忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説
江戸風俗研究家で文筆家、05年に逝去した漫画家・杉浦日向子の名作「百日紅」が、長編アニメーションで蘇る! 色鮮やかな江戸の街に四季折々の情緒を織り交ぜ、破天荒な絵師たちの生き様を描くのは、「河童のクゥと夏休み」「カラフル」などで世界的に注目を集める俊英・原 恵一。デビュー当時から大ファンだったという杉浦作品の映像化にあたり、Production I.Gと初のタッグで挑む。主演には同じく原作の大ファンである女優の杏が決定、お栄に魂を吹き込む。

ストーリー
活気あふれる江戸の街、両国橋の夏の昼日なたを真っ直ぐ歩いてくる意志の強そうな女——お栄、23歳、浮世絵師。移り行く四季とともに、父であり師匠の葛飾北斎や仲間たちと浮世絵を描いて暮らす日々。そして今日もまた浮世の街を歩いていく——。

個人的感想
絵描きだからこそ共感してしまうところが多々ある。絵かきの葛藤を丁寧に描いててすごい胸間しまくりで、最後ヤバかった泣き崩れそう。

絵師にはあるあるな内容が詰まってて、マジで俺のための映画なんだと思えてしまった。これは前作のカラフルにも思ったことだが俺のために原監督は映画を作ってくれてるとしか思えないw
 

絵描きの人生を感じる作品であり、本作でも言われてる「絵は画力ではない、絵描きの生きざまや経験が滲み出る作品が本当にいい作品」という心理。この作品がまさにそれを体言している。
 
本作はCGも多用せず手描き作画のクオリティーは高い。さらに原監督はさすがというか、前作カラフルでも感動してしまったが心情描写や内面の葛藤表現がホントに素晴らしい。表情には出さないで些細な動きで内面の動きを出すのが本当にうまい。

色々な要素やテーマを含んでいる作品なので本作でも色々なことを感じられる。 

妖怪ものとしての面白い側面や絵描きの人生を感じれる側面、また絵が人に与える心理的な側面なんかも表現している見事な作品だ。

北斎の娘「お栄」が主役であるが、彼女はずば抜けた画力をもつ天才絵師。父と一緒に暮らしているが父は妖怪絵だけでは食べてはいけず、そのために枕絵(エロ絵)で細々と生計を立てる。

父の北斎もお栄も絵以外には全く興味がない人間。馬鹿弟子の善次郎と三人は長屋で絵仕事に勤しんでいた。善次郎は女好きでいつも女遊びばかり、絵も真似事ばかりのため、下手善というあだ名でお栄は馬鹿にしていた。

この善次郎を演じるみんな大好き浜田岳くんはホントに天才だなwうまいわw

お栄も父親の仕事の片棒担がされ、エロ絵を描いて版元に売っているのだったが、ある日版元の売春宿に作品を持っていくと、一番絵師としては言われたくないショックな一言を突きつけられる。

「あんたは確かに絵は抜群にうまいよ。善次郎の絵は確かに絵は下手で等身もおかしいしうまくは無いが、艶かしい本物さがあるんだよ。でもな、あんたの絵にはそれがない。だから、善次郎にこの仕事をやってもらうよ。」

これはきっつい一言である。確かに彼女は男性経験がゼロであるため、肉体関係をしたことがなかった。なので艶めかしくリアルな絵がかけないのだ。

絵にしか興味がなく、すべてを捧げているのに、自分より下手くそに負ける悔しさ、そして肉体経験がないことを指摘され、だから本物が描けないと言われた彼女の葛藤がすごい。

彼女は強気だ、だからこそ表情にはださない。たとえ好きな人の前でも。さらに、ショッキングなのが自分の好きな人にもそれを指摘される悔しさだろう。

 
そのあとのやけっぱちぶりが見ていていたたまれない。悩んで、葛藤して、いてもたってもいられず、自分の作品にリアリティーを出すために、オカマの遊女がいる売春宿に駆け込み処女を捨てに行く。あのシーンのお栄の心中描写がリアル。

そんな彼女にも唯一大切にしている時間が妹との時間だろう。
この妹との時間のお栄の表情が実に良い。この二人のやり取りをずっと見ていたい。

しかし・・・・。
まー
この話は実際に見てほしい。

ちなみに妹と遊んでくれた男の子の声がクレヨンしんちゃん野原しんのすけこと矢島さんというw前作カラフルにもでてたなwww



さて・・・本作は妖怪絵巻としての一面もあるため、まー妖怪退治とまではいかないが不思議な現象を追う話も含まれている。妖怪関係のシーンもっとあってもよかったのにな。

虫の知らせなどのシーンはホントに僕もよく経験するのでわかるんですが表現がリアルでうまいな~と関心した。

あの椿はせつな過ぎる・・・・大切に持ってたのを、届けにきてくれたんだな。(号泣)
 
また、絵を描きっぱなしで終わらせない。ちゃんと締めを書かないから人を不幸にさせるというシーンもうまいな~とおもったね。原監督の複線回収はうますぎる毎回。

本作でお栄の声優をしている杏さんいいね。あってるよあのしゃべり方。俳優キャスティングでも全然本作はいいですね。もちろん藤原啓二さんや矢島晶子さんなどクレヨンしんちゃんの声優もゲストででてるのでどこで出てくるか期待してほしいw前のカラフルでは風間くんとしんのすけでてたなw声の出演でw

音楽の使い方がちょっと笑いましたwめっさロックwこれは監督いわく原作者の杉浦さんがロック好きで作品を描きいてるときはガンガンロックを流してたところからのリスペクトだという。


この作品ホントにみると色々感じられる作品なので、是非見てほしい。さらに、絵を描く人なら絶対共感できると思う内容だ。

トータル・・・・一人の女性絵師の人生を通して感じられる色々なこと。それを是非その目で見て感じてほしい。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<OVA「るろうに剣心~追憶編~」※原作を超えた激鬱グロ注意  | HOME |  劇場版「コードギアス亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ