忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


vhs21.jpg







『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』(ウルトラろくきょうだいたいかいじゅうぐんだん,タイ語原題: 7 =Hanuman pob Jed Yodmanud)は、1974年に制作された円谷プロ、チャイヨー・プロダクション合作の劇場映画。ただし、チャイヨーはこの作品の著作権を主張しており、円谷プロもそれを否定していないため、現在は「合作」と主張している当事者はいない。1979年3月17日(東京地方は4月28日)松竹洋画系公開。タイ王国では1974年11月29日に初公開された後、2001年には劇中音楽の差し替えや再アフレコを施し、リバイバル公開された。
Dsc000091.jpg







概要

仏像泥棒に殺害されたコチャン少年がウルトラの母の手によって、インドの神話に登場する神「白猿ハヌマーン」として甦り、ウルトラ兄弟(ゾフィーからウルトラマンタロウまでの6人)と共にタイ王国に出現した怪獣軍団と戦う作品。タイトルこそ「ウルトラ6兄弟」となっているものの、物語の主役はハヌマーンであり、ウルトラ兄弟が戦うのは終盤になってからである。
e48a2be6.jpeg






巨大化したハヌマーンが仏像を盗んだ強盗を追いかけ回し、仏様を大切にしない奴は死ぬべきなんだ!と握り潰す。水不足を解決するために、ハヌマーンが接近する太陽の神に直談判して遠ざける。

Dsc000251.jpg





 

ウルトラ兄弟とハヌマーンが「怪獣の肉を剥ぐ」、「1匹の怪獣を集団で袋叩きにするといった残虐な方法で怪獣を倒す。ハヌマーンが「卍」のポーズで飛行する。

など、タイの文化を下地にして作られている。

1970年代半ばは、タイにおいて日本の漫画、アニメ、ヒーローが非常に人気を得ていた。本作は、タイのチャイヨープロダクションの社長ソンポート=セーンドゥアンチャイ(ソンポート・センゲンチャイとする書籍もある)が、かつて日本の円谷英二の下に留学し映画の修行をしていた縁で製作された。原題は「ハヌマーンと7人のウルトラマン」 で、ウルトラの母も含まれている。これはタイ語では「6」の発音が「転ぶ」という単語と同じであまり縁起のよい数字と考えられていないため、縁起をかつい で「7人」としているためである。一方、『ウルトラマン白書』(朝日ソノラマ 1982年発行)には、原題「白猿ハヌマーン&ウルトラ6兄弟」と記載されている。

円谷プロとの合作は『ジャンボーグA&ジャイアント』に続く2作目。また、本作の後東映仮面ライダーと競演した『ハヌマーンと5人の仮面ライダー』や、『ジャンボーグA&ジャイアント』のフィルムを流用した『キンガー・ガイヤシッ』も製作された。

インドの神話に起源を発し、孫悟空のモデルともなった、怪力で忠孝なハヌマーンはタイの人気者である。芝居などでもオチに困ると脈絡なくハヌマーンが登場し、その度大喝采となる。所謂デウス・エクス・マキナ、または日本の講談などでの加藤清正源義経のような扱いである。そのハヌマーンがウルトラマンと共闘する娯楽作品となった。

本作は、テレビ作品では資金的に苦しく活躍が縮小していた当時の円谷プロにとって、その持てる実力・ノウハウの蓄積を示す大作となった。とりわけ終 盤におけるウルトラ6兄弟のアクションシーンは、第二期ウルトラシリーズの特撮の総決算的な映像となっている。また、TVシリーズの映像、BGM、ドーナ 第7ロケット基地のセット(MAC基地司令室など)、所員の服装(ZATなど)、車両(マックロディ)など、過去の円谷作品からの流用も多い。

反面、本作の日本国内興業権の支払いに窮した円谷プロが、チャイヨープロに『ウルトラマンタロウ』以前のウルトラシリーズの海外使用権を譲渡する契約を交わす契機ともなった。本契約を巡って裁判が起こり、そのため2010年現在、日本ではビデオDVD、主題歌の発売、雑誌掲載が行われない状態にある。
Dsc000231.jpg





 

あらすじ

突然、太陽の活動が激しくなり、燃えさかる炎となって、地球に接近し始めた。焼けるような太陽が降りそそぐタイ国の寺院 の広場では、伝説の白猿ハヌマーンのお面をかぶった少年コチャンと友達のアナンダ2人による雨乞いの踊りが行なわれていた。ちょうどそのころ、ドーナ第七 ロケット基地においても、地球の異常事態を救うため、ヴイルット博士の人工雨の実験準備が進められていた。しかし、その踊りが最高潮になったとき、三人の 盗賊が寺院に侵入し、黄金の仏像の首を奪い、立ちむかってきたコチャンを殺害して逃走した。宇宙の彼方、M78星雲、ウルトラの星でこの様子を見ていた、 ウルトラの母と6兄弟は、勇気あるコチャンの死を哀しみ、そっと地球に手を差しのべ、コチャンの死体に“白猿ハヌマーン"の魂を招き与えた。ハヌマーンと なって地球に帰ってきたコチャンは、3人の盗賊に復讐し、日射病によくきくサンユラントリチャワーの花を探した。一方、人工雨の実験の最中に、大爆発がお こり、それで発生した地震のために、大岩盤が2つに割れ、その下で眠っていた怪獣、ゴモラ、アストロモンス、ダストパン、タイランド、ドロボンらが姿を現 わし、基地一帯を破壊し始めた。この時、サッソウとハヌマーンが現われ、5頭の怪獣を相手に戦いがはじまった。そこへM78星雲から、ウルトラ6兄弟のゾ フィ、ウルトラマン、セブン、新マン、エース、タロウが飛来してきて、怪獣を全滅させた。太陽はすっかり静まり、地球には再び平和がもどるのだった。
eb94990b.jpeg







個人的感想

子供トラウマ確定のZ級の一作!仏像強盗に頭を打ち抜かれ死ぬ子供。
血まみれの状態が妙にえげつない。それを助けたウルトラの母。母は少年にタイの神様ハヌマーンの魂を少年にさずける。
ハヌマーンとして復活した少年は、自分を殺した仏像強盗を追いかけ卍のポーズで飛んでいくwすごいカオスな映像である。
日本語吹き替え版では吹き替えを演じた二又一成(パトレイバーの進士さんでお馴染み)の怪演もあって、仏像泥棒に対して「仏様を大切にしろ!大切にしない者は死ぬべきなんだ!という容赦ない台詞を吐く。そしてドロボウを握り潰して殺すw
兎に角カオスで、なんでもアリであり、怪獣たちとの闘いも今では絶対お見せ出来ないほど野蛮な闘い方をする。
ナイフで怪獣を突き刺したり、皮をはいで骨だけにしたり、首チョンパ、腕チョンパした怪獣が前が見えずにフラフラ踊ってしまったり・・・・残酷極まりないw
そして最も可哀想なのが、最近大怪獣バトルでお馴染みになった主人公レイの愛用怪獣ゴモラである。もうレイがその光景を見たらきっと絶句するに違いないw
668ca035.jpeg





レイ「ごっ・・・・俺のゴモラを・・・・!!いじめないでくれーーーー!」
といいたくなるような集団リンチぶり・・・・
ゴモラ一匹に七人がかり・・・・もはやいじめであるw
そして真っ二つにされるゴモラ・・・・カワイソス(´・ω・`)ショボーン
よく大怪獣バトルでウルトラマン目にしてトラウマにならないな・・・
そして終わり方も昔の特撮らしいさらば!でバッサリ終わる。
怪獣たちをぶち殺した後の勝利の踊りも気持ち悪いw
ウルトラ兄弟と抱き合い勝利の宴というわけだが、内心ではウルトラマンたちも「やっかないなの作ったな・・・・」と思ってたに違いないw
この作品版権の問題もありDVD化はされておらず、ビデオとLDのみしか出ていない。
Dsc00003111.jpg







円谷サイドも黒歴史として認識しているらしく、今の子どもにはとても見せられない内容である。

タイでは続編として「ハヌマーンと5人の仮面ライダー」が制作された。
が・・・そちらもとんでもなくおぞましい内容で、裸の姉ちゃんまで出てきて残虐映像満載であるw
極端に少ない出荷だったのか、現在みることは難しいかもしれないが、実は昔テレビ放映された物がYOUTUBEに上がっている。
ただ子供にはお見せしない方がいいだろうw

子供が「仏様を馬鹿にする奴は死んだ方がいい!」
とか言い出す危険性があるのでw

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<今敏監督追悼企画その3「妄想代理人」  | HOME |  R4・リッジレーサー・タイプ4>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ