忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


c014d41f.jpegimg7e36d1f2zikdzj.jpeg9fc97d0b.jpg







第1回角川ホラー大賞受賞の鈴木光司原作、『NIGHT HEAD』の飯田譲治脚本のTVドラマが低価格で再登場。超能力者の念写ビデオをめぐるサイコ・ホラー。
(*画像に一部モザイクがかかるシーンがありますので18歳以下はなるべく見ないように。)

15fefbb9.jpg







リング ~ 事故か! 変死か! 4つの命を奪う少女の怨念
1995年8月11日フジテレビ系金曜エンターテイメントの枠で放映された2時間スペシャルドラマ。本編約90分。
『リング』最初の映像作品。結末や高山の設定などごく一部分を除けばほぼ原作に忠実な映像化作品。主人公浅川役の高橋克典と高山役の原田芳雄の好演により、ホラーに加えて謎解きサスペンスの雰囲気が強い作品となった。浅川和行の妻静は妊娠中であり、故に子供(娘の陽子)は生まれておらず、また高山竜司は既婚者となり、妻殺しの容疑をかけられたのを浅川に助けられた過去がある設定となる。透視の研究を行っており、自身にもわずかに超能力者としての要素を持ち、高野舞との関係は先生と助手と強調されている。
山村貞子は後年の映画版で描かれた「長髪を振り乱して井戸から這い出し、クネクネ動きながら襲いかかる異形の化け物」という印象が非常に強いが、本作では原作どおりに「半陰陽者(両性具有)の美しい少女」として描かれ、悲劇的な運命故に世を呪うようになった薄幸の女性という経緯も再現されている。貞子を演じた三浦綺音は裸体を惜しげもなく披露し、「美しい殺人幽霊」を体当たりで演じた。また、呪いのビデオの内容も原作の描写をほぼ忠実に再現している。クライマックスで貞子が、抱いていた赤ん坊を高野舞の胎内に挿入するシーンは、続編『らせん』の制作を連想させる演出だったが、本作の続編としての『らせん』は現在まで制作されていない。ビデオは、放映時にカットされたシーンを復元し、『リング完全版』のタイトルで発売された。
00750cf1.jpg





スタッフ
    * 監督:瀧川治水
    * 脚本:飯田譲治・祖師谷大蔵
    * 企画:遠藤龍之介
    * プロデューサー:上木則安・岩寺秀廣
    * 音楽:池頼広
    * 制作:フジテレビ、ニユーテレス

キャスト
    * 浅川和行:高橋克典
    * 高山竜司:原田芳雄
    * 山村貞子:三浦綺音
    * 吉野:中村繁之
    * 伊熊平八郎:清水紘治
    * 山村志津子:堂ノ脇恭子
    * 高野舞:浜田万葉
    * 大石智子:雛形あきこ
    * 浅川静:立原麻衣
    * 長尾城太郎:田口トモロヲ
    * 山村敬:上田忠好
10af07d6.jpg







あらすじ
「そのビデオを見ると、一週間後に死ぬ」

自分の姪を含む、高校生の友人グループが怪死した事件を調査する雑誌記者・浅川和行は、1週間前に4人が伊豆の貸別荘に泊まっていたことを突き止める。別荘を訪れた浅川は、そこで奇怪な内容が映ったビデオデープを発見する。そのビデオには、不可解な映像の断片が記録されており、「これを見たお前は7日目のこの時間に死ぬ」という、死の宣告で締めくくられた。

浅川は高校時代の同級生で、現在は論理学が専門の大学哲学科講師・高山竜司に相談する。高山もビデオを見て、これが単なる悪戯ではないことを悟り、二人は死が訪れる前にその呪いの謎を突き止めるため、奔走する事になる。そんな中、浅川の妻・静と娘の陽子までもがビデオを見てしまい、呪いにかかってしまう。

ビデオ映像の断片に登場した土地を調査していくうちに、千里眼を持っていた「山村志津子」という女性と、志津子の信奉者であり心理学者である伊熊平八郎との間に出来た娘である「山村貞子」の怨念により、ビデオに「念写」されたものであることが判明する。しかし貞子は既に死亡しており、現在は例の伊豆の貸別荘の床下にある古井戸の底に眠っていることを突き止める。

「山村貞子の遺体を、井戸から引き上げて供養すれば、呪いは解ける」 …そう考えた二人は井戸に潜り、水の底から「貞子の亡骸」を探しだした。その後、浅川はビデオを見てから1週間の期限を迎えたが死に至らず、呪いを免れることに成功したかに見えた。

ところが、東京へ戻った高山は、彼がビデオを見てからちょうど1週間目の定刻に「謎の死」を遂げてしまう。高山に対する貞子の呪いは、まだ解けていなかったのだ。では何故、自分は死ななかったのだろうか…。その理由に気づいた浅川は、ビデオを見てしまった陽子を助けるため、妻子のもとに車を走らせるのだった。
7161636f.jpg





個人的感想
以前リング特集をやった時にざっと感想を述べましたが、
せっかく買ったのでレビューしてみようかなと思います。

前にやったリング特集はこちら↓

http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/820/

うん・・・やっぱり原作に近い感じでしっくり来ますね。
そこまで恐怖演出はないんですけど、これぞリングって感じ。

まだ学生時代の雛形あきこがでてるんですよこの作品w
中々当時は結構色っぽくて可愛い。
b3cfd578.jpeg





このB級テイスト感がたまりません。
結構若い(といってもおじさんだが)原田芳雄もかっこいいし、高山役結構はまってます。
浅川役の
高橋克典さんも合ってますねキャラに

飯田監督は映画のらせんの監督もしてました。

ドラマにしては裸オンパレードで内容もセクシャルですね。昔だから放送できたのかなこれは。

小説版と同様に貞子が両性具有(ふたなり)という設定がそのままで、しかも父親との性交関係があるというのもこちらでは描かれています。


また事件の流れも映画も良いがこちらも見ていて面白い。
事件を知るきっかけは親戚の大石智子(雛形あきこ)の変死がきっかけなんですが、その後事件を独自に調べ出す浅川にまた事件が・・・・。たまたま乗ったタクシー、信号待ちで停車した時、隣にいたバイクの青年が突然死亡。時間を見ると、智子が死んだ時間と同じだった。

高山に助けを求める浅川。二人は呪いのビデオから色々な情報を調べるんですが、内容が一部違うため探すことが映画とは違います。こちらでは主に人物捜し。
3a41d3ea.jpg







このドラマ版の高山はカッコイイです。最後に死ぬシーンでは、もうすでに何かを悟っています。
怖がる素振りも見せず冷静に貞子と対話します。


この辺はドラマアレンジなので原作とはやや違います。原作ではここでは浅川に電話をする時に殺されるんですが、このアレンジも中々良いです。ただループへの複線がこれでは成り立たないですがw

でも原作を好きな人には結構高評価を得られた作品でした。

映画とは違うリングを見たい人は是非こちらを見るといいでしょう。


ただしこの完全版は未だにDVD化されてませんが・・・・・。



忍者アド

拍手[3回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<『ヴァリアブル・ジオV.G.』(OVA版)  | HOME |  水曜どうでしょう特別ドラマ企画ホラードラマ「四国R-14」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ