忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『On Your Mark』(オン・ユア・マーク)とはCHAGE&ASKAが発表した楽曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルムとして作成された、スタジオジブリ制作のアニメーション作品である。1995年7月15日、映画『耳をすませば』と同時上映で公開された。

概要
もともとは、CHAGE&ASKAが1995年~1996年にかけて開催したコンサートツアー「SUPER BEST3 MISSION IMPOSSIBLE」の中での演出としてコンサート会場で上映されていた。

これは、PVを制作する際にASKAからアニメーションでやってみたいと持ちかけ、それならばと宮崎作品のファンであったCHAGEが提案したアイデアだという。

監督はタイトルや歌詞をあえて曲解し悪意に満ちた映画に仕立て、いつか来る未来に生きるということをイメージして制作した。

あらすじ
地表が放射能で汚染され、病気が蔓延し、人類が地下に住むようになった世紀末後の未来の都市が舞台。あるカルト教団「聖NOVA'S」の施設を襲撃、制圧した武装警官隊。その中の警官2人は、教団施設の奥で翼の生えた少女を発見する。2人は彼女を救助するも、研究資料として今度は政府機関の施設に連れ去られてしまった。2人は彼女を空へ帰そうと奮闘を始める。

個人的な感想と考察
たった約7分の映像なのに深いテーマとメッセージ性を含んだ名作である。見応えのある一本である。

てか・・・映画と言うよりチャゲアスのPVじゃね!?といわれるとそうなのだが・・・単なるPVではなく宮崎監督ならではの悪意というか悪乗りが加わっているのである。この映画色々考察がなされている。中学の時初めて見てある意味衝撃だった。本編の「耳をすませば」よりもインパクトがあった本作。ジブリらしくないスタイル、見せ方、テーマ。異色だった。

世界が「放射能」に汚染された世界。
チェルノブイリ原発事故をテーマにこの映画を構想したと宮崎監督は言う。宮崎監督は「いずれ・・・世界は放射能に汚染される日が来る。」と予想をしてこの作品を作った。今・・・この作品を僕らは「宮崎駿のただの妄言」として受け取ることはできない。

3.11・・・東日本大震災での福島原発事故。

「On Your Mark」の世界は・・・確実に近づいている。
 

チェルノブイリ原発事故後、老夫婦が避難した都会の生活になじめず、汚染された故郷に戻り生活をはじめたエピソードを見た宮崎監督は、「僕らは親しんだ故郷を捨てることができない。懐かしい故郷から離れることができない。だから、例え汚染されていたとしても病気になりながらもそこに根を張り生きていくしかない。」と言っている。

放射能に汚染されながらも自然は力強く根付いて自然のサンクチュアリと化している。そこに違和感としてたたず巨大な石棺・・・恐らく原発である。原発事故後に人々は病気になりながらも地下へと引きこもった。
絶望と恐怖と不安と病が蔓延するとカルトや宗教も蔓延する。
これは宮崎監督流の皮肉である。「聖NOVA'S」この教団は「オウム真理教」を意味しているのだろう。
 
中学の時、この作品を見て思ったこと。
「羽の生えた少女」を人の手の届かない汚染された自然のサンクチュアリである世界に逃がす話なのだろうか・・・と思っていた。

この世界では「羽の生えた少女」は希望の象徴なのである。
これは宮崎監督もインタビューで言っていること。

希望の象徴を見せ物にして、人々を支配し、非人道的な行いをしている「聖NOVA'S」教団。

警察が介入し拘束されていた少女を救い出した。
警官二人は、「これで少女は見せ物にされることはない。」と思っていた。しかし、警察は彼女を自由にするどころか、教団と同じように彼女を拘束し、閉じ込める。

これではやっていることは「聖NOVA'S」と同じだ。
と思った二人は・・・だったら少女を人間が手の届かない世界(放射能で汚染された地上)へ解き放ってやると考えたのではないか・・・というのが中学の時の僕の考察というか考えだ。

最近改めて見て思った。こういう考えもできるのではないか?
実はこの作品、ジブリでは珍しく「残酷で無残な少女の死体
」が出てくる。この死体を見ていて「ん?・・・羽の生えた少女に似てる」と思ったのである。この死体は羽の生えた少女のメタファーになっているのではないか?とも考えられるのだ。


ニコニコ動画で考察動画が上がっていたがあれでも同じような事が描いてあったし、岡田斗司夫も同じ解説をしている。
 
つまりいくら犯罪撲滅のためとはいえ幼い少女を銃殺してしまった警官二人の罪の意識が「羽の生えた少女」を生み出したというもの。

この映画で一番謎なのが一度少女を助けようとするが失敗してしまい、谷底へ落ちてしまったあと、最初のシーンへループするのである。
 

その後、同じような転回になるが、今度は車は落下せずジェットで飛んで脱出する。このシーン最初の転回は彼らの作戦の妄想なのではないか?というのが有力な説である。つまり計画をイメージで想像しやってみたが、これでは駄目だ!うまくいかない!と・・・

なので、作戦を立て直し、車に手を加えて完璧な状態で実行に移したのが後半の転回というわけである。あつはマルチエンディング説。パラレル説など色々あるが、岡田さんが言う「この話は全て彼らの妄想」というのは納得がいく。

 

彼らの罪の意識が、殺してしまった少女を成仏させるためにはどうしたらいいかを妄想した話。

歌詞にでてくる「流行の風邪」=「妄想」
(※この世界では放射能・被爆も意味している)

「それでもやめないのは・・・・」
→「実現不可能な現実という壁。
でも分かっていても妄想をやめられないのは・・・」

 
「夢の斜面見上げて行けそうな気がするから」→「夢だと分かっていても行けそうな気がする、実現できるかもしれないと諦められないから」

という風に考えられる。宮崎監督はこの作品はナウシカの「我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ」です。と語っている。その朝を越えて飛ぶ鳥だ→飛鳥涼さんの名前と引っかけているのはうまいと思いました。


ちなみにVHSには絵コンテ版「On Your Mark」が集録されており、二人の台詞も書き込まれている。気になる人はVHS買って見てね。
      
以下宮崎監督のインタビュー
(1995.8)『月刊アニメージュ1995年9月号での宮崎駿のOn Your Markインタビュー』

宮崎駿『地上には放射能があふれていて、もう人間は住めなくなっている。でも緑はあふれていて、ちょうどチェルノブイリの周囲がそうだったようにね。自然のサンクチュアリ(聖地)と、化している。で、人間は地下に都市を作って住んでいる。実際はそんな風には住めなくて、地上で病気になりながら住むことになるとは思いますが。

いわゆる世紀末の後の話。放射能があふれ、病気が蔓延した世界。実際、そういう時代が来るんじゃないかと、僕は思っていますが。そこで生きるとはどういうことかを考えながら、作りました。
 
状況に全面降伏しないで、自分の希望、ここだけは誰にも触らせないぞというものを持っているとしたら、それを手放さなければならないのなら、誰の手にも届かないところに放してしまおうという。そういうことですよ。

AM『戻る世界は、また「流行の風邪」の世界。

宮崎『結局、いつもそこから始まるしかない。メチャメチャな時代にも、いいことや、ドキドキすることはちゃんとある。ナウシカの「我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ」です。

トータル・・・今見るとさらに深い作品である。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<フィギュアーツの「ライドシューター」が届いた。  | HOME |  映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ