忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説
宮崎駿の「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりとなる監督作。ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者・堀辰雄の人生をモデルに生み出された主人公の青年技師・二郎が、不景気や貧困、震災などに見舞われ、やがて戦争へと突入していく1920年代という時代をどのように生きたのか、その生きざまや薄幸の少女・菜穂子との出会いなどを描く。宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画が原作。二郎役の声優は「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られる庵野秀明。



個人的な感想

見てきました。率直に感想を述べるならば、気になる部分はあるが話としてはかなりよかった。

今までイマイチが多かったが、本作はかなり良いですね。最後はちょっと泣きました。この原作となった実話は、実は物凄く悲しいし、暗い話なんだけどもこの作品もとても切ない終わりかたをしている。

飛行機に生き、飛行機を作り続けた主人公。
そして、妻は主人公を側で支え続け、死ぬ姿は見せないために彼の側を離れる。堀越のマッドさに、妹が怒るシーンが非常に同意だった。だが、腐ってるとは言え自分も何かを作る人間であるという思いは、堀越に同調してやまないのだ・・・。
最後に零戦を作ったが、彼は幸せだったのだろうか?切ない表情をして草原に立つ主人公。確かに彼は素晴らしい飛行機を作ったが、同時に愛する人を失い、それでも生きねばならない。
設計士がその力を発揮できるのは10年が限度その与えられた期間を精一杯生きた彼と妻。

妻は療養を辞めてまで、二郎の側を離れなかった。
二郎もそれをわかっていて、引き留めた。
未来より、今を精一杯生きることを選んだのだ。

それが二人が出した答えだったわけだが、最後の二郎の表情はやりきったが、とても寂しそうな顔をしていた。だが、彼は妻がいなくなった世界で生きねばならない。これがとてもせつなくてやるせない。

何かをなすためには、何かを犠牲にしなければならず、かといってそれをなしおえた時、果たしてそれが幸せなのかは誰にもわからない。

だがそれでも、人は生きねばならない。

これが人生なのだ。

まーあとやはり駄目なのところももちろんあるので駄目な所も書いておきます。

庵野監督の演技の落差は酷すぎる。

あってるな。と思うシーンも確かにあるんですが、酷いところもかなり多い。
その落差がひどく・・・集中できない。

あと、効果音は全部人の肉声なので、これも酷いです。
それも味でしょ?と言われたらそうかも知れないが、あのディティールの人が効果音を全部肉声でやるって理解に苦しむ・・・・実際の零戦の音やエンジン音を聞きたかったのに、肉声で
「ブルッ!ブルルルル!!ボンッボンボン!!」

とか言われると全く集中できません!!これやめてほしい。

トータル・・・エンターテイメントや娯楽性を求めている一般人はつまらないだろうが、一人の設計士の人生を通して生きることを考えることが出来る人には良い作品だと思えるはず。


~追記~
岡田斗司夫さんの見解をきいてなるほど、この主人公はやはりプラネテスのマッドサイエンティストと同じ人種だというのを感じた。庵野の人格欠如した演技があっているという説もなっとく・・・。
二郎は綺麗なものしか見たくない。人の感情が最後まで理解できない男。
今までのスタイルとは全く違う形で描いてしまった。しかも美しく。
妻が美しい所だけみせて一人で死んだのは、美しくなくなったら彼は興味がなくなる。という事実。
そして・・・彼は生涯を一生綺麗なものしか見ずに閉めた・・・という。
高畑勲にとっての戦争への答えが、火垂るの墓なら宮崎駿の答えが風立ちぬ・・・良い考察でした。
すばらしい。ただ・・・これを前提に見ると本当に最低の奴に見えますね。
でもプラネテス論では最低で、自分の事しか考えない、自分の興味のあるものしか愛せない奴が実は良い仕事をする・・・まさにこれだと思う。
僕が・・・彼は本当に幸せだったのか・・・?と思ったのはここにある。
さいごのラストショット・・・・僕は岡田さんの案とは別の考えがずーっとこびりついている。
それは・・・全然幸せそうには見えない・・・からなんです。
俺は彼は・・・・逆に本当はちょっと後悔をしてしまっていたんじゃないのか・・・と思っています。
そこまでしてくれた妻に申し訳がなかった・・・のではないのか?と思ってしまいましたね。

どうとらえるのか・・・それは個々それぞれでしょう・・・でも俺は、最後にやっぱり後悔したんじゃないのか・・・と信じたいです








拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<大友克洋最新作映画「『SHORT PEACE』(ショート・ピース)」レビュー  | HOME |  ミニパトの後藤隊長を描いてみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ