忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『北斗の拳』(ほくとのけん)は、作画・原哲夫、原作・武論尊による漫画作品『北斗の拳』を原作としたアニメ映画である。同名のテレビシリーズの劇場版にあたる。

DVDは、『劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳』というタイトルでリリースされている。

放映中のテレビシリーズと同一のタイトルで公開された初の劇場版。原作におけるケンシロウとラオウの最初の対決までを劇場用に再構成し、全編新作で制作された劇場用オリジナル長編。概ね原作の流れを追っているものの、主要人物全てが登場していない。北斗四兄弟ではケン、ラオウ、ジャギの3名のみでトキは登場しない。南斗六聖拳ではシン、レイ、ユリアの3名のみの登場である。その他一部のキャラクターは立場が変更されている。配給収入は約9億円で、興行収入に換算すると約18億円といわれる。

続編への含みを持たせる終わり方だったが、この劇場版の続編は製作されなかった。

 本作の特徴として、映画ならではの過激なスプラッタ描写が挙げられる。テレビ版ではシルエットや透過光によって緩和されていた人体破裂の描写などが露骨に描かれている。

 製作スタッフもパンフレットにおいて「アニメ界初のスプラッター・ムービーとはこの映画のこと」と語り、バイオレンス描写に力を入れて作画していたことを明かしていた。

 

原作者である武論尊が劇場版のオリジナルストーリーを依頼されていることが『週刊少年ジャンプ』の特集で公表され、巻末の作者コメント欄でも当初は絵コンテを見たうえで「いい作品になりそうだよ」と発言している。

しかし公開が迫るにつれ、同コメント欄で3週にわたってこの映画についての発言が厳しいものとなり、「漫画と映画は別物」(1986年14号)「映画は別のドラマと思ってほしいナ」(15号)と述べ、16号では「映画は暴力のみを強調しているらしい。残念だ!」と過激なバイオレンス描写を批判するに至った。

 
ラオウとケンシロウの初対決が描かれた当時の漫画連載では、まだユリアが南斗最後の将とは明かされていなかったが、公開直前の時点ではそれが判明しているなど、その後の展開を踏まえたものとなっており「南斗の血をひく女」であることがシンの台詞で明かされていた。
  

リンについても、北斗・南斗・元斗を従える王者の星を宿星とする天帝の双子の妹だった、というその後の天帝編に呼応するような設定が暗に示されており、クライマックスではケンシロウがラオウに敗れ、まさにラオウがとどめを刺そうとする瞬間にリンが戦いを制止し、「拳王は地に膝など着かぬ」と叫んだラオウがリンの前に跪いて彼女の忠告を受け入れて去るという展開で終了するなど、その存在の大きさが窺える演出がなされていた。

これらの方針は、東映が『銀河鉄道999』劇場版を製作した際、原作漫画が連載中かつテレビシリーズが続行中であるにもかかわらず、メーテルの正体や終着駅など謎の真相を明かし、結果として興業成績が良かったことを踏まえたものである。

 しかし、このケンシロウが敗北するラストは、映画続編が製作されないことが決まったため、ビデオソフト化の際に発売日を延期し差し替えが行われた。また、タイトルロゴは原作およびテレビアニメ版とは異なったデザインとなっている。

個人的感想
俺はテレビ版も劇場版も両方好きです。
北斗の拳は昔毎週欠かさず見てたアニメでやっぱりレイが大好きである。塩沢さんの声が良いよね。
 
 
ジードやジャギやハート様、牙大王など名悪役が一気に出てきており豪華ですし、見応えもあり作画も良いし、スプラッターバイオレンスな演出が実にグロいw苦手な人はきつい作品だ

スプラッター演出とは別にエンディングの背景描写は美しく力の入ったモノになってる。


今これはさすがにテレビでは難しい作品だ。なので、是非DVDで楽しんでほしい作品だろう。声優人はめちゃめちゃ豪華である。
千葉繁も神がかって面白いwさすがやw

 

ラオウの圧倒的な強さが見ていて実に面白い。牙大王無理ゲーすぎるw相手が悪すぎるwオーラだけで鋼鉄の肉体がタダの肉解にwww
   
劇場版はテレビシリーズほど時間がないため尺的にかなり駆け足な感じがどうしてもしてしまう。この作品の性質上それぞれの悪役を無双状態で苦戦なくバンバン倒して進んでいくのでテンポも速い。

ジャギやハートなどもう少し見せ場とってもよかったんじゃないかなと思わないでもないが、サクサク楽しめる作品といえばそうかもしれない。

もちろん本作も死に際の名言の宝庫であるw
あべしw!」「ひでぶっ!」はもちろんのこと「どぎーやッ!」「めちゃっ!など、お前死に際にギャグ飛ばすなwと思うモノが多いw
 
 
個人的に好きなのはジャギ様の最後の台詞
ジャギギギギギ
ぶしゃーっ!!
はちょっwおまw!最後まで言わせてやれよw!


北斗の拳は女性キャラも魅力的だ。劇場版ではアイリがいいね。個人的には北斗の拳2の大人になったリンは可愛かった。冨永みーなさんなんだよね~大人リンの声。

メインヒロインのユリアはあんまり好きではなかったりする。あとでちょwおまw見たいなことになるしねw
 
短時間で楽しめる北斗の拳としては上出来ではないかと俺は思います。原作者はお怒りだったようですがw

敵の中ではやはりラオウですよね。勝てないわw
個人的に噛ませ感ではジャギは大好きではあるんだがw

北斗の拳みたことないわ~という人も最近ではいるのではないかと思われるそんな人には入門書としてお勧めだろう。ただかなりグロイので苦手な人はテレビ版を見た方が良いかもしれない。

トータル・・「お前はもう購入している・・・!(DVDを)」




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<★★★少し遅れたけどセガサターン20周年おめでとう!!!★★★  | HOME |  劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ