忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ダークナイト』(原題: The Dark Knight)は、2008年のアメリカ・イギリス共作映画。ボブ・ケインによるアメリカン・コミックス『バットマン』を原作とした、1989年から続く実写映画版としては第6作であり、クリストファー・ノーラン監督による『バットマン ビギンズ』から再スタートした新生バットマンシリーズ『ダークナイト トリロジー』第2作目となる。

第81回アカデミー賞助演男優賞、撮影賞、美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、音響編集賞、編集賞ノミネート。うち助演男優賞、音響編集賞受賞。

概要
前作に引き続き、コミックス版シリーズの連作『バットマン:ダークナイト・リターンズ』から継承されるシリアスな作風である。本作のタイトルからは主人公であるバットマンの名が外されており、原題もあくまで『The Dark Knight』である。映画ロゴなどでは本作がバットマンシリーズである事が強調されている。

今作の主な悪役は、原作シリーズで最凶の敵と言われるジョーカーと、トゥーフェイス。

2012年現在、バットマンシリーズで最高の興行収入を記録している。続編のシリーズ完結編の『ダークナイト ライジング』は2012年7月公開。

ストーリー

ゴッサム・シティにバットマンが登場してからほどなくして(映画の中に流れていたニュースによって9ヶ月間経った)、口の裂けた顔にピエロのようなメイクを施したジョーカーと名乗る正体不明の犯罪者が現れた。神出鬼没のその男は、その日も白昼堂々とマフィア傘下の銀行で強盗をやってのけると姿をくらました。

一方、バットマンことブルース・ウェインは、ゴッサム市民の平和を守るべく、毎夜悪と戦い続けていた。しかし、悪の芽をいくら摘み取っても、汚職と腐敗の蔓延したゴッサムに真の平和が訪れることはなかった。バットマンはゴッサム市警のジム・ゴードン警部、新任の熱血地方検事ハービー・デントと協力し、放射線で印をつけた紙幣を用いてマフィアの資金洗浄を一斉に摘発するという大胆な手段にうってでる。内通者の存在により一時失敗も危ぶまれたが、三人の尽力で最終的に作戦は成功し、とうとうマフィアは資金源を断たれ、さらにRICO法の適用によってボスたちを除くそのほとんどが投獄されることとなった。

ハービーの正義の信念が本物であることを感じたブルースは、自分と違って素顔を晒し、法に則って堂々と悪と戦う彼こそが、ゴッサムの求める真のヒーローであると確信し、バットマンを引退しようと考え始める。幼馴染であるレイチェル・ドーズに未だ想いを寄せるブルースは、自分がバットマンでなくなる日こそ彼女と結ばれる時であると信じていたが、レイチェルの気持ちはブルースと現恋人であるハービーとの間で揺れ動いていた。

そのころ、追い詰められたマフィアたちは、現れたジョーカーの「全資産の半分を条件にバットマンを殺害する」という提案をついに受け入れることを決定する。しかし、解き放たれたジョーカーの暴走は想像を絶するものだった。バットマンという一線を超えた活動をする存在に呼応するかのように、ジョーカーの犯罪もまた一線を越えていたのだ。

警官や市民を次々と殺害し、劇場型犯罪や予想のできない残酷な奇策でバットマンを心理的に追い詰めていくジョーカー。ジョーカーはバットマンが正体を明かさなければ毎日人を殺し続けると脅し、さらに街の希望のシンボルであるハービーをもつけ狙う。

これまで自身のルールに従って戦ってきたバットマンは、秩序を一切持たないジョーカーに苦戦を強いられ続ける。そんなバットマンを自分と同じ狂人だと語り、その信念を気休めに過ぎないと笑い飛ばすジョーカーの真の目的は、金でもバットマンの命でもなく、ゴッサムに恐怖と混沌をもたらし、良心の奥に隠れた人間の「本質」をさらけ出すことにあった。


個人的な感想(自分なりの考査なのでご了承あれ。)
ダークナイトとダークナイトライジングを借りて、
実は金曜ロードショー?だったかな・・・
で、ダークナイト見たんだけど仕事が遅くなって途中からしかみてないので見直した。

仮面ライダーディケイドが恐らく真似したかったであろうが、全然真似できなかった正義と悪とは?という像をしっかり描けている。
これを見ていて思うのは、行き過ぎた正義はジョーカーになり得る危険性があると言うこと。
藤子先生の
USD(ウルトラスーパーデラックスマン)見たいなね。
その釣り合いを取るとために悪がいる。必要悪ってやつかな。


つまり、どちらかがかけてしまうと共存ができなくなり、バランスが取れなくなる。
だからバットマンはジョーカーを殺せないし、
ジョーカーもバットマンを殺せない。
「お互い似たもの通し」という
ジョーカーの台詞がこれを裏付けている。

悪がいなければ正義は成立できず、正義がいなければ悪は成立できない。 だから、バットマンはヒーローではないというのはあながち間違っていないのだ。もしも、彼が町を本当に救いたいと思うヒーローであるとするならばジョーカーを殺すチャンスはいくらでもあった。だが・・あえてそれをしなかった。
何故か・・・それはジョーカーを消してしまったら自分が存在できなくなってしまうからだ。


さらに言えば・・・レイチェルはブルース(バットマン)が実は危うい存在だと本質的には気づいていたのではないでしょうかね。

しかし、ハーヴェイとの結婚にOKと即答できなかったのは、自分という存在がいなければバットマンという正義の仮面(狂った正義心)を外すチャンスをなくしてしまうと思ったのではないでしょうか。彼女はどこかで、ジョーカーとバットマンは同じだと悟っていた。だから、ブルースよりもハーヴェイを選んだのでしょう。でも、ブルースを見捨てる事は出来なかったから、バットマンを辞めたら結婚すると言った。彼女は恋人では、恐らくないブルースを心配する親友だった。


だが、ハーヴェイが自分がバットマンだと名乗り出た時、ブルースは名乗りでなかったのを見て・・・本質的に彼は正義の仮面(狂った正義心)を捨てられる人間ではないとわかり、ハーヴェイと結婚を決めた。


正義・・・
ハーヴェイ(正義を歌うもの)を見ると、どれだけ正義と悪の境界線が危ういかよくわかる。


バットマンは正義のために悪にもなる。というのも、ハーヴェイを正義に仕立て上げたから、均等を保つためには悪にかわらなければ正義が成立しないから悪の皮を被っている。ということなんだろうね。なんかスパイダーマンでもあったね。こういうこと。


トータル・良くできていた。
正義と悪・・・ヒーロー物の永遠のテーマだな。
おっと・・・バットマンはヒーローではなかったか・・・。
狂った正義信者・・・だな。ジョーカーと変わらん変人だ。
正義?笑わせるな。お前はその仮面に気取りたいだけさ。








拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<スレイヤーズのOP「Get along」歌ってみた。  | HOME |  映画「デビル」原案・製作:M・ナイト・シャマラン>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ