忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


852e.jpgc0213465_2121819.jpg









マッドハウスと片渕須直監督による劇場長編『マイマイ新子と千年の魔法』がこの11月に公開される。原作は高樹のぶ子の自伝的小説「マイマイ新 子」。昭和30年代の山口県防府市を舞台に小学生・新子の生活を描いたこの小説を、片渕監督は大胆かつ繊細に脚色。地元の想像力豊かな小学3年生の少女・ 新子と、都会から転校してきたちょっと気弱な美少女・貴伊子との友情を軸にして、彼女達の成長を躍動感豊かに、ファンタジックに描き出している。

20091119_1-04b.jpga0109625_1451019.jpgcc30f26e.jpeg

 

 

 丹念なロケハンと執拗な資料調査が生み出した、細やかな生活描写が何よりも魅力だ。片渕監督によれば、これまでマッドハウス作品にあまりなかった、児童 向けというジャンルに挑戦したいという制作会社の意向があり、それに2人の女の子が主人公の企画を考えていた監督の構想が合わさって、結実したのだとい う。この原作が選ばれたのは、丸田順悟社長が同じ山口出身というのも大きかったようだ。一方、原作には薄い、1000年前の歴史上のストーリーを現実と並 行させるという構想は片渕監督自身によるもの。少女達が生きる昭和の物語と、幻視される歴史上の世界とがいかに交錯するか。単なる生活アニメに収まらない トリッキーな仕掛けが映像に緊張感を与え、予想外の展開へと誘う。

abdd.jpg7eb9.jpg4ea2.jpg

 

 

 新子を演じる福田麻由子、貴伊子を演じる水沢奈子、2人の若手女優のキャスト、村井秀清とMinako"mooki"Obataによる、スキャットを前面に押し出した音楽など、音響面での果敢な挑戦も面白い。

 ところで、片渕監督といえば、『あずきちゃん』(各話演出)、『名犬ラッシー』(監督)といった日常描写の名手として知られる一方、『BLACK LAGOON』(監督・シリーズ構成)のようなハード・ミリタリー・アクションの旗手として名を憶えている者も多いだろう。一見遠いこの2系統について、 監督自身はこんなふうに語っている。「人間には負の部分、不幸の部分があります。それを描かなければならないという思いが、『アリーテ姫』の後半をやって いて特に募ったんです。そのときに出会った企画が『BLACK LAGOON』でした。この作品を手がけた事で、また希望が描けるようになったんです」。
その言葉どおり、『マイマイ新子』は、きらめくような日常と、酷薄な現実、そのふたつをしっかりと描きつつ、その先に希望を見せる作品となっている。様々な要素が絡み合いながら、ひとつの作品に美しく織り上げられていくさまをぜひ見てほしい。 

middle_1271535326.jpg005.jpg





 
あらすじ

昭和30年の山口県防府市。広がる麦畑の下には千年前の街がある。そんな街に、額にマイマイ(旋毛)を持つ明朗活発で空想好きな少女、新子は暮ら す。新子は大好きなおじいちゃんの語る千年前の町の、ひとりの少女を夢想してその暮らしを辿ってみるのだった。一方彼女は通う学校に、都会から引っ越して きた引っ込み思案な少女、貴伊子を迎え、彼女を仲間に迎え入れるべく力を貸してゆく。

 

377f.jpg





 

個人的感想

想に浸りがちな少女のしんこちゃん。それに振り回され?というか彼女の魅力にはまっていく少女貴伊子。ジブリ的な作品です。見た目も話も。なんというか子供の夢、想像力をそのままアニメに詰め込んだような作品。

話もそれほど凝った物ではなく意味はそこまでない物が多いと感じる。本当に夢想家の子供時代の思い出を綴ったような内容。

個人的にはこの雰囲気は結構好きだった。この話には細かいストーリーの意味を求めても仕方ない気がする。

作画はさすがマッドハウスですね。緻密で細かいリアルな描写。

懐かしさ漂うトトロ的作品。あの頃に戻りたくなるという大人も多いはず。

アリーテ姫も良かったですが、本作もまた違ったテイストの作品だったと思います。
古き良き時代を堪能したい方はオススメの作品かもしれません。


忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<夜のサンライズアワー最終回!!楽しかった!!!  | HOME |  映画「時をかける少女(2010年版)」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ