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上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

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『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(フランケンシュタインのかいじゅう サンダたいガイラ)は、東宝と米国・ベネディクト・プロが製作し、1966年(昭和41年)7月31日に封切り公開した日米合作の特撮映画。総天然色、東宝スコープ。上映時間は88分。同時上映は『ジャングル大帝』と『つるのおんがえし(人形劇)』。

海外版と日本版の違い
日米合作映画である本作は、ベネディクト社が「海外公開版」として再編集したものが、アメリカで『怪獣大戦争』との2本立てで公開された。画面サイズは東宝スコープではなく、ビスタサイズにトリミングされている。台詞はすべてアメリカの俳優によって吹き替えられ、タンブリン自身も英語台本に合わせて自分の台詞をアフレコし直している。

作劇面では「フランケンシュタイン」という意匠設定が外されていて、二大怪獣は雪男の系列である「ガルガンチュア」と呼ばれ、細胞分裂を繰り返すUMAとなっている。ガイラは「緑の怪物(グリーン・モンスター)」または「グリーン・ガルガンチュア」、サンダは「茶色の怪物(ブラウン・モンスター)」または「ブラウン・ガルガンチュア」と呼称されている。アケミもサンダのことを単に「ガルガンチュア」と呼ぶ。また、スチュワート博士の視点を中心にした作劇にアレンジされており、海上保安庁職員・平井(田島義文)が操舵手・亀田三郎(山本廉)や漁船を検分する一連のシーンも、スチュワート博士が立会うものとなっている。

伊福部昭による劇伴曲はぶつ切りにされており、「L作戦マーチ」や「ガイラが海へ逃げるシーンでの使用曲」などがテンポの速いアメリカの楽曲に差し替えられ、随所に『怪獣大戦争』(1965年、本多猪四郎監督)からの楽曲や、『キングコング対ゴジラ』(1962年、本多猪四郎監督)の「大ダコのテーマ」が挿入されている。また、歌手役のキップ・ハミルトンの歌声は日本版より鮮明である。

ガイラが羽田空港に上陸し、女性を掴み上げて食べる場面は「ガイラが女性を噛み砕いて飲み込んだあとに衣服を吐き出す」というところまでは同じだが、その次のショットは、オリジナル版では花束のアップ、海外版では「ボロボロの衣服が滑走路にベタッとたたきつけられる」というものになっている。

アメリカでの上映時間規定(90分)を満たすため、「ガイラを助けに現れ、飛び降りるサンダ」、「銀座でガイラを迎え撃つ自衛隊の車両描写」など、国内版では未使用の特撮カットが挿入されている。

ストーリー
嵐の夜、三浦半島沖を航行する漁船・第三海神丸が、大ダコに襲撃され沈没した。ただ一人、生き残った男が「仲間は全員、タコに続いて海から現れたフランケンシュタインみたいな怪物に喰われた」と繰り返し、さらに、噛み砕かれ吐き出されたかのような乗組員の衣服が引き上げられたことを受け、海上保安庁はフランケンシュタインの研究で有名な京都のスチュワート研究所へ連絡を取った。

スチュワート博士は「研究所で育てられ、1年前に富士で死んだはずのフランケンシュタインが生き返り、漁船を襲ったのではないか」との問いに「仮に生き返ったとしても海にいたり人間を喰うことはあり得ない」とし、サンダと名付けられたこのフランケンシュタインの世話をしていた所員の戸川アケミも「サンダはおとなしく素直だった」として、これらの疑いを全面否定する。
「東都大学原子生物化学研究所」の外観に使われた「長沢浄水場」 ほぼ同じ頃、円谷プロの『ウルトラマン』に登場する科学特捜隊の研究施設「科学センター」として度々撮影されている。

しかし、その後も三浦半島付近では海の怪物による被害が相次ぎ、スチュワート博士とアケミはフランケンシュタインの目撃報告をもとに富士山へ、間宮博士は横須賀へ、それぞれ向かった。果たして引き上げられた漁船からは海棲生物の細胞組織が、また山中では巨大な足跡が発見された。間宮の持ち帰った細胞組織がフランケンシュタインのものと判明した直後、曇天の羽田空港に巨大なフランケンシュタインが現れ、女性事務員を食らう。雲間から太陽が覗くや、そのフランケンシュタインは大慌てで海へと姿を消した。

一連の事件がフランケンシュタインによるものと判明し、対策会議に出席するため上京するスチュワート博士とアケミ。博士は山と海とにそれぞれフランケンシュタインがいるのではないかと想像する。会議では強い光や火に弱い海のフランケンシュタインの性質が間宮によって指摘され、市民に灯火要請が出される。その夜、遊覧船を襲ったフランケンシュタインは、ライトを浴びせられ境川から上陸。自衛隊[6]によって太田橋付近の谷川へと誘導され、殺人光線による細胞組織の徹底消滅を図る「L作戦」が実行される。メーサーと放電攻撃によって感電死寸前となる怪物。ところがそこに、さらに巨大なもう一匹のフランケンシュタインが現れ、自衛隊を牽制して海の怪物を連れ去った。
山中湖でロケが行われた

海と山のフランケンシュタインはそれぞれ「ガイラ」と「サンダ」と正式に命名された。両者の細胞は完全に一致し、二匹は「分身」であることが確定した。サンダは心優しく、ガイラを湖の水辺で保護し、湖に落ちかけたアケミを救って怪我を負う。一方ガイラは霧に乗じて湖を訪れた人々を喰らい続け、ついにサンダを怒らせる。サンダの攻撃に、ガイラは逃げ出し海へと消えた。サンダの保護管理を主張するスチュワート博士と、両フランケンシュタインの徹底消滅を主張する司令官が対立する中、えさを求めたガイラが東京銀座に現れ、これを追ってサンダも出現。怪我を負いながらもガイラを止めようと戦うサンダを援護して、自衛隊のメーサー攻撃が始まった。

個人的な感想
これぞ大傑作怪獣映画!!と言う感じです。恐らく怪獣もの、クリーチャー映画としてもベスト3に入る出来であり、それこそ多くのクリエーターに影響を与えたカルト的な人気のある作品でしょう。
多くのファンがおり、海外でも高い評価を得ている。

代表的なのではクエンティン・タランティーノがこの映画の大ファンであり、「キル・ビル」を作る際にサンダ対ガイラを俳優人にお手本として参考にさせた。というくらい好きなのである。
また数多く特集も組まれており、平成オタク談義では岡田斗司夫唐沢俊一ゲスト:氷川竜介ウェイン町山(町山智浩)で、深くこの映画は語られている。後は島本和彦も自身のラジオ番組「島本和彦のマンガチックにいこう!第342回 」でガイラのフィギュアを頂いた時、この映画について熱く語っている。松本人志もラジオ「放送室」でこの映画について語っているが、松本はこの映画に対して「しょーもない駄目映画」と評価している。
(じゃあ・・・お前(松本)の映画はどないやねん・・・。しょーもない映画ばっか乱発してるくせに・・・。しょーもない映画を乱発している奴に言われたくないわ。お前(松本)の映画の方がしょーもないわ。)


僕がこの映画を知ったのは、父がこの映画の大ファンで最初はほぼ無理矢理に見させられた・・・のです。
が・・・最初は子供の時だったのでかなり怖かったわけです。
ですが、中学の時に見返したらこれがまた面白いんだ!で・・・っすっかり大ファンになりました。

島本先生も解説されているんですが、父もこの映画で一番の見せ場で好きな所は「メーサー砲で森の樹の影に隠れるガイラを狙い打つシーン」とよく言っていた。やはりこの映画で、技術的にすごくがんばってたというので有名なんですが、樹が倒れる所とレーザーの合成のタイミングがすごく合っている。という所!当時の合成技術を考えるとすごい努力ですね。

この映画でこれまた多くの方が本当にトラウマ・・・
というシーンは空港のシーンですね。


ここで堂々とガイラが人間たちの前に大胆にも姿を現し空港を破壊し、女性を食って服だけ吐き出す・・・で日の光を見てあわてて逃げ出すという・・・。ショッキング過ぎるよこの場面は・・・

また・・・この映画は怪獣映画としては結構設定も意外に細かく説明されててちょっとビックリしたんですよね。ガイラはサンダの細胞が分かれて分裂してできた・・・とか小さな細胞が変異するから、パンデミックをおこす可能性がある・・・とか結構シビアで怖い設定があるんですよね。

サンダは人間になついていて良い奴なんだけど、ガイラは人間を知らないからかなり怖いクリーチャーとして描かれている。
山の怪獣をサンダ(山ダ)、海の怪獣をガイラ(海ラ)と発表をするシーンのリアルさは、その後平成ガメラシリーズの監督の金子修介さんが影響をうけたと述べている。

軍隊ものとしても徹底敵にリアルであり、軍事マニアも評価している。
元々、「フランケンシュタイン対地底怪獣」の続編として作られたわけだが、当時として気がつく人はあんまりいなかった。完全に別の話だろこれw

実は公開当時、劇場で怖くて泣き出す子供が続出したというのは有名。これは子供には強烈だった。ガイラが窓からのぞき込むシーンや地下鉄に手を突っ込んでくるシーンはクリーチャーの迫り来る恐怖を見事に描いていると心底おもった。怖い!怖いですガイラ!

最終的に野性丸出しのどつき合いをするサンダとガイラだが、実は最初はサンダは弟のガイラを助ける。何度か助けたが、人間を食べることをやめないガイラに最終的に我慢の限界に達してはプッツンしてしまう。
ガイラを助けるサンダが妙に人間くさい仕草をするのが、すごい親近感わくんだよね。出来の悪い弟をほっとけない兄・・・。
実際こういうのありますよねw

音楽の使い方もうまいし、伊福部さんの音楽もさすがです。

トータル・・・
クリエーターの方は絶対見ておいた方がいいかと思います。すごい名作です。クリーチャー映画好き、怪獣映画好きも押さえておかなければ、間違いなくにわか」呼ばわりされてしまう作品でしょう。

平成極楽オタク談義 第01回 「サンダ対ガイラ」前半 投稿者 akashiysan

平成極楽オタク談義 第01回 「サンダ対ガイラ」後半 投稿者 akashiysan

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