忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



100%クリア達成!したので・・・
オリジナルをやったことがない方に、どんな感じなのか紹介。
まーニコニコにもプレイ動画はあるけどもね。


あらすじやこの作品のトータル的な感想や解説は
だいたいのことはすでにセガサターン版のレビューでお伝えしてるので省略。見てない人はこちら↓

YU-NOのレビューはこちら・・・
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/410/

まずビックリしたのが、16色のドット絵が綺麗過ぎること。
当時グラフィック賞を受賞したらしいというのが、どっかに書いてたけどこれは納得せざる終えないほど美しいグラフィック。
 
(PC98)    (SS)
セガサターン版と比べても全然ひけを取らない、むしろこのドット絵の方が味があってすごいという、なんちゅー力の入りよう・・・。
見てくださいこの美しさ。
しかもこのシーンアニメーションですよ。木々の揺れ方がリアル過ぎ!
人間の体の動きはやはりファミコンレベルだが、木々の柔軟な揺れ、噴水の水の流れ、目のうるうる加減は何故か恐ろしく生々しいリアルさ。
なんなんだこの差w
 
でも、サターン版、PC98版両方やると、すごくわかるのが・・・・
サターン版はオリジナルよりも良いところがかなり多いこと。
正直エロシーンは乳首と股が濡れてる(局部はただの肌色)レベルなので、ほとんどサターン版でも乳首が見えないくらいのもので、さほど大差はないに等しい。

唯一・・・というか唯一かな?他に誰かあったかな・・・まーいいや大幅にHシーンをカットして新しいカットに替えてのは香織さんくらいなもんです。さすが露出狂の女王様

香織のHシーンをのぞけばあとのYU-NOのエロシーンなんてちっちゃく乳首がかろうじて見えてるくらいなのだ。なので変化はほぼない。


細かい会話シーンにも絵の切り替えがサターン版には追加されている。
実は自分はサターン版はフルボイスなので、そのボイス音源をニコ動のプレイ動画で流しつつプレイしてた。
まー自分でサターンと同時にやるのは面倒だったんだ。
 
一部シーンの追加がサターン版には結構多いのにもビックリ。
オリジナルをやって、あれ・・・このシーンはあのカット入らないんだ・・・と思うのが結構あった。


あと表現的に美月さんとたくやのセックス現場を目撃するシーンもサターンとPC98ではかなり違います。
意外と追加部分は多いですよサターンは。

まーオリジナルと表現の都合上差し替えで書き直されてる部分もあるんですが、サターン版もサターン版で結構良い改変になってると思うので自分は甲乙つけがたいですね。

~規制された異世界変の内容~
うん・・・これは数少ない大人の缶詰のウインドウズ版にもいえることだが、近親相姦部分はやはりオリジナルが良いかもしれない。
大人の缶詰版は伏せ字、一部改変があるのだが、サターン版もその辺はすっごいマイルドにさせてる。

タブーへの挑戦でもあり、それが良い意味でこの近親相姦の重要性を表現できているのにカットはな・・・もったいないな・・・

でもあまり良い印象は持てないだろうけど世間一般的に。誤解の無いように言っとくとYU-NOでの近親相姦はかなり嫌悪感を持てない。それだけ、自然なことというかこういう状況なら仕方がない。と思える。

改めて、やってみてわかるこの作品の凄まじさ!
うん・・・シナリオやっぱりこう・・・・なんか突き抜けてるよ。
話の作り方、世界観の構築の仕方、どれも神がかってる。
この作品はゲームという域を超えた「何か・・・」だ。


ゲームでしかこの作品は成立させられないが、でもゲームのレベルを遙かに超えている。すごいの一言しかでてこない。

キャラクター、一人、一人の悲哀と孤独感の見事な表現。
やっぱりね・・・・このゲームをやってて涙でるのは、一人一人が孤独を抱えてて、寂しくて、悲しいんですよね。

その描き方が上手いんです。だから、そうだよな・・そうだよな・・・そりゃ辛いよな・・・と感情移入してしまう。



たくやが言う人生を生きるための名言の嵐。
まさに人生の師のような台詞の数々。

そして抗えない究極の選択、決断の数々・・・どちらかを選べ・・・
そんなことは無理だ・・・・でも選ばなければどちらも死ぬ。

運命・・・そんなものに・・・
負けたくないと思わさせられる素晴らしい内容。

~異世界編の違い~

サターン版は実はスペシャルディスクでのみ見られるそれゆけ!セーレスが異世界編シナリオに最初から追加されている状態での発売でした。
なので、オリジナルをやるとその部分は特典部分になるので、収録されておりません。ということはどういこうとか・・・・と言うと・・・

セーレスとのエッチシーンがみれませんガガーーーーン!!!俺の嫁のセーレスとのエッチシーンがない・・・だと・・・
自分はCDROM版なので、もともとこのデータが入ってません。インタビューで特典はフロッピーディスクでしか作れなかったとのこと。

で・・・色々調べたら実は・・・・あるんですよ。
ええ・・・まーアレなアレでアレをね・・・あれしたら・・・・
スペシャルディスクのデータをね・・・・できるんですけど、

(PC98)

(SS)
自分のはCDROM版なのでそもそも特典を読み込ませることができるのがフロッピーなので、CDROMに組み込めない?と思います・・・エミュに組み込みが実はうまくいきませんでした。

できないことは無いんだろうけどわかりません。
そこまでの技術は俺にない。データはあれど・・・・移植できません。
 

まーでも言っときます。ニコニコにモザイク付きではありますが、
「それいけ!セーレス」はみれます。サターン版との違いは乳首が見えてるかの差だけです。大丈夫。エロシーンも局部は肌色で濡れてるくらいのもの・・・べつにサターンでも十分なレベルです。
下のシーンも片乳首が見えてるか見えてないかの差しかない。

ちなみに画像くらいなら結構出回ってたりする。
コスプレセーレス可愛すぎ・・・

まーそんな感じです。あとね・・・これも言っとかないといけません。
音楽良すぎ!!サターンより重厚!!FM音源すげー!!

音楽室では色々聞きまくれるので、最高ですよ!!

最後に・・・・オリジナルをやってヒシヒシと思ったのは、
サターン版ってすごいことやってたんだな・・・ってこと。
オリジナルをどうしてもやりたかったけど、オリジナルはオリジナルでやはりすごいんだけど、サターン版の評価がぐっとさらに上がったのが目から鱗だった。でも確かにオリジナルはオリジナルにしかない表現、演出、グラフィック、サウンドがあるので、もしも興味のある方はPC98版でもやってみては良いと思います。ファンとしてはサターンしかやってないんだよ・・・とついつい思うかもしれないが、サターン版はかなりすごいですということだけ覚えて頂ければいいかと思うよ。
十分オリジナルよりも健闘してるよ!!

オリジナルをプレイしたい!!という方はこちら↓
念願のPC98版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
をGETしてプレイできました。
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/2400/

セガサターン版「この世の果て恋を唄う少女YU-NO」レビュー
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/410/

★追加↓
【祝!リマイク版発売】PS4「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」リメイク版レビュー 
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-1239.html
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」※リメイク版のコミカライズ(全2巻)
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-1773.html

拍手[4回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<あれれ~?おっかしいぞ~?  | HOME |  10月スタートで絶対見る(見ている)番組>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ