忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



概要
1996年より再開された漫画の「エターナル編」を映像化。1998年の春休み映画で東映アニメフェア扱いではない。東映動画創業40周年記念のファン投票で1位を得た『長靴をはいた猫』(1969年)のニュープリント版との同時上映の形で公開された54分の中編作品。
 
「999の年」ということから翌1999年に完結編となる2時間超の長編が予定されており、ストーリー的には導入部のみで完結していない。ポスターや前売券では専ら本作主体のデザインの隅に旧作の「長猫」の紹介が配置された程度にもかかわらず、旧作の「長猫」約80分に対して、新作の本作が54分とOVA程度の時間尺であり、原作のエピソードが削られたり、もっと後の物語が含まれたりしていた。東映の直営館には上映終了後に多数の苦情が寄せられ、東映側が目標としていた配給収入7億円に及ばない約2億円の興行結果により、1999年公開予定の完結編は製作中止となる。

当作は「エターナル編」を下敷きにアニメ化しており、従ってテレビアニメ版とも映画前2作とも違った設定の部分がある。部分的に前2作の映画版やアニメ版の設定がなされていることがあるが、基本的に「原作アンドロメダ編」の設定を引き継いでいる。鉄郎の容姿が劇場版として初めて原作と同じものになっている。テレビ版や初期映画2部作からスタッフは一新されたが、メーテル、鉄郎、車掌の3名はこれまでと同じ担当声優が17年振りに再登板している。再登場となるキャラクターではクレアが皆口裕子、ハーロックが山寺宏一に変更されており、この作品が初登場となるメタノイドの女戦士ヘルマザリア(地獄の聖母騎士)は榊原良子、電子妖精カノンは戸田恵子が担当している。

本作の公開に併せ、1997年10月10日から1998年にかけてニッポン放送の『岩男潤子と荘口彰久のスーパーアニメガヒットTOP10』内とABCラジオで「原作アンドロメダ編」と「エターナル編」の冒頭エピソードを基にした全18話のラジオドラマが放送された。回想シーンに出てくるプロメシュームの姿は原作のものとなっている。

『999』シリーズでは初の、全編デジタル彩色で制作され、999号は3DCGで描かれている。翌年の完結編で「ヤマト」の登場が予定されていたため、本編エンディング直前のカットに後ろ姿で登場している。

あらすじ
プロメシュームを倒して1年後。宇宙から機械人間は消えた。
しかし、地球は別の支配者が現れもっとひどい場所となる。
食べ物はどんどん支給され、飼いならされた人々は無気力な豚にされた。
抵抗する人々は地下へと追いやられ、その中に鉄朗がいた。
999でやって来たメーテルは処刑されそうになった鉄朗を救い、
「闇」の支配者「メタノイド(生まれた時から機械の体)」を倒す為、新しい旅へ 旅立つ。ガラスのクレアは「光」の支配者により復活してもらっている
途中、惑星「ほたるの輪の駅」で旅館従業員イーゼルさんと仲良くなるが、鉄朗達の 居場所をメタノイドに教えなかった為、星ごと爆破。破片からハーロックが守ってくれる。 さらに999に侵入してくるメタノイドと闘い、司令官ヘルマザリアが乗り込んで来る

個人的な感想
映像的には本当に良いのに・・・・やらなきゃ良かったの代表。
ヤマトもそうなんだけど、引っ張り過ぎて風呂敷を広げすぎて閉じられなくなった。原作も未完・・・・もうやめときゃいいのに・・・引き際わかってないよ。

もう残念でしょうがない。内容はボロボロなのに・・・変に力が入ってるので
悔しいかな良いなと思う部分があるのが憎らしい。
雰囲気も過去を思い出したり・・・もうこんなファンに懐かしくて苦しい映画を投げつけて結局は終わらせない・・・気になるだけ気にならせて完結させない・・・

そういうのホントに上手いよね松本零士作品は・・・でも酷いよ。
まーさよなら銀河鉄道は10年も気になりながら探して待ち続けて、序盤はすごく良いのに結局あんなオチかい!ってなったけど・・・もうあれでおわっとけばええやん・・・なんでやるの?辛いよ・・・ファンとしてはホントに地獄だよ。終わらないエターナルファンタジーだよ。
 
でもメーテルの風呂シーンはやっぱりいいんだ・・・
出てくる女の子もかわいいんだ・・・・クソ!こんなとこだけ客を楽しませやがって!逆に腹立つ・・・切ない話や銀河系がなくなったとか・・・気になる謎だけ投げてきやがって・・・・もう最悪だろ!やれよ!完結させてよ!

大体突っ込み所も多すぎる。999って普通駅意外では会えないじゃん。なんでテツロー助けにきてんの?おかしいだろ!改造されたからって規則があってないものになってるし。猫のパスも簡単に作られすぎ!!
最初にあんだけ苦労してパスを手に入れたのなんだったのさ!

このアニメ次回作でヤマトとハーロックと999が入り乱れる松本作品夢の競演大乱舞作になる予定だったとか・・・そう考えるとそんなカオスな夢の競演で駄作になるよりかは良いのかな続けない方が無難・・・・かもしれないと思える。

この作品のラストで999が走ってるシーンでさりげに後ろの方にヤマトが写っている。探して見てくれ。
主題化がアルフィーって・・・・あわねーなー本当に。

トータル・・・待つのはつかれる。続きが気になる。
だから見ない方が良い。でもメーテル鑑賞用素材としては綺麗なデジタル絵なので良い物である。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ガッチャマン公開しなくていいのに記念で白鳥のジュン描いてみた。  | HOME |  何かと話題のコップのフチ子さん>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ