忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

4aa860e0.jpeg6d64e628.jpeg5c0722b4.jpeg









EVE new generation(イブ ニュージェネレーション)は、2006年8月31日、角川書店から発売されたゲームソフトで、EVEシリーズ5作目。主人公は私立探偵「天城小次郎」と捜 査官「法条まりな」。2人の主人公を操作しストーリーを進めていくマルチサイトアドベンチャーゲーム。同社刊の『コンプエース』で漫画化作品も連載された (藤真拓哉・画)。18禁要素を加えたPC版が発売された(発売元:タイレルラボラトリー(F&C系列))。更に、ストーリーに麻雀要素を加えた 『EVE雀』も発売されている。
0f1d4025.jpegd2d9575a.jpeg



 
ストーリー
前作から数年後の世界。あまぎ探偵事務所所長「天城小次郎」と内閣情報調査室の捜査官「法条まりな」の2人の主人公がとある2つの点をきっかけにそれがやがて線となり絡みあいながらストーリーは進んでいく。マルチサイトシステムをフルに生かした作品。
d56b4c2d.jpeg








 
小次郎編
ある夜、倉庫街にある事務所に帰宅する途中、一人の少女に出会う。少女は彼が探偵だと知り、一つの依頼をもちかけてくる。「私の記憶を探してほし い・・・」その直後、外車から降りてきた男によって連れ去られてしまう。桂木弥生の協力を得て、少女の身元は判明した。名前は「乃依」。と同時に捜査線上 に浮かび上がってくるいくつかのキーワード。蜂、ブラー、ラベイユ。一件無関係に見えるこれらの点もやがて1本のラインへと収束していく。そしてそのライ ンは小次郎をある場所へ導くことになる。
faacbdeb.jpeg







まりな編

ある夜、まりなはビルの屋上から飛びおりようとする青年を見つける。必至の説得を試みたものの青年は自殺してしまう。「計画は既に始まっている。もう誰に も止めることはできない」そういい残した青年の掌には蜜蜂のタトゥーが刻まれていた。青年の遺言を元に捜査を始めたまりなにふりかかる様々な障害。いつし かまりなは、何者かの陰謀によって殺人犯として警察から追われることになってしまう。
愛用の銃はベレッタ1919 。
1b6bbbe9.jpeg








 
システム
7f7deb5a.jpeg







マルチサイトシステム
EVEシリーズの基本とも言えるシステム。二人の主人公の視点から見るそれぞれのストーリーを、交互に切り替えながら進めていき、ひとつの事件を追ってい く。所々に"ザッピングポイント"があり、一方のストーリーを進めているだけではゲームが進展しなくなる。その場合、もう一方のストーリーに切り替え、一 定のポイントまで内容を進めなくてはならない。
a3b20d0d.jpeg







他作品と異なる点
会話を進めるために様々なボタンを駆使して適切な答えを導き出さねばならない。通常の考える・決定は○ボタン、調べるは□、話すは△と状況に応じてボタンを選ぶ。また方向キーで 見る方向や調べる方向を選択しながらボタンを選んでいく。
3774c27a.jpeg



 
(画像はPC版のX。画像は黒で一部加工しています。)
個人的感想

EVEZEROやロストワン、アダムなどクソゲー続編をすっとばしてEVEX(PS2版はタイトルがEVE2)の紹介です。
EVEバーストエラーの次に名作である本作、ようやく完成度の高いシナリオのEVEができたな~!とうれしかった。
神脚本家、打越さん汚名挽回して神シナリオ作ってくれてありがとう!

バーストエラーのレビューは以前やったのでこちら参照↓
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/210/

正直ロストワンやアダムは黒歴史ですね。あんなクソな続編はいりません。
やらなきゃよかったです。
ZEROはまだマシですが、突っ込み所が多すぎですし・・・・。
今回のシナリオはかなりこっていて、バーストエラーほどではないがすごく面白いです。
このゲームでかなり面白かったのが視点取得の話ですね。
これ実は大学の心理学の授業でならったのでかなり良い復讐になりました。
幼児期における他者の視点を獲得についてよく解説しています。
視点取得とはゲームの例では子供たちに赤色の紙を見せる、そして
10116db4.jpeg705cf92b.jpeg







「この色は何?」
と問いかけると「赤」と当然答えます。
afbb02ea.jpeg705cf92b.jpeg







「じゃあ私が今見ている色はなんでしょう?」
というと、やはり「赤」と答える子が多い。
19348f86.jpegeb27da99.jpeg







しかし、赤の紙をひっくり返すと青色でした。
私が見ていた色は青色でした。」
94aa4df6.jpeg







さて・・・ここでさっきと同じ行動を繰り返します。
9bae6c4a.jpeg







「この色はなんでしょう?」
当然「」と答えます。
7a0e0364.jpeg







「私が今見ている色はなんでしょう?」
と質問しました。

さて・・・・子供たちはなんと答えるでしょう?
4e38d340.jpg







当然さっき言ったように「赤」答えるのが普通でしょう。
しかし、4~5歳までの子どもは視点取得の能力をまだ備えていないため、
14aa4a29.jpeg







「青」と答えてしまいます。
つまり、自分が見ている色=相手が見ている色と思い込んでしまうのです。
この能力が備わるのは通常7歳くらいといわれています。

正直このゲームをやったことで心理学のテストに役立ちましたw
その他にも面白い心理学の話が入っているので気になる人はやってみるといいですよ。

そしてこのゲーム結構後半ビックリした展開になります。
死んだ人間たちが生きていた。時間が戻る島が出てきます。
時間の感覚がおかしい・・・

これにはビックリでした。え?どういう事?となったんですが事件を追って行くにつれ謎が判明していきます。
結構二重、三重に仕掛けが用意されていて面白いです。
~PC版とPS2版の違い~
PC版
基本的にシナリオは一緒。
a7037752.jpeg







ただPC版のXにはおまけディスク(氷室ディスク)がついている。

といっても氷室とただエッチするだけのおまけディスクだが・・・氷室ファンは多いし、今回出番すくないんで、うれしいのはうれしいんだけど・・・よりによってHだけかよ・・・それはそれで面白くない。軽く事件を解決するくらいのシナリオがほしかった。
声優もアダルト担当の声優が声をあてている。
また当然ながらPC版はアダルトシーンが入っている。

PS2版
豪華な有名声優人で構成されており、個人的にはこっちがあっていると思う。
PC版からアダルト要素をカット。よりシナリオだけを堪能することができる。
個人的にこのゲームに関してはエッチシーン別にいらんかな・・・正直。
シナリオの完成度が高いから、寧ろあるとテンポが悪くなってめんどくさかった正直。なので基本僕はやるときは家庭用ばかりやります。
PC版もいいんですけどね・・・・声優がな・・・・・・・イメージと違うんだよな・・・

個人的にどっちがオススメか?当然家庭用版かな。

EVEシリーズは初代バーストと、このニュージェネ。おまけでZEROだけでOK!あとはシナリオがクソすぎでイメージ崩壊なのでやらなくてよし!!

~追記~
(ネタバレ注意)「EVE 〜new generation X -」※アダルト版のレビューです。主に重要なエロシーンの解説メインのレビューです。↓
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-903.html

オススメゲームを紹介するラジオ【ゲームラボラトリー】第4回(前編)は「EVE -new generation-」を紹介します。
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-902.html

~悲しすぎる追記~

2011年8月17に初代EVEの音楽担当していた梅本竜氏が他界しました。

さらに同じく2011年の12月19日にはEVEの原作者であり生みの親である
ゲームクリエイターの菅野ひろゆき(洋之)が
脳梗塞およびそれに伴う脳内出血のため永眠いたしました・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

~追悼記事はこちら~
訃報・【訃報】EVEやYU-NOでお馴染みの作曲家・梅本竜氏死去
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/1560/
訃報・EVEやYU-NO の菅野ひろゆき氏が脳内出血のため死去
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/1559/
菅野ひろゆき氏、梅本竜氏、追悼・・・
EVEとYU-NO を作った男たち
http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/1563/


忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

No Title

汚名挽回に突っ込みいれたらeveファンとして負けですか?w

Re:No Title

コメントありがとうございます。
一応意味が間違っているのではないか?というご指摘ですよね?
汚名挽回を書く際に汚名返上とどちらを書くかと実は迷いました。
汚名挽回は汚名返上の謝って広がった語源というのは当然知っています。
一部では言語学者もややこしいという風に言ったとか言わないとかありますが・・・
何故、汚名挽回を使ったのか・・・といえばネタとして使ったんです。
そもそもサブカルブームの中で生まれた汚名挽回という言葉ですが、
きっかけは富野監督のゼータガンダムで使われました。
使うきっかけはゼータガンダムが好きだから・・・という意味ではありません。
きっかけはクソゲーオブザイヤーでネタになってたのを見てあえて皮肉も込めて使わせていただきました。前がクソゲーの荒らしだったのでね。
あと・・・江頭2:50が結構好きになったのもあるかな~と思います。
汚名挽回を広めるきっかけになったのにも一部関与してる人間ですからね。
なのでネット用語として使ってしまいました。
誤解を招いたのならすいません。
結構予告なしにさりげなくネット用語入れる時がありますのでご了承ください。

No Title

汚名挽回と聞くとburst errorの茜とのやりとりを思い出しますね

Re:No Title

たまさんコメントありがとうございます。
バーストエラーは何回もやってますが詳しい台詞のやりとりを事細かには覚えてないのですが、そんなやりとりがありましたっけwどちらにしてもあやまってひろがった表現にしろ、まさかここまで広まるとは思いもしませんでしたね。
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<今敏監督追悼企画その2「東京ゴッドファーザーズ」  | HOME |  本日お買い上げのゲーム>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ