかたは沢山います。興味のある人は是非見るかやってみましょう!

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<【祝アニメ化復活記念】うしおととら完全版を買いました。  | HOME |  第14回「とび森ソネット村通信」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ