忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

51N8FEEMA1L._SL500_AA280_.jpg









『絶体絶命都市』(ぜったいぜつめいとし)は、アイレムソフトウェアエンジニアリングより発売されているPS2用ゲームソフト。2002年4月25日に発 売された。また2004年9月16日に廉価版(PlayStation2 the Best)も発売された。海上に構築された架空の人工島都市「首都島」を舞台に、地震によって崩壊した都市から脱出することを目的としたアクションアドベ ンチャーゲームで、次々と地震で崩れていく建物や街を、道具などを駆使して探索しながらゲームを進行させる。韓国では日本と同一タイトルで、北米では Disaster Report'、欧州では SOS The Final Escape というタイトルで発売されている。作中に登場する大通りの名称は、南北線は月 (暦)の和名、東西線はそれにちなんだ餅の名である。2006年には続編である『絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』が同じPS2で発売されている。
img_1439786_50516525_1.jpeg






あらすじ

2001年。政府が十数年前から手がけていた一つのプロジェクトが完成した。人工島の建造である。それは国内の最新技術が注ぎ込まれた、従来の物を 遥かにしのぐ規模のものであった。 建造に用いられた新工法は、従来の埋め立てに比べ深い海域での土地造成を可能とし、またコストが低く工事も短期間で住むという画期的なものであった。その ため国内のみならず、各国の人口過密都市からも注目されていた。政府は人工島建造技術を重要な輸出品目の一つと捉え、実用に耐えうる信頼性を世界へ向けて 実証すべく、首都機能の移転を決定した。そのためこの島は「首都島」と呼ばれるようになった。2005年6月。報都新聞の記者である須藤真幸は、赴任先の「首都島」の支局へ移動中、新交通システム[うみつばめ]本島方面行空港島連絡橋で大地震に遭遇する。避難の途中で知り合った女子大生相沢真理と共に、崩壊が進行し徐々に水没をする首都島から脱出を試みる須藤だが、行く手には様々な困難が待ち受けていた。様々な障害を乗り越えながら避難を続けるうち、須藤はこの大地震の本当の原因と首都島に隠された陰謀を知る事になる。同じく首都島の秘密を知るフリージャーナリストの陣内晃二と協力し、途中謎の黒服の男達に襲われつつも撃退し、次第に島の真相へと近づいて行くのであった。

 

090323_02.jpg






個人的な感想

災害の起こった人工島からの脱出。災害サバイバルアドベンチャーではあるのだが、実は単なる災害・・・・ではない。ネタバレになるかも知れないがこの人工 島の崩壊は実は人災によるものである。なのでシナリオが意外にこった作りになっており2~3種類のエンディングが用意されている。同伴するヒロインを変え て、ある一定の条件を満たすとハッピーエンドとなる。満たしていないとバットエンドとなる。
edf32cf6.jpg






















(左側が1の比嘉 夏海右側が2での教育実習生の比嘉 夏海)
実は本作の二人いるヒロインのうちの一人である比嘉 夏海は続編の2にも出てくる。
この時はまだやや生意気な若者だった彼女だが、2では教育実習生として母校の高校で授業を教えている。(いやはや人間は成長するもんである。)
1をやった時こいつはあんまり好みじゃなかったんですが2で出てきた時は結構成長した姿に好感がもてた。シナリオでいうと、後半ちょっと人間相手のメタギアソリッドみたいな状態に突入するので、災害から逃げるだけと思っているとビックリする。ここ注意しておいた方がいい。
この1が予想以上の大ヒットを記録し、2の制作が決定。
災害の裏に隠された陰謀を是非ご自分の目で確かめてほしい。
41XVDEM8JJL.jpg









『絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』(ぜったいぜつめいとし2 いてついたきおくたち)は、前作の『絶体絶命都市』の続編として、アイレムソフトウェアエンジニアリ ングよりPS2用ゲームソフトとして2006年3月30日に発売された。北米では『Raw Danger』の名称で発売。また、2008年2月7日に『アイレムコレクション(愛コレ!)』として廉価版(定価・2800円)で発売された。
090323_03.jpg8tnu01000000xffj.jpg







前作(絶体絶命都市)から5年後の、2010年12月の設定。前作は地震によって水没する人工島からの脱出がテーマだったが、本作では集中豪雨による河川 の堤防決壊によって水没が始まった地下都市からの脱出がテーマとなる。前作に比較し、大幅にスケールアップされ、ゲームシステムにも新しく意欲的な試みが 多く見られる。また、前作の登場人物も何人か登場しており、ゲーム内の世界観に広がりを見せている。街並みの表現にも進化が見られ、最初から街が崩壊して いた前作に比べ、本作では被災前の通常の街も存在する。
ps200448_6.jpg0c917e6e.jpeg0c392a9b.jpg







個人的感想
前作とは違いキャラクターが一気に増えた複数の主人公のシナリオを進めて行く形になる。他のキャラでやった行動が別のキャラに影響を及ぼすザッピングシステムがとられている。それによりエンディングも変わってくる。
このゲームはPS2のハード性能をかなりフルに使っているためゲーム中よくスローになったりとラグやバグが発生する。なので一部で不評をかってしまう。
しかし、シナリオ自体は前作より遙かにこった作りになっており、尚かつ衣装チェンジ(コスプレ)の楽しさや遊び要素も多く用意されているので、ファンも多い。いまだに僕もたまにやりたくなる時がある。前作は地震がメインだったが今回は水害だ。寒いとHPの現象にも繋がるので油断出来ない。
前作をやった人にしかわからない事もあるので1と2両方やるのがベスト。
b0016565_3363730.jpg






結構本格的な災害時の行動と対策が盛り込まれているので、このゲームを通して地震などの災害に対しての対策も学ぶ事ができるのでオススメ。
2に関してはいろんなメディア展開がされており、公式ページも遊び要素満載である。
興味のある人は一度やって見るといいとおもいますよ。

忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「ZETMAN」桂正和  | HOME |  メトロポリス>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ