忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ドラえもん、クレヨンしんちゃん映画DVDBOX発売&ベストプライス化記念
クレヨンしんちゃん映画特集その9


『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(クレヨンしんちゃん あらしをよぶ モーレツ オトナていこくのぎゃくしゅう)は、2001年4月21日に公開された『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズの9作目。上映時間は89分。興行収入は約15億円。
キャッチコピーは『未来はオラが守るゾ』。


あらすじ
昔懐かしいテレビ番組や映画、暮らし等が再現された「20世紀博」というテーマパークが日本各地で開催されていた。毎日付き合わされていい加減辟易しているしんのすけら子供達を尻目に、ひろしやみさえら大人達は、懐かしさに触れて20世紀博を満喫する。街中でも旧車やレコード、白黒テレビといった古いものが売れるようになり、帰宅しても大人達は昔の懐かしい特撮番組やアニメ番組のビデオに取り憑かれたかのように夢中になる。ある晩、テレビで『20世紀博』から「明日、お迎えにあがります」という放送があり、これを見た大人達は突然人が変わったようになり、すぐさま眠りについてしまった。

翌朝、町中の大人達に異変が起こっていた。大人達は家事や仕事も忘れて遊びほうけ、子供達を無視していたのだ。しんのすけは困惑しながらも幼稚園に行くが、よしなが先生を初めとする幼稚園の先生たちも様子がおかしくなっており、しかも先生達はしんのすけの事を忘れてしんのすけのことを「しんたろう」と呼んでしんのすけは仲間外れにされてしまう。そしてしばらくすると、街中に沢山のオート三輪(ダイハツ・ミゼット、ダイハツ・CO型)が「証城寺の狸囃子」の曲を流しながら現れた。それを見聞きした大人達(紅さそり隊ら高校生含む)は皆それに乗り込み、子供達を置き去りにしてどこかへ走り去ってしまう。

これは“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとする秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」による、大人を子供に戻して「古き良き昭和」を再現し、未来を放棄するという、恐るべき“オトナ帝国”化計画の始まりだった。

大人達は『20世紀博』のタワーから発せられる「懐かしいにおい」の虜になってしまったのだった。この「懐かしいにおい」とは、昔を知らない今の子供達には通用しないものであった。そして“オトナ帝国”化計画の矛先は、置き去りにされた子供たちにも向けられた。その日の夜、子供たちに投降を促すケンのメッセージがラジオから流れる。20世紀博からの迎えの車に乗れば親に会わせてやるが、来なかった子供は反乱分子とみなし、翌朝八時に一斉に捕えるという。だが親に会わせるというのは嘘で、実際には子供を隔離して「再教育」を施し、大人と同じように洗脳してしまおうとしていたのだ。

食べる物に困ったしんのすけ達かすかべ防衛隊はとりあえずサトーココノカドー(デパート)で夜を明かすことになったが、しんのすけが目覚しを八時に設定してしまったために逃げる時間をなくしてしまい、子供達を捕まえに来たイエスタデイ・ワンスモアの隊員や洗脳されたひろし達に見つかり追われる事になってしまう。しかし何とか逃げ延び、駐車場で幼稚園バスを見つけたかすかべ防衛隊はバスを運転してサトーココノカドーを脱出する。逃げる先に20世紀博会場があることに気付いたかすかべ防衛隊は各々の両親に会おうと20世紀博に乗り込むが・・・。


個人的な感想
いや~ついに来てしまった名作大人帝国!
これはクレヨンしんちゃんの歴史を塗り替えたといっても過言ではない程、素晴らしい名作です。

この映画は本当に細かい部分でも良く出来ており、20世紀万博に行った当時を知る大人たちが吃驚するほどものすごい再現度でした。太陽の塔など、デティールも細かいし、写術的ですね。
こういう点もやはりこの映画が今までのしんちゃん映画とは別格のクオリティーなのだとわかる。


かくいう僕の母も当時万博に行ったのですが、
「うわ~懐かしい!そうだった!こんなんだった!」
と映像をみて言っていたので、本当に良く再現できているんでしょうね。

さらに、すごいのは当時世代ではない人たちまで、当時の雰囲気を感じられ、もの凄く懐かしい気持ちになって、しかも涙が出てきてしまうのは本当にすごいです。
昔は良かったんだな~良い時代だったんだな~という気分になっちゃうんですよね。


でもしんちゃんの姿を見ていつまでも過去に縛られてはいけない。
前に進まなくてはいけない。という思いになっていく。
本当にテーマも深いし、映像も素晴らしい。すごい作品です。


この映画には沢山の名シーンがあり、そのどれもが涙を誘う。
中でもやっぱり人気なのが、「野原ひろしの回想」シーンでしょう。
このシーンは父親になるということ、そしてひろしの人生を体験するような感覚で自分の未来を想像したり、自分の過去を振り返ることができる。もの凄く深いシーンであり、このシーンで何回も泣いた。
という人が沢山いたことでしょう。音楽も素晴らしくて名曲と呼ばれています!!

ひろしの人生を通して家族を持つ素晴らしさや父親、男の大変さ、人生の深さを一気に見せつけられるわけです。
そんなもの見せられたら世代じゃなかろうが、父親じゃなかろうが、
年齢関係無く泣いてしまいますよ。

さらに人気なのが、しんちゃんの最後のラストの階段を駆け上がるシーンでしょうか。このシーンもかなり深いんですよね。しんちゃんが何度も何度も転んで、ボロボロになっていく。わざと作画の線をボロボロにしていくことで、しんちゃんの気迫や勢いを見事に表現しているんです。
見ている方でここで泣いた人は多いんですよね。


クレヨンしんちゃんという子ども映画なのに、こんなにも深い、そして考えさせられるとは思ってもみなかったですよね。
ひろしの台詞でケンとチャコに
「お前らにも教えてやりたいよ!家族がいる幸せを!」
という台詞もグッと来てしまって本当にやられました。

しんちゃんがケンとチャコを止めるシーンも泣けます。
「オラ!大人になってお姉さんみたいな綺麗な人とお付き合いしたいからーーーー!」と叫んで鼻血をたらして倒れる所は本当に
しんのすけ!良くやった!!お前は最高の漢だぞ!!と言いたくなる。


原監督の照れ隠し的な名シーンにギャグを少し入れるところも、それがすごくリアルというか・・・・
泣いて、笑えるというwあーいうところも良い所である。

大人帝国で、クレヨンしんちゃんというものの見方を変え、
さらにはその映画としてのクオリティーを格上げしてしまった
原監督の力量には本当に拍手を送りたい。
色んな評論番組でも取り上げられたり、有名人にも多くのファンがいる。
松本人志もこの映画のファンであり、ラジオ・放送室でも紹介された。
BSアニメ夜話でも紹介され、岡田さんたちにもこの作品はすごいと賞される。


トータル・この作品は絶対にみてほしい!!
クレヨンしんちゃん映画と思ってなめていると
確実に損をする一作!見ないと損!!!



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」  | HOME |  ジブリ最新作「風に立ちぬ」、主人公役の声優にエヴァの庵野監督!?>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ