忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


350f.jpg







あらすじ

時は西暦2154年。人類はアルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラで希少鉱物の採掘基地を開いていた。パンドラは地球熱帯雨林を思わせる、密林に深く覆われた美しい未開の星であり、ジャングルには獰猛な野生動物たちと、ナヴィという人間型の種族が暮らしており、彼らがテリトリーとする森の奥には地球のエネルギー問題の解決の鍵となる希少鉱物アンオブタニウムの鉱床があり、人間との間で小競り合いが発生していた。

人間はパンドラの大気で呼吸できないため、屋外での活動にはエグゾパックというマスクを着用する必要があった。また、原住民であるナヴィと意思を疎通し交渉するために人間とナヴィの遺伝子を組み合わせ作りあげた肉体アバターが用いられた。当初はこのアバターを使ってナヴィの人々に英語を教えたり、人間の文化などを伝えるプロジェクトもあったようだが映画開始の時点ではそのプロジェクトは頓挫しているようである。
 

主人公ジェイク・サリーは、急死した双子の兄トミーの代役として急遽パンドラに派遣され、アバターの操縦者を務めることになった。元海兵隊員 の彼は地球での戦闘で下半身不随になっており、パンドラでの任務の報酬で足の治療を受けるつもりだった。しかしパンドラでは、アバターのボディを借りてい る間だけ、再び歩ける体を取り戻す事に気づく。ジェイクは採掘基地の傭兵隊長と出会い、同じ軍関係者の誼もあり、ナヴィを偵察する密命を引き受けた。

ある日、アバターとしてフィールドワークに参加していたジェイクは仲間とはぐれ遭難し、ナヴィの女性ネイティリに 助けられた。彼女は若くて美しく、そして勇敢な戦士であった。部族の長老はジェイクの元戦士と いう経歴に興味を示し、ジェイクの教育と訓練をネイティリに命じた。それは当初、ジェイクにとっても偵察に好都合だった。しかし、ナヴィと共に暮らし、パ ンドラの自然の神秘を知り、ナヴィに受け入れられてゆくにつれ、ジェイクはパンドラにおける人間の振る舞いの正当性について疑問を持つようになっていっ た。

一方、人間側は採掘の障害となるナヴィの存在に苛立ちを強めていた。平和的な解決を模索するジェイクだったが、人間とナヴィの対立はやがて避けがたい武力衝突へ発展していった。
3934.jpg







個人的な感想
結構面白かったし、世界観はすばらしいけど、SFとしては古典的。
個人的に人間なしであの異星人たちだけのCGアニメを見たかった。
そういう感じですね。
SFとしては結構古典的な印象です。
近年のSFでは宇宙人(異星人)とどう対話するか!?というのがよく描かれてると思います。この映画もその一つでしょう。しかし、設定的には結構新しいようで実は古いSF作品のような描き方をしているように感じます。
この点ではこの前の劇場版ガンダム00の方がリアルで未来的な印象を受ける。00がSFとしてはかなり出来の良い設定だったよね。という意見が結構多いのも納得である。
つまり何が言いたいかというと異星人がやたらと人間くさいというか人間と変わらなすぎて異星人とは思えないのだ。
2cbf.jpg







未知の者に遭遇してるのに話したり(それを言ったら過去のSFはどうなると言う感じだが・・・・)、キスをしたり寝たり、当たり前のようにやってしまっている。

そういう意味で設定が古くさいというか、70年代80年代くらいの定番のSFという感じ。別にそれが悪いというわけではない。
時代が変わってきているだけである。

9053.jpg






異星人は人間の姿をしているのかというのも近年では疑問視されている。
確かに全くないとは言えないし、似たような環境の星があった場合似たような進化をたどるだろうという仮説もある。

しかし、それらが同じような文化を持つか?と言われると正直疑問だ。
この映画では握手をしようとしたり当たり前のようにしているが、その行動が相手にどういう意味をなすかなど考えてもいない。

正直考えすぎだろ。そこまで肩肘張らずに映画として楽しめば良いじゃないとも思うが、ガンダム00を見た後だろうか・・・どうもそこら辺の未知との対話というものの詰めの甘さが気になってしまった。

未知との遭遇やマクロスは音楽を通じての接触というのは結構個人的にはなるほどと思えた。言葉が通じない。のに対して音楽での対話という設定。
36f4.jpg







植物なども音楽に反応するなど、生き物にはもしかしたら音楽でのコミュニケーションがとれるのでは?という部分で有り得そうと思えた。

マクロスの場合はゼントラーディーは実は人間とほぼ同じ遺伝子で作られ環境の違いで背丈が変わったり文化が変わったという話がマクロス7で出てきたので、 元は同じものなんだけども・・・・。創造主なる存在がある者はゼントラーディーへある者は地球へという風に環境を分けたということなんで、全くの異星人か というと少し違うのかもしれない。

まーその辺の話はおいといて、単純に映像は美しいし世界観はすごい作品でしたんでその辺ではかなり満足いく作品でした。あの異星人だけで物語作ったらもっと面白いんじゃないかと思える作品です。

バイオハザードにでてた兵士の女の人がここでも良い演技してましたね。
あの人また死に役ってちとかわいそうだった。
ミサイルを木に撃ち込む人間に対して彼女一人が
「やってらんねー!話が違う!」
と離脱したシーンはグッときた。


人間がいかに愚かかってわかる作品でしたね。人間の歴史は争いと略奪の歴史なんて事をよく言いますが、ホントにその通りって内容でした。
最後に主人公が人間やめちゃうのも、なんかわかるというかw

人間に対してのアンチテーゼがすごく強いさくひんだな~と率直に感じました。

 

 


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「ひかりTV」で、HTB北海道テレビ『水曜どうでしょう』 最新作配信予定!  | HOME |  実写映画版「ヤッターマン」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ