忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説

インドネシアで起きた大量虐殺の加害者たちを追った『アクト・オブ・キリング』のジョシュア・オッペンハイマーが、今度は被害者にスポットを当てたドキュメンタリー。兄を無残に殺された男が視力検査を装いながら、加害者たちと対峙(たいじ)する姿を追う。製作総指揮には『緑のアリが夢見るところ』などのヴェルナー・ヘルツォーク監督ら、『アクト・オブ・キリング』のメンバーが集結する。虐殺の加害者と被害者が向き合うことによって浮かび上がる責任なき悪に、考えさせられる。

あらすじ

1960年代のインドネシアで秘密裏に行われ、およそ100万人もの命が奪われた大量虐殺。眼鏡技師の青年アディさんは、自分が生まれる前に兄が惨殺されたことを知り、さらに加害者たちがインタビュー映像でその模様を喜々として語る姿にショックを受ける。加害者たちがどのような思いで殺りくに手を染めたのか、そして罪を犯したことを自覚させたいと考えたアディさんは、ジョシュア・オッペンハイマー監督と一緒に彼らと会うことを決意。視力検査を行いながら、加害者たちからさまざまな言葉や真実を引き出そうとするが……。

個人的な感想
前作のアクトオブキリングでも書いた通り、言葉では言えない感情に胸が切り裂かれる。見終わった後放心状態に陥った。あまりに辛すぎる内容でした。

前作のアクト・オブ・キリングは加害者目線、今回は被害者目線。元々この作品は被害者目線での撮影から始まったが政府からの圧力や妨害により、それがうまく行かなかった。ある意味本作は前作が話題になった事で、なんとか公開に持ち込めた作品だろう。なかなか頭が混乱しているので上手くかけないかもしれないが、これは今書いておかなければ気持ちが収まらない。

被害者のアディさんは眼鏡屋さんをしている。彼の兄は共産党主義者といういわれのないことを被せられ無残にも殺された。彼はジョシュアの協力を受け、兄を殺した加害者たちに対談の機会を作ってもらう。面白おかしく兄の殺害を語る加害者たち、それを感情を押し殺した言葉には言い表せない表情で見つめる被害者アディ。


加害者「あいつ(アディの兄)は情けない奴だったぜ~
ガラスで腹を割いたら内臓が飛び出たw
共産党主義者は変態だから妻を取っ替えひっかえセックスしてたから、あいつのペニスを切って頭をかちわって川に捨ててやったw」

アディはそこで「それは私の兄です。」と行った時の加害者の表情、そして態度。ある者は、「俺は悪くない上の命令だ!」と責任逃れをし、「もう過去の事だから忘れろ」「俺たちは家族だろ。もう今更蒸し返すな」と言い。

ある者は、「話が違う!お前(ジョシュア)がインタビューで答えてほしいというから協力してくれというからしてるのにどういうことだ!」と怒鳴り散らし、「お前のような奴は一生共産党を続ければ良い。」と罵倒したり、「そんなことを蒸し返すとまた暴動が起こるぞ!」と脅す。

だが、アディは淡々と答える「僕はあなたたちに復讐したいわけじゃない。少しでも兄を殺したことを悪いと思っているならあなたを少しは許せるかもしれない。」と語る。

最初は兄を殺されたことを怨みに思ってた母も、周りはみんな殺人鬼の英雄だから、あんたが追求することであんたが殺されたらどうするの!と恐怖する。それは、もちろん妻も同じだ。

学校では、共産党を罵倒し、共産党の家族や子供、孫は絶対に仕事にもつけない、それは悪だからだ!と先生が教えている。その授業を、目の前で受けるアディの息子。あの子の辛そうな顔は例えられない・・・。

アディさんの子ども「パパ・・・共産党は悪い人なの・・・・僕たちは仕事ももらえないの・・・」

アディさん「共産党が悪い人というのは嘘だ。それは彼らが言った嘘だ。」

子どもにあんなショックな一言を言わせる世界。
涙が出そうだった。
そして、見ていてもの凄く胸を締め付けられる。

共産党でもない関係のない人に言い掛かりをつけられ殺された被害者が今も苦しめられている。加害者たちでまだ生きている者たち、彼らは言う
 
「人を惨殺して狂った奴もいる。彼らと俺たちが何が違うのか。それは殺した奴の血を飲んでたからだ。だから俺たちはこうして正気を保っている。」

そしてそれを聞いた加害者の家族たち。海外者家族は自分の父を英雄と思い込んでいた。そのエピソードを自慢している父。
むごい殺し方や血を飲む儀式をやってた事を面白おかしく話す姿に、加害者の家族までがどん引き。例えば、中国人の店に殺した奴の生首を持って来店し、嫌がらせで生首をゴミ箱に捨てた等のエピソードも・・・。

まさか、自分の父がそんなことをしていたなんて・・・・。そして、目の前に現れた殺された被害者家族に加害者家族は、ある者は・・・

「まさか父がそんなことしてたなんて知らなかったわ。父はもう歳で認知症が入ってるから、色々忘れてるの。だから、ね?私たちは過去を乗り越えて家族になりましょう。私は子供だったからそんなことだとしらなかったのよ。だから、私たちは家族よ。父もあなたの父と思っていいのよ。」

はっきり言ってふざけるな・・・そんなこと思えるか・・・だ。
 
そして、ある者は・・・「今更こんなこと蒸し返してどうなる!俺たちは近所同士で家族みたいなもんだろ!こんな映像見せてどうするんだ!もう、俺たちの間に傷ができた!ジョシュア!君がこんなことするとは思わなかった!最低だ!もう嫌いだ!」と責任逃れをし、相手を罵倒する。

しかも、ショッキングなのはアディの叔父がアディの兄のいた収容所の監守をしていて、彼が殺される所を見て見ぬふりしていたことだろう。そして、母はその事実を知らされてなかったこと。叔父までが、殺害にかかわってたのだ。

アディさんのご近所は兄を殺した奴らに囲まれている。命の危機もあるため現在は村を離れたという。

全部が全部インドネシアがこうではない。田舎の方の考え方で、都会では考え方も変わってきているという。しかし、一部いまだに強い風習として残っている。

狂気の世界である。そして、本物がどんな映画(フィクション)よりも勝強烈な力を持っているのは、前作でも言ったことだ。そして、誰にでも国や大きな権力の前ではどんな残虐な行為でもできてしまう恐れがある。

僕の客席の隣にいたカップルはこの映画の虐殺の話を聞いて終始笑っていた。「ありえね~w生々しすぎ~w」と笑っていた。正直、人間性を疑う者たちがここにもいたということだ。

トータル・・・大きな権力の前では誰もがとんでもなく恐ろしいことをしてしまう恐怖が描かれている。


~追記~
バケモノの子とコードギアス亡国のアキト4章は後日・・・正直、今は無理。本作が強烈すぎた。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<映画「バケモノの子」  | HOME |  女性版「ゴーストバスターズ」全米公開は2016年7月22日の予定。 >>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ