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上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

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ドラえもん、クレヨンしんちゃん映画DVDBOX発売&ベストプライス化記念クレヨンしんちゃん映画特集その10

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』(クレヨンしんちゃん あらしをよぶ アッパレ せんごくだいかっせん)は、2002年4月20日に劇場公開された日本のアニメーション映画。『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズ第10作目(映画化10周年記念作品)。上映時間95分。興行収入は約13億円。キャッチコピーは『歴史を変えるおバカ参上!』。

あらすじ
ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくる様な格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見る。次の日、野原しんのすけが幼稚園から帰ると、犬のシロが庭を掘り返していた。その穴から見つけた文箱の中には「おらてんしょうにねんにいる」と読める汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が入っていた。埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、"おねいさん"に思いを馳せながら目を閉じる。

目を開けた瞬間、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていた。訳もわからず歩いているうちに、軍勢同士の合戦に遭遇してしまう。最初は時代劇の撮影だと思い込むしんのすけだが、偶然から一人の侍の命を救う。井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、命を救ってくれた恩からしんのすけを自分たちの城、春日城に案内してくれるという。そこには、しんのすけが夢で見た"おねいさん"こと廉姫(れんひめ)がいた。
 
又兵衛と廉姫が想いを寄せ合っている事を察したしんのすけは2人の仲を取り持とうとするが、二人は身分の違いからお互いの想いを打ち明けられずにいた。
 
一方、しんのすけの父ひろしと母みさえは行方不明になったしんのすけの安否を気遣っていた。警察の捜索も手がかりがなく行き詰まっている中、ひろしはしんのすけの残した手紙が気になり、図書館で史料を調べる。そこには「天正2年に戦で野原信之介とその一族が奮戦」との記録があった。

ひろしはしんのすけが戦国時代にタイムスリップしたと確信して「きっとオレ達も過去に行く事になる」と悟った。反対するみさえを説得し、家族と共に車に乗り込んだひろしだが、過去に行く方法すら解らない。思いつきからシロが掘った穴の上に車を進めてみる。


その頃しんのすけは、廉姫に初めに来た場所に手紙を埋めてはどうかと提案され、泉の前に文箱を埋めていた。そこに突如ひろしたちを乗せた車が現れ、しんのすけは家族との再会を果たす。急いで現代へ戻ろうとするひろしたちだが、いくら念じても戻る事ができない。一家はしばらく春日城に滞在することになってしまう。

春日城の城主・春日康綱(かすが やすつな)は、ひろし達に未来にはどの大国もみな滅び去ってしまうことを聞き、政略結婚によって今日の安寧を得ても無意味と考え、廉姫に婚姻を迫る隣国の大大名・大蔵井高虎(おおくらい たかとら)に婚姻解消の旨を伝える。だが、これを受けた大蔵井は2万の兵を率いて春日城へ攻めてきた。又兵衛らがこれを迎え撃つ為に城の守りを固める中、ひろしはこのままでは史実通り、自分達も戦うことになってしまうと恐れていた。

個人的感想
見てないなら論外!!!帰れ!!

見ていることが前提で話しますんで、まさかこの映画をまだ見てないとかwちょっwおまwwwですからね・・・。

前作オトナ帝国がしんちゃん映画の常識と歴史を塗り替えた一作だったわけだが、本作はそれをさらに格を上げ、ほぼ芸術の行きまでレベルを上げてしまったといっても過言ではない。

これ以降のクレヨンしんちゃんはやはりコレとオトナ帝国と毎回比較されることになってしまうわけだ。クレヨンしんちゃん映画としてはほぼアウト(良い意味で)な作品であり、レギュラードラマのクレヨンしんちゃん映画の常識をこの二作でぶち壊してしまった。


つまりレギュラードラマの主役は基本的に成長してはいけない訳だが、この映画ではしんのすけは完全に男としてすこし大人になってしまう。完全に成長してしまっている。

ギャグもちゃんと抑えつつ、人間ドラマ、時代物ものとしても非常によくできており、見に来た大人を前作同様うならせ、その涙腺を決壊させてしまった。コレをクレヨンしんちゃんでやってしまう凄まじさ・・・当時本当にビックリしました。

これはただのアニメではない!!立派な一本の芸術的な映画だ!!原監督はこの2作品を作るためにその前の作品で色々実験してたのだろうなーと思います。
 
時代物の表現はやはり雲黒齋で実験し(当時意外に時代物の表現として評価高かったとしね雲黒齋)死を描くという表現はブタのひずめで実験し(ぶりぶりざえもんの死はかなりギリくれよんしんちゃん映画としてはアウトだった。)万博やノスタルジーのノリは暗黒たまたまで実験したんだろうなーと言うのが見て取れる。

涙無くしてはもうこの作品はみれない。
泣いて笑ってもう大変な一作です。

 
これ以降原監督は徐々にクレヨンしんちゃん映画を離れていき、一人の名監督にのし上がっていくことになったわけだ。

トータル・・・クレヨンしんちゃんの常識を崩壊させた一作!!!

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