忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ff6e1844.jpeg







『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』(クレヨンしんちゃん アクションかめん たい ハイグレまおう)は、1993年7月24日に劇場公開された『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズの第1作目。
ドラえもん、クレヨンしんちゃん映画DVDBOX&記念プライス化発売記念
クレヨンしんちゃん映画特集その1

ドラえもん、クレヨンしんちゃんの映画のDVDBOX化&記念プライス化発売記念が発売されたので、やはりこれら名作を語らずして映画は語れぬ!ということもあり、一作ずつ紹介していきたいと思います。
c240.jpg


 
概要
上映時間は95分。興行収入は22.2億円。これは全18作(2010年現在)の中で一番である。タイトルと敵キャラ「ハイグレ魔王」は原作者・臼井儀人 のアイディア。臼井が最も映画製作に係わった作品で、臼井は原作漫画も描き下ろした。本作登場のハイグレ魔王の一味は人気があるためか、後に本作の続篇 ゲームが発売されたり、後の『クレヨンしんちゃん』ゲーム作品でも何度か再登場している。絵コンテは、当時演出担当であった原恵一と本郷の半々で、前半の 日常シーンを原が、後半の部分は本郷という分担作業を行った。「ハイグレ」とは、作中で主人公野原しんのすけのキャラクターの特徴として描かれている言葉 の言い間違いから生まれた言葉で、原作やアニメなど作品が展開された1990年代前半のバブル景気時代に流行したファッションであるハイレグを意味する。 また、ハイグレ人間達のポーズは、ビートたけしの持ちネタの「コマネチ」が基になっている。
6a6105bb.jpeg






 
ストーリー
子供たちに絶大な人気を誇る特撮ヒーローテレビ番組『アクション仮面』の撮影中、突然スタジオで爆発が起こる。混乱の中、何者かがアクション仮面の力の源であるアクションストーンを奪い、何所かへと去っていった。
待ちに待った夏休み、しんのすけとみさえ親子は、古そうな駄菓子屋を見つけ、その店でアクション仮面カードが付録としてついているチョコレート菓子・チョコビを購入、偶然にも幻のNo.99のカードを手に入れる。
その数日後、海に行った野原家は海辺に建っていたアクション仮面アトラクション・ハウスの中に入り、「時空移動マシン」というアトラクションに乗る。
楽しんで家に戻った野原一家だったが、翌日奇妙な出来事に直面する。なんと人々の殆どがハイレグ姿になっていたのだ。程なくしてテレビのニュースで新宿に 居座り東京をほぼ制圧し、その支配下を埼玉・千葉・神奈川へと広めようとする悪の宇宙人ハイグレ魔王の魔の手が春日部にも迫っているというニュースが流れ る。人々がハイレグ姿になっていたのは、このハイグレ魔王が皆をハイレグ姿のハイグレ人間に変えたためだったのだ。その直後、野原家に北春日部博士と助手 の桜リリ子がやって来てこの世界がパラレルワールドであると告げる。
 
実は野原家が昨日乗った「時空移動マシン」は本当に時空間を移動してしまうメカで、
野原一家は時空移動マシンの力で時空を越えて架空の人物であるアクション仮面や北春日部博士が実在しているパラレルワールドに来てしまっていたのだ。撮影 スタジオで起きた事故もハイグレ魔王が起こしたものであり、アクション仮面はその事故の際にハイグレ魔王にアクションストーンを奪われたことで力を封じら れ、更にこちら側の世界に帰ることが出来なくなってしまっていた。そしてしんのすけが当てたNo.99のカードはこのパラレルワールドからやってきたアク ション仮面とリリ子の双子の姉・ミミ子がアクション戦士を選ぶために用意したものであり、リリ子にカードを見せたしんのすけは自分がアクション戦士に選ば れたと知る。そんな中、北春日部博士が持ってきた予備のアクションストーンをしんのすけが飴玉と間違えて誤飲してしまう。確実に春日部にも危険が迫ってく る中、野原家の面々は園児や先生達が既に乗っていたふたば幼稚園のバスにリリ子と北春日部博士を乗せ、博士の研究所へと避難する事になる。ところが幼稚園 の先生のうちまつざか先生はすでにハイグレ魔王の力でハイグレ人間にされ、魔王のスパイとなっていた。その直後にハイグレ魔王の部下・ハラマキレディース が部下を率いて研究所を襲撃、しんのすけとみさえとリリ子とシロ以外はすべてハイグレ人間にされてしまう。しんのすけはNo.99のカードの力で現れた スーパー三輪車でシロと一緒に乗ってハイグレ魔王の宇宙船へと向かった。

果たしてアクション仮面は力を取り戻せるのか、そして、地球の平和を取り戻すことができるのか。
24a04bce.jpeg




 
個人的な感想
クレヨンしんちゃんの映画第一作。
かなり好きな作品です。アクション仮面カードに夢中になるしんちゃんたちに共感しまくり。子供心をよく研究してる名作だと思います。
ボクも昔、カードが好きで特撮ヒーローが好きで、駄菓子屋さんが好きで、そう言った子供たちの好きな物や夢が沢山詰まっている。
子供心にヒーローと一緒に悪と闘えたらな~とか、このカードを持ってったらヒーローの世界に行けるような気がする。など当時子供の時、純粋に信じていた理想を見事に形にしていると思います。
クレヨンしんちゃんの映画もドラえもん同様、見てると懐かしく、そして何故かホロッと泣けるんですよね。見てるとしんのすけの純粋さに泣けるんです。
どちらかというとこの映画は懐かしい気持ちになれる映画ですね。
先日亡くなった野沢那智さんがオカマのハイグレ魔王を演じていますが、あんなに女性っぽい声もだせるのか~!!とビックリした映画です。
今見ても色あせない名作だと思います。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<天才てれびくんMAXのフリーのホラーゲームが予想外に怖すぎると話題  | HOME |  映画「ドラえもんのび太の恐竜」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ