忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カプコンファイティングジャム
『CAPCOM FIGHTING Jam』(カプコン ファイティング ジャム)は、カプコンが2004年に開発・発売した対戦型格闘ゲーム。

アーケード版のシステム基板は『MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES』や『CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001』で使われたNAOMIでなく、プレイステーション2をベースとしたSYSTEM 246が使われている。

家庭用ゲーム機移植として2004年12月2日にPS2版が、2005年6月16日にXbox版が発売された。また、2012年12月19日からPS2アーカイブとしてPlaystation@Storeでの配信が開始された。

日本国外版の名称は、『Capcom Fighting Evolution』である。


このゲームは

『ストリートファイターII』シリーズ
『ヴァンパイア』シリーズ
『ストリートファイターIII』シリーズ
『ウォーザード』
『ストリートファイターZERO』シリーズ

の5つのゲームからそれぞれ4人のキャラクター(ボスキャラクターを除く)とオリジナルキャラクターのイングリッドが参加。それぞれのキャラクターは、出身ゲームごとに特有のゲージシステムを持って闘う。さらに、イングリッドは上記5つとはまた違うゲージシステムを持っている。

ゲームルールは、2対2のスイッチタッグシステムを使用している。これは、ゲーム開始時に2人のキャラクターを選び、毎ラウンドが終了したときに、次のラウンドで使用するキャラクターを決めることができる。実際の試合自体は1対1ではありながら、相手のキャラクターの相性に合わせて自分の使用キャラクターを決められるので、ラウンド終了の時点で駆け引きが発生する。


個人的感想
このゲームを話す前に言っておかなければいけないことがある。
CAPCOM FIGHTING ALL STARS(カプコン ファイティングオールスターズ)は結局もうやらないの?

というのも・・・このゲーム元はCAPCOM FIGHTING ALL STARSというものの慣れの果てみたいなゲームです。

元々3Dとして開発していたゲームでしたが、2002年当時は2Dから3Dへ以降するかしないかの微妙な時代。

元々はカプコン開発だったが、その後ストリートファイターEXシリーズのARIKAに開発が移行したものの・・・あえなく登場することなく没になりました。当時は2Dはやや下火になりつつあり、2D格ゲーの3D移行もまだ表現的にみれば失敗が立て続けに出ていた。


SNKがハイパーネオジオ64で大爆死したのを見て怖じ気づいたのかと思ってしまう。ARIKAと言えばEXシリーズでお馴染みだが面白いんだけど、やはり本家の2DストⅡを食うくらいの人気が得られていない。だが時代を先取りすれば後々カプコンは3Dへ移行していくんだから、実験として勝負してもよかったんじゃないのかな・・・・と思うんだけどね。


少なくともハイパーネオジオ64シリーズのポリサム、ポリ餓狼に比べればグラフィックは段違いに綺麗だし、面白い要素もあると思った。SNKでいうKOFをカプコンが3D格ゲーでやってみた感じで、当時雑誌でこの記事を見たときワクワクしたものだった。


ジャスティスのアキラ好きとしてはロケテで終わらすなんてなんて酷いと思っちゃうよ。グラ的には悪くないんだから今からでも出せ!


で・・・・話をもどして・・・・
それから何年もたって持ち上がったのがこの企画。
カプコンのキャラがごちゃ混ぜになって闘うジャムみたいなゲームという概要でした。で・・・見ると・・・2D格ゲー・・・・ほっ・・・ほう・・・・随分スケールダウンしたな。やってみると・・・ホントに寄せ集めただけでなんの面白みもアレンジもないやっつけて作ったようなゲームだった。カプコンはこれを正気でだしてるんだからすごい。



気になったのがグラフィックとシステムの使い回し。そのままコピペで終わりました。という感じ・・・。やる気を全く感じ無いゲーム内容で、こんなものを出して喜ぶ奴がいると思ってるのか?

何故このゲームがカプコンオールスターズの変わりと思われているかと言えば・・・カプコン ファイティングオールスターズで出る予定だった新キャラでイングリッドが追加されてるという点。
ババ臭いしゃべりのゴスロリ少女という痛い設定。

いわゆるロリババである。

ジャムのイラストレーターはSNKの元イラストレーター森気楼。
作画のタッチがアメコミ風で森気楼らしさにかける。
早速カプコンに寝取られぶりを発揮しています・・・・戻ってこいよSNKに。


俺個人のこのゲームに対するイメージとしてはかなり悪い。
何故なら、SNKが倒産後に森気楼を寝取りカプコン版KOFみたいなことをしておいて露骨にやってる事がSNKを真似した作り・・・。これはもうカプコンのSNKに対する森気楼寝取りましたでッ!宣言であり、宣戦布告としかおもえない。

「SNKのKOFはグラを使いまわすんでしょwぷぷっw!だったらこっちも真似してやってしまおうwこれで制作費は浮くし、お手軽ボロもうけw!森気楼も早速使えるしね~wSNK悔しがるだろうなw!」
感がぷんぷんする。


こんな志の低いことをするから見事にずっこけるのだ。
カプコンファンにまで、「やっつけ」と批判される出来。
まーどうせコピペ使い回しのやっつけゲームだから滑ったところで対してカプコンにはダメージはないんだろうけど・・・だが言わせてもらうよ。俺はこのゲームでカプコンを心底見損なったと。

トータル・・・SNKを馬鹿にすんのも対外にしろ、グラは使い回してもシステムは使い回すな。SNKは批判されるの覚悟で勝負心があるけど、これは単なる手抜きだ・・・・。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ロミオの青い空OP「空へ…」 を歌ってみた。  | HOME |  スタジオジブリアニメの主題歌を歌ってっみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ